• ベストアンサー

ミクロ経済学について

ミクロ経済学の教科書を読んでも理解できません。 効率のいい勉強方法教えてください? テストのある人はどうやって勉強しますか? 基礎からわかりません。 頭で上手に整理できません。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3954
noname#3954
回答No.2

そうですねぇ、大学生の経済学部ですか。直前にどうこうしようとしてもどうにもならないのがテストですからねぇ・・。もし、時間があるなら効果のある方法を書きます。 (1)講義の内容を徹底的にノートに要約して分からないところはその日のうちに先生に質問する。 (2)公務員試験向けのミクロ経済学の問題を一通り解いて大まかな内容と回答方法を見につける。 こっからはテスト直前でどうにもならない場合です。 (1)友達のノートを見せてもらい内容を把握して赤点とらないようにする。 (2)カンニングする。 以上です。

その他の回答 (2)

• ton5o
回答No.3

公務員試験コースの講義を聴きに良くってのもいいと思いますよ。例えば、お金に余裕があるのなら、T京アカデミーとか、名古屋ならK合塾(宣伝になるので、完全には書きません。)

• ton5o
回答No.1

有斐閣新書の「ミクロ経済学入門」森本好則・村田安雄 等の優しく噛み砕いたものから読んでいかれるのも手かもしれないですね。その上で、使っている教科書を読んでみるとだいぶ違うと思います。あと、ノートに要点をまとめるつもりで、読むという姿勢が大切です。 もしそれでも、テストまで期間が無いというのならば、直接先生の元を訪れて質問するという方法もあると思います。 その期間も無いというのならば、先輩に、去年のテストを教えてもらう(あまりお勧めしませんが)+友達から情報収集するという最後の手を使うなど工夫してみて下さい。