• ベストアンサー

ひまわりの寿命

普通のお花屋さんで購入するひまわりの寿命は、 どのくらいでしょうか? (もちろん、品種・季節によって違うと思いますが、 目安を教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://contest.exblog.jp/i6/ 上のサイトで花もちコンテストをやっています。 日々の状態が画像にあり、11日目のヒマワリについて、 「中心の茶色い部分が、少しずつ咲き進んでいます。 一度もお水が下がることもなく・・・」 とあります。 下記サイトではひまわりの雑学がたくさんあり、勉強に なります。 http://blog.livedoor.jp/kanoche/archives/51103336.html ヒマワリを飾る時は、お水は浅めの方が 長持ちします。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

切花なら1週間程度です。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 その程度なんですね・・・。 1ヶ月くらいもつものかと思っていました。 誕生日にあげるのは考えたほうがしれないですよね・・ (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4423044.htm)

関連するQ&A

  • 今の時期向日葵を買いたい。

    どうしても、友人に向日葵の花をプレゼントしたいのですが、 今の時期(今日は2008,1,16)季節外である向日葵を購入できる花やさんはありませんか? 花束にできるような小さな向日葵がいいのですが、都内、もしくは WEB上で買えるサイトがあれば、おしえていただけますか?

  • ミニひまわりの切花の種を取りたいんです・・・

    ミニひまわりの切花の種を取りたいんです・・・ 根が無い花(切花)の種を取るのは 不可能かとは思うのですが いただいた花が お花屋さんから届いたひまわりのアレンジメントでした。 花は すべてひまわりで 真ん中の花粉のところが 黒いものと、黄色いものと2種類、40本ほどあります。 切花用に作られて 種をつけない品種もあるとか 色々聞いたのですが… どんな品種なのかまでは 見る限りでは 解りません 切花ですので 成熟する前に枯れてしまうだろうし、種を取るのは不可能だとは 解っては居るんですけど、 どうにか 少しでも種を取りたいんです。 なにか方法はないでしょうか??

  • 春にひまわり

    こんばんは。 歓送迎会の季節ですが、 お世話になった上司に、花束を贈る予定があります。 その上司のイメージが、向日葵の花のようで、 本人も、向日葵が好きだと聞いたことがあります。 そこで、季節はまだ春なのですが、 向日葵の花束を贈りたいと考えました。 東京近郊で、この季節でも向日葵の花束を購入できるお店、 もしくはネットショップをご存知でしたら、 教えてください。

  • この時期に花屋さんで向日葵の切花は売ってますか?

    この時期に花屋さんで向日葵の切花は売ってますか? 横浜在住です。 明日急遽、向日葵の切花が必要になりました。 ふつうは6月以降から出回るようですが、特に寒い日が多かった4月ですし、花屋さんのラインナップも例年とは違うでしょうか。 また、向日葵と似たような花言葉を持つ春の花があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 黒いひまわりって品種ですか?

    公園に黒いひまわりが並んでいました。 枯れているのですか? それともこういう品種なのですか? よろしくお教えください

  • ひまわりに肥料は必要ですか?

    ひまわりに肥料は必要ですか? 先週金曜日に、ひまわりの種を花壇に蒔きました 発芽して3cm~5cmくらいになっているのですが、一部発育の悪い芽も見受けられます 家を購入したときから花壇に芝生が張ってあって、それを全てはがして種を蒔いたのですが 芝生の下は、石ころやコンクリートの破片だらけでした 出来る限り取り除いたのですが、土作りとか肥料とかは一切していません この先肥料は必要ですか? いつ頃、どんな肥料を、どの程度与えればいいでしょうか 今後この花壇で、草花を楽しみたいのですが ひまわりの季節が終わったら、土作りはどのようにしたらいいでしょうか 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 日陰でも「ひまわり」は育ちますか?

    日陰でも「ひまわり」は育ちますか? 家の東側にある花壇に、「ひまわり」の種を蒔いたのですが 午前中は日当たりは良いのですが、午後は日陰になってしまいます それでも育つでしょうか? 日陰でも育って、高さが高くならない品種などありましたら 教えて下さい

  • 長く咲いているひまわり知っている人いますか?

    長く咲いているひまわり知っている人いますか? 実は、「冬にひまわりを咲かせる」ということをやりたいと思っています。 先に色々なところでそういう活動をされている団体などがあるのですが、どこもエコ活動として油をとるための品種(ハイブリットサンフラワーや春りん蔵など)で実験しており、長持ちするかは恐らく関係ないと思うので、自分達は、油をとるとかではなく、ただ冬にひまわりが咲くかどうか確認し、どうせなら長く咲いているひまわりがいいかと思って質問させていただきました。どなたか知っている方がいたら教えてください。ちなみに「サカタのタネ」さんに聞いても分かりませんでした。

  • ひまわりの種

    ひまわりを育てようと思います。 種を水に一晩つけ、まいたらいいと花屋の人に教えてもらいました。 その時に、確か、「浮いているのはダメ」って言われた気がしています。 今朝一晩つけて見てみたら、全部浮いてる・・・・ これってどういうことだろう・・・ もしかして、「沈んだのはダメ」だったのかしら。 ご存じの方いたらお願いします。

  • ひまわりの種取りは...

    はじめてひまわりの種を食用に採取しようと意気込んでいましたが、ほぼ枯れかけて首をうなだれているのに種を試しに採ってみると小さくて中身がほとんどないのです。品種を間違えたのかな、などと考え込んでいます。松の実のように乾燥させて食用にしたかったのですが、そうするには特定の品種を選ばないといけないのでしょうか?参考までに蒔いた種はうたねという会社の「太陽」というものでした。もうすこし置いておこうか抜いてしまおうか、と悩んでいます。お知恵をいただければ幸いです。