• ベストアンサー

別のユーザーアカウントの情報を移行する方法を教えて下さい

Windows XP SP3において 契約した電子認証局の電子認証を行う場合、Windowsのログオンユーザー名を半角英数字にしなけばいけません。又、これまで使用していたユーザー名の変更では不可で、新しいユーザー名のアカウントを作らなければなりません。 これまで2バイト文字でログオンしておりました。 今後は半角英数字で新規に作成したユーザーでパソコンを使用したいと思います。 そこで、これまで2バイト文字でログオンしていたユーザーの情報(メールの設定やお気に入り等その他もろもろの情報)を、新規に作成したユーザーに移行したいのですが、一度にできる方法はないでしょうか。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次を参考に、良く理解してから、慎重にやってみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111275171 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 コピー元、コピー先、コピー操作を行うアカウント(管理者権限)が必要になります。

jkowt3lfe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるMicrosoftのページも記載していただき、大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
回答No.1

プロファイルのコピーという方法で対応可能かと思います。 1、コピー元のアカウントと、コピー先のアカウントの他に、コピー作業を行うためのアカウントを作成します。 2、コピー先のアカウントに一度ログインしてからPCの再起動を行います。 3、コピー作業用のアカウントにログインして、「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」、「詳細設定」タブ内のユーザープロファイルの「設定」をクリック 4、コピー元のアカウントを選択した状態で「コピー先」をクリック、ローカルディスクの中の「Documents and Settings」内のコピー先のユーザー名を選択、OK→OKで全てのアカウントのファイル・設定がコピーされます。

jkowt3lfe
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントを漢字から半角英数に変えても

    漢字のユーザーアカウントを半角英数字にする必要に迫られて (Easy CD Creator5のインストールをするために) [コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[アカウントの変更]から アカウントを[漢字]→[半角英数字]に変更しました。 これでEasy CD Creator5のインストールは正常に終了したのですが エクスプローラを見ると相変わらず[漢字]のユーザー名が現れています。 これを[半角英数字]にしようとすると "[漢字ユーザー]名はWindowsのシステムフォルダでWindowsを正しく実行 するのに必要です。移動や名前の変更はできません。"と はじかれてしまいます。 質問1:このような設定でこれからのインストールに問題はないか? 質問2:エクスプローラのユーザー名をアカウントと同じにできないか? それともうひとつ 質問3:ユーザーアカウントが異なるとアプリケーションはそれぞれの      アカウント毎にインストールが必要か? よろしくお願いします。

  • 新しいアカウントを作ったら、ちゃんとコピーできていなかった…

    全角ログオン名のため、半角英数字のログオン名に変えました。 無事にコピーできたと思ったら、新しい半角ユーザー名の方のマイピクチャや お気に入り、ドキュメントなどがちゃんとコピーできてるかチェックしたところ、 フォルダがあるだけで肝心の中身が空っぽなのです、、、。 これはコピーできたと言っていいのでしょうか。 やたらと動作が遅すぎるし、、。とにかく遅すぎるんです。 StarSuiteというソフトを使っているのですが、 『StarSuiteの別のインスタンスがユーザー設定にアクセスしているか、 個人設定がロックされています。アクセスが同時に行われていると、 ユーザー設定に不一致が生じることがあります。続行する前にユーザー 「新しい半角ユーザーアカウントの方」がホスト「前のアカウント」の StarSuiteを閉じていることを確認してください』と出ます。 どうしたらいいのかわからないので作業を続行しますか?で 「いいえ」を選んでいます。これもどう対応すべきなのですか? どうやればちゃんと膨大にあるマイピクチャの画像、ドキュメントの動画やiTunes他、 お気に入りの中身をちゃんときっちりコピーすることができるのでしょうか? DVD Flickでエンコード作業中にエラーが出た時に、調べたらユーザー名が 全角の漢字だったからだと知り、DVDを作成したいのに ダウンロードした動画が空っぽでは何にもなりません、、。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html このサイトの指示通りにやったのですが、どこか問題がありますでしょうか? これの通り作業用アカウント「hikkoshi」でログオンして実行しました。 恥ずかしながら、私はとてもパソコンの知識が乏しいので真にお手数ですが、 わかるようなご説明をお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

  • ユーザー名に大文字を使用してはいけないのでしょうか?

