• ベストアンサー

ドア数

車のドア数についてお聞きします。 5ドアと4ドアってどう違うんですか? かなり初歩的ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。   yamadahanakoさんの仰る通りですが、更に突っ込んで説明します。   ドアの数が違えば、車の形状も変わってきます。   まず5ドアは、運転席、助手席、後部座席(左右)で4枚、そして車後部に1枚ついています。   例えば、こんな車です。   ==>http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CorollaFielder/index.html   4ドアは、運転席、助手席、後部座席(左右)で4枚になります。   ==>http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Allion/index.html   正確にはトランクルームのフタ(ドア?)があるのですが、これはドアとして数えないみたいですね。   他にも2ドアなんていうのもあります。運転席、助手席の2枚です。   ==>http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Celica/index.html   参考になれば幸いです。   見当違いな事言ってたらすいません...

atsusi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (3)

• yoshisuke
回答No.3

4ドア(セダン)は荷室がトランクで座席のある空間とは分離しています。 5ドア(ハッチバック)は荷室と座席のあるスペースがつながっています。 なので雪国などで4ドアを好んで買う人の理由の一つに4ドアのほうが寒い日 に荷室を開けても車内が寒くならないというのがあるそうですよ。 ほかにも違いがあるかもしれませんが、とりあえず思い付いたことだけ

atsusi
質問者

お礼

なるほど、荷室と座席の空間がつながっているんですね。 回答ありがとうございます

• master-3rd
回答No.2

No1さんの言うとおりです。 5ドアはハッチバックなのでは? 何をどう尋ねたかったのでしょうか?

回答No.1

ドアの数が違います。