• ベストアンサー

女性性器の呼び方

真面目にお聞きします。 日本各地の方言で女性性器をなんて呼ぶのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

http://members.tripod.com/~mutugoto/mutu_lady.html また、 http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/sou/9/9.htm うーむ、秋田ではフェラガモははやらないだろな。

mumuchan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 URL、大変参考になりました。 全国的な方言が書いてあるので、疑問のかなりの部分が解決しました。

その他の回答 (7)

• macotosan
回答No.8

すみません、どこの地方かは忘れてしまいましたが、 『ちゃんこ』 と言うのがありました。 教えてくれた方は女性だったのですが、『ちゃんこ鍋』なんてとてもとても言えないと顔を赤くしていました(笑  反対に『お まんこ』 とか 『お め こ』とか言うのは平気だと連呼してました。酒の席ではとても面白かったです(笑  あまり参考にならなくて申し訳ありません…。

mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切らないで待ってた甲斐がありました^^ 思い出しました、「鏡またいで、うがちゃんこ眺め」という俗謡があると聞いたことがあります。地域は北の方だったような気がします。 北海道ではヤチに近い発音の言葉があるらしいけど、なんなのか、それを知りたいですね。 他の地方の言葉は私もまったく平気です、実感がないですから。 自分が育った地域のは絶対に口に出来ないのに^^;

mumuchan
質問者

補足

いろんな方言を教えていただいてありがとう。 回答に優劣はつけられませんので、ポイントは先着順にさせていただきます。ありがとうございました。

• rur
回答No.7

こんばんは 九州の中部地方では「めめじょ」といいます 「めめさん」「めめこ」も類語です 「カステラめめじょ」「ちゃわんめめじょ」「石垣めめじょ」「とぺらめめじょ」「たこめめじょ」いいですね~^^; では「ぼぼ」とは何か?ですがこれは「H」のことですね 九州でも南のほうでは「めめじょ」の事を「まんじゅう」と言うと聞いたことがありますが・・・これは実際この耳で聞いたことがあるわけではありませんので真偽は不明です。

mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいですねぇ!HNをmumuじゃなく、memesanにしたいくらいです ^^ でも、「カステラ」とか「石垣」って?ふかふかで甘いとか、硬い、とかってことの形容なのかなぁ? 「とべら」・・・これは、わからない^^; 古い娼婦の歌で「鶏が鳴くまでぼぼするわ」って歌詞がありましたが、 Hの方が意味が良く解りますね 饅頭という言い方は時折聞きますね。関東系の「まん」からだと思ってましたが九州にもあるのですね。 現代社会は情報伝達が速いのでこういう隠語も遠くまで広まってしまう、ってこともあるかもしれませんね。 そのために、せっかくの可愛い表現がなくなったりすると、ちょっと哀しいですね。

• mas703
回答No.6

あけ 「おめ こ」と よろ という略した年賀の挨拶でどきっとした京都人です 関西のどのあたりまでがこう言うのかわかりませんが カッコ内の3音です

mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西系だったのですか、それは。 「こ」は愛称なのかなぁ、「ちょ」系と「こ」系があるのかも。

• tunoji
回答No.5

九州では大体「ぼぼ」です。

mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉付きが豊かな感じがしますね。 ボンボという楽器の名前に顔を赤くした知人がいました。 九州出身だったのかも^^

noname#3595
noname#3595
回答No.4

茨城県の日立近辺出身の人から聞いた話では、 『べっちょ』と呼ぶらしいです。 子供の頃に聞いたので、今でもトラウマになり 魚の舌ヒラメ(レンチョ)を見ると思い出します。

mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちょ」がつく地域は多いですね。 どうしてなのかなぁ、と思うのですよね。 舌平目をレンチョと呼ぶのも方言なのでしょうね、初めて聞きました。

• yaima
回答No.3

沖縄では、「ほーみー」と言います。 また、那覇市には、漫湖という湖があります。 ラムサール条約にも登録されている場所です。 NHKでは、アナウンサーが口に出せませんでしたね。

mumuchan
質問者

お礼

「宝味」という優美な呼び名は聞いたことがあります。 なんて優しい表現でしょう、いいですよね^^ >NHKでは、アナウンサーが口に出せませんでしたね。 禁句になってるのでしょうかね? 方言だけど、今では全国的に知られてるでしょうからね。 固有名詞なんだからいいじゃない、と思うのですが、私は。

• miyachi
回答No.2

愛知県では お〇〇こ、お〇〇チョ  とか言いますが この手の質問は露骨でまずいのでは?

mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この手の質問は露骨でまずいのでは? どうもすみません。 そう思ったんですが、アダルトサイトの掲示板で聞くのもなんかなぁ、 と思って・・^^; 早めに締め切ります。m(__)m