    パソコンの初期設定時(Windowsのセットアップ時)にユーザ名を すべて大文字で入力しました。(例:ABC)後から大文字は使用し ないほうが良い、と指摘を受けましたがそうなのでしょうか? 半角英数字であれば良いと理解していましたが、「大文字」の ユーザアカウント名も問題があるのでしょうか。

  • ユーザーアカウント(XP)

    パラレルケーブルでXPとMeをつなぎGuestの認証をするところで、 間違って自分のPC名を消してしまったら、再度ログオンする時に、自分のPC名は出てくるのですが、Guestでしかログオンできず、administratorでも入れない為、その後、新しいユーザーアカウント作成も、ポストペットの設定も、リカバリもできなくなってしまいました。 Helpを見てもよくわからなくて、一体どうしたらいいのか.... どなたか早急に教えてください。 まだ回りにXPを使いこないしている人が少なく、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • Windowsログオン時のユーザー名が、日本語にならない・・・

    WindowsXPでの、ログオン時のユーザー名を入力するときに、 以前は『管理部』『使用者』等と入力できていたのですが、 最近、ユーザー名を入力するときに 『半角/全角』を押すと『'』と表示されてしまい、英数字入力 しかできなくなりました。 現在ログオンできない状況で非常に困り果てています。 対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが削除できません

    コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを削除する で、削除する事ができません。 削除しようとすると、(応答なし)と出てしまいます。 なぜでしょうか? 最近ログオン名を全角から半角に変更させました。 これが何か関係しているのでしょうか?

  • 新しいアカウントにコピーできません。

    全角ログオン名のため、半角英数字のログオン名に変えようと思い ↓このサイトを見つけました。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html サイトの指示に従って作業を進めて行ったのですが、 新しく作った半角ユーザー名のフォルダにコピーしたら 「ファイルC:\Documents and Settings\全角ユーザー名\デスクトップ\ directx_dec2006_redist.exeをC:\Documents and Settings\半角ユーザー名\に コピーできません。ネットワーク問題またはセキュリティ権限の不足が原因として 考えられます。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください」 というのが出たのでOKをクリックしたら 「詳細-プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが必要です」 と出ました。こんな場合、どうすればいいのでしょうか? 詳しい方、経験者の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントを変更したのですが・・・

    先日、トラブルが起こりやすいということで、今までメインで使っていた全角ログオン名だったユーザー名を、下のサイトを参考に、半角ログオン名に変更しました。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html 変更は上手く出来たため、今まで使っていた全角ログイン名を削除してしまったのですが、削除後にパソコンを起動してみると、最初に「ユーザが間違っています」というようなエラーメッセージが出てくるようになってしまいました。 (「OK」を押すと、ログオフした時に出てくる”ようこそ画面”が出てきます) どうやら、前の全角ユーザー名のデータが残っているようで、 最初に、全角ユーザー名のアカウントのほうへログインしようとするのが原因のようなのですが、毎回これが出てくるのがメンドクサイので、この画面が出ないように設定したいのですが、どこを設定すればいいのかイマイチわかりません。。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • ツイッターのアカウント作成ができません

    Mac OS 10.5/Safari 3 を使用の者です。 以前、ツイッターのアカウントを作成し、それを削除しました。 それで、再度アカウントを作成しようと思っても、うまくいきません。 「アカウントを作成する」をクリックしても反応しないんです。 ツイッターの、ヘルプで、アカウント作成ができない場合を参照し、 そのとおりにやっています。 (使ったことのないアドレスにする、名前・ユーザー名は半角英数字+アンダーのみ、など) あと考えられるのは、どういったことでしょうか? 情報不足でしたら、補足します。 よろしくお願いします。