• 締切済み

エアガン 玩具 ライフル てるてる坊主弾 購入方法  

かなり前に(多分昭和48年~49年頃)購入した、トミーのスポーツライフル(オートトエンティ20)というエアガンのライフル玩具の弾を購入できる店(方法)をどなたか知りませんか?  弾の形は、てるてる坊主のような形で、真横から見て全長11mm、頭の部分が直径7mm下の部分も7mmくらいの白いプラスチック製の弾です。 トミーに問い合わせても、商品自体が製造していないので無いですといわれました。 このライフルは20発撃てるようになっていて、ライフルの横から20発セットした弾倉を入れるタイプのものです。

みんなの回答

回答No.4

当時(S40年代)の鼓弾は、ピンクが主流。 薄くてペラペラ。 白いのは、SS9000シリーズ用(硬い)だと思うよ。 オクで購入の時は注意してね!。

uepyonta
質問者

お礼

有難うございました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ヤフオクで売りに出てますね。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n64057631
uepyonta
質問者

お礼

オークションに出てたんですね。m(__)m

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2
uepyonta
質問者

お礼

有難うございます。 こんな形のものです。オークションに出てたんですね。m(__)m

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

「鼓弾(つづみだん)」というものですね。 横から見ると前方後円墳みたいな。 現在はBB弾主流で、鼓弾を使用するエアガンはほとんどありません。 たまーーーにオークションにデッドストックや使い残しが出ますが、 それ以外だと玩具店のストックを探すくらいしかないですね。

uepyonta
質問者

お礼

オークションに出てたんですねm(__)m つづみ弾って言うんですね 弾の名前がわからず、検索してもなかなか出てこなかったので有難うございました。でも案外?高いもんなんですね(>_<) 

関連するQ&A

  • 競技用ライフルの購入について。

    今までマルイやマルゼンなどのエアガンを装飾目的で購入していました。 しかし2万円程度のものではやはりオモチャっぽいので、競技用のライフルを考えています。ライフル本体は誰でも購入出来るものでしょうか。 弾の購入予定はありません。30万円以上とたいへん高価なので、すぐにという訳には行きませんが、そのうち自室に飾りたいなと思っています。

  • エアガン ライフルスコープの種類について

    エアガン初心者なのですが、画像に映っているライフルスコープ(前方が長いタイプ)をAmazonや楽天で購入したいのですが、何という商品名で検索すれば見つかりますか?似た商品(前方が長いタイプ)でもいいのでご回答お願い致します。あと赤丸の部分のパーツの名前もできたら教えて頂けますか?お願い申し上げます。

  • 万能漉し器の網は、ダブルとシングルどちらがよいでしょうか?

    万能漉し器の購入を検討しています。 主な用途は  プリン液を漉す  粉ふるいとして です。 網目は、シングルとダブルとあるそうですが、どちらがよいのでしょうか。  ■ストレーナー 木柄 シングルアミ  材質:18-8ステンレス  サイズ:直径160×全長305×深さ68mm  (全長にフック部分は含まれていません)  使用金網:    Φ0.37×14メッシュ  ■ストレーナー 木柄 ダブルアミ  材質:18-8ステンレス  サイズ:直径160×全長305×深さ68mm  (全長にフック部分は含まれていません)  使用金網:    Φ0.53×6.5メッシュ    Φ0.29×16メッシュ また、すごく細かい網目のものもあるようなのですが、こちらのほうが、よりよいのでしょうか?  ■ストレーナー 13cm ダブルアミ  材質:18-8ステンレス  サイズ:直径130×全長275×深さ75mm  (全長にフック部分は含まれていません)  使用金網:    Φ0.29×24メッシュ    Φ0.16×40メッシュ 以上、アドバイスをお願い致します!

