• ベストアンサー

ファシズムと全体主義

ファシズムと全体主義の両概念の違いを詳しく教えて下さい。 お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-max
回答No.1

ファシズムの日本語訳が全体主義ではないでしょうか。 あえて違いといえば、ファシズムには排外主義的な印象が強いです。 例えば、ナチスドイツのユダヤ人迫害などです。 全体主義は旧ソ連や北朝鮮などの共産主義国家を指す印象がありますね。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%83t%83@%83V%83Y%83%80