• ベストアンサー

ワンオフヒッチメンバー製作で、左右均等ではないと言われました

ヒッチメンバーをワンオフで作ってもらおうと考えており、車を業者さんの鉄骨屋見せに行ったところ「もしかしたら左右均等にならないかもしれない、左右の誤差が出たとしても最悪3cm位かな」と言われました。 引っ張る物はジェット程度だし、左右の誤差が3cm位なら走行には問題ないカナっと思っていますが、実際のところは大丈夫でしょうか?。 ヒッチメンバーを取り付ける車はエブリーバンです。

• CQ-
  • お礼率27% (20/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ワンオフの場合業者の腕によるものが大きいですね。 ヒッチメンバーが傾いて立って、きちんと作られていれば、影響はありません。 見た目だけですから。

CQ-
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 結果、今回見せに行った鉄骨屋さんより腕のいい鉄骨屋さん「特殊機械製造系」を発見し、近日そちらで行う事に決めました。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

過去にジムニーに自作で作ってジェットの積載なども何度もしていましたが、当時は今ほど五月蠅くなくて(法律が緩くて取り締まられない)何も言われませんでしたが、現在は規制が厳しくなりきちんと車検を通していない自作のヒッチやトレーラーは検挙されます(ご存じだと思いますが) それを考えて自作されるのでしたら多少左右で誤差が合っても支障は無いと思いますが(誤差の場所が解りません)ヒッチの位置が車のセンターからずれるようだと止めておいた方がよいと思います(牽引するときとブレーキ時に横方向に無理な力が掛かり危険だと思います) 又溶接だけで自作すると強いようですがその溶接の肉のすぐ近くが弱いために衝撃を逃がすことが出来なくて破断することも考えれますから、よほど考えて作らないと難しいでしょう(特に車両検査で落とされると思います) もちろんヒッチを取り付けてトレーラーを引っ張った状態で検査に行く必要があります(トレーラーにも車検が有ります)又色々と難しいことがありますが、一番難しいのは作ることよりも牽引車と非牽引車の車検かと思います。 実績が有るところでないと作っても自宅敷地内しか使えないことに成りそうに思います(公道で使えない)

CQ-
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!