  • ボウズにするか迷っています。

    ボウズにするか迷っています。 20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。 この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。 3ヶ月前からプロペシアを服用していますが あまり思っていたほどの効果は現れていません。 現在の状況は ・ おでこが徐々に広くなってきている。 ・ 緩やかなカーブのM字型で 残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。 (光の当たるところに行くと地肌が見える) ・ 後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。 (そのため前側と比べるとバランスが悪い) 顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。 例えがわかりにくいかもしれませんが ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。 昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと 思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。 ボウズスタイルという本も買ってみたのですが どう想像しても自分に似合わないんです。 昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、 後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。 実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう やってもらっており、とても気に入っています。 しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき このままの髪型は絶対に維持できないと思います。 あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが 似合うのかどうか不安で決心がつきません。 なお会社的にはボウスOKです。 あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく オシャレボウズにしたいと思っています。 このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

  • エアガンのメンテナンス方法

    エアガンのメンテナンス方法について教えて下さい。 機種は東京マルイのM8000クーガーG(18才以上 ホップ)です。 購入してから1年ほど使用しましたがロータリー部分のグリスがカラカラになり、スライドも滑らかではなくなり、発射したBB弾も明後日の方向へ飛んでしまうというのが主症状です。 色々なサイトを調べたのですがガスガンや電動ガンのメンテナンス方法は載っているのですがコッキングガンのメンテ方法は探せませんでした。 それらのサイトによると、摩擦部にはシリコンスプレーを使うのが一般的のようだったのですがコッキングガンでも同様で良いのでしょうか? また、BB弾の弾道が狂ってしまったのも元に戻したいです。 切実です。 回答宜しくお願いします。

  • 真空管の定格を教えてください

    古い真空管を手に入れ調べましたがわかりません。電極と定格を教えてください。メーカーはアメリカのCBSです。品名は「41」だけ書いてあります。高さ(全長87mm直径30mm)ガラスのGT管の形をしています。 電極は6本で2本が太いです。よろしくお願いします。

  • ヒートパイプの購入

    ヒートパイプの単品、もしくは2,3本購入したいのですが、購入出来る場所を教えてください。 (補足としてサイズ直径3mm未満か、2mm未満の部分のある楕円形。そして、加熱部で約200℃耐えられるものを探しています。)

  • ライフルのエアガンが欲しいです

    タイトル通りです。 できれば第二次世界大戦の物がいいです。(特に欲しいのは44式騎兵銃やM1カービン) 予算は3万円ぐらいです。 質問 この条件に合ったものを教えてください。

  • こんなライフルエアガンありますか?

    こんなライフルエアガンありますか? 対象年齢10歳以上(東京マルイのVSR-10)みたいなライフルってありますか? 予算は10000円以下で・・・。メーカーはどこでもいいです

  • ボーズに細身の服は合うのか?

    21歳男性です。最近髪型をボーズにするか悩んでいます…。 自分の髪質はかなりまとまりのない癖っ毛でそのままだと汚い感じになってしまうので今までは縮毛強制をかけて真っ直ぐにしてメンズノンノやfineboysなどに載ってるような(たとえばスキニーパンツにジャケットや短めの丈のPコートなど…)細身の服を好んで着ていました。しかし、縮毛強制をかけているとある程度の長さが必要となるのですがバイトで前髪が長いと注意されてしまうし、自分は通学でほぼ毎日1時間半ほどバイクに乗るため学校に着くとヘルメットで髪がペチャンコになってしまうのでボーズにすればペチャンコになっても水ですぐに直せそうだしバイトも問題ないし朝も楽だし縮毛強制代も浮いて一石四鳥かなと思っているのですが… ボーズにしたあとの服のことで悩んでいます。 過去にB系にハマっていたこともあるのですが、最近はそういった格好はあまり自分の趣味ではないので避けたいのです。かといって、裏原・アメカジに転向するにはまた色々服を買い変えなきゃいけないので結構なお金がかかってしまう…。ということで今持っている服を活かしてそのままでいこうと思っているのですが、どう思いますか? ちなみにボーズの長さも迷っています。6mmくらいの丸刈りボーズにするか、平均1センチくらいで部分ごとに長さの変化を持たせるのか、あとはカラーを入れるのか入れないのか… 自分の性格が悩み事を深刻に考えすぎる性格なのはわかっています。 ぜひアドバイス・ご意見お願いいたします。 ・また、ボーズに細身の服を合わせている芸能人がタカアンドトシのトシ?くらいしか思い浮かばず…他にボーズに細身の服を合わせている芸能人を誰かご存知でしたら教えて下さい。 ・その他、参考になりそうなサイトがあったらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう