• ベストアンサー

door数について

ドア数ってどこで定義されるんですか?4ドアとか2ドアならわかるんですけど中途半端な数のドア数とかってトランクとかもふくめての数なんですか?ふくめて表記されているものとふくめないで表記されているものの違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

居住空間と分れたトランクをもつ車の場合、トランクはドアではないので数えません。 だから偶数になります。 ワンボックスやワゴンなど、ハッチバックの車は荷室と乗車席が繋がっていて後方からも出入りできますので、ドアに数えます。 だから奇数になります。 実際に後ろから乗ることはないでしょうけど。