• 締切済み

(東洋)の(ベニス)など、どんな例えがありますか?

東洋のベニス…堺、中国・蘇州、バンコク 東洋のマンチェスター…大阪 日本のハワイ…どこだ? そういうのって他にどんなのがありますか なんでそう言われるのかも知りたいです

  • 48946
  • お礼率54% (480/878)

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

●(内戦前のレバノンの首都の)ベールートが"中東のパリ" http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/area/lebanon/kankei.html ●(南米のアルゼンチンの首都の)ブエノスアイレスが"南米のパリ" http://kalaf-ahora.blogspot.com/2008/06/blog-post_17.html 辺りでしょうか?

48946
質問者

お礼

みんなパリになりたいんだ ○○のロンドンは無いのかなぁ?

  • hemamusho
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

東洋のナポリ、鹿児島がまだ出てませんね!

参考URL:
http://www.pref.kagoshima.jp/kyoiku-bunka/kokusai/shimaitoshi/shityoson/e1020301.html
48946
質問者

お礼

山つながりだけど ナポリって…

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

アジア:ホーチミンは東洋のプチパリって呼ばれてますね。フランス 植民地時代に立てられた建築物が多く残っており、フランスパンなど 食文化の影響もあります。  あと、ハノイからクルマで2時間ほどのハロン湾は、その景観から 「 海の桂林 」と呼ばれています。尖った山が特徴の景勝地、桂林が そのまま海の中に現われたような景色を持つからです。 米国:ナッシュビルは「 南部のアテネ 」と呼ばれています。 これは米南部ではもっとも初期から高等教育が充実していたので、 世界最古の大学を持つ古代ギリシャになぞらえたからです。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 日本のハワイは鳥取県羽合町です…っても駄洒落っぽいですけど。夏場になると、ニュースで町職員の方がアロハで事務を執っている映像を見ますね。  http://www.hawai.jp/kihon/  『電車でいけるハワイ』ってのがなんかイイ感じですね。  そういえば、北海道の小樽はその昔金融で栄えており、そのたたずまいもあって北のウォール街なんて呼ばれていたようです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

滋賀県にはマイアミって所があります 他にはダボスなんてのもあります ご当地が宣伝のために色々考えてくれます 韓国には「韓国の瀬戸内海」があります

48946
質問者

お礼

瀬戸内海ってそんなに欲しい名前かな?

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

浪花のモーツァルト・・・などなど色々有りますよね。 なにかその国、その地域で連想し易いもので相手に伝えたいときによく使われるパターンと 「こう呼んで欲しい」と肩書きというかそういうものにしたいパターンとがあると思います。

48946
質問者

お礼

それはちょっと…

関連するQ&A

  • 【都市の】○○の都、東洋の○○【異名】

    調べています。教えてください。 ・花の都、パリ ・永遠の都、ローマ ・千年の都、京都 ・音楽の都、ウィ-ン ・杜の都、仙台 ・東洋のベニス、大阪 などなど、お願いします。

  • 横浜にて思ったんですが、なぜ東洋系が多いんですか。

    横浜に行って思ったんですが、なぜ東洋系の人間が多いんですか。中国人は分かりますが、朝鮮系やどこか他の東洋系があちこちいました。歴史的な経緯があるのでしょうか。

  • 昔は東洋人=日本人だと思われてると思ってた?

    昔の日本人は海外では「東洋人=日本人」だと思われてると思ってたのでしょうか?ほぼ世界的に、今も昔もたいてい「東洋人=中国人あるいは中国系」だと思われている、思われていましたよね? http://asean-info.net/jijilog/16122303-south-east-asia-tourist-statistics/

  • 【東洋医学の謎】日本における「東洋医学の謎」日本か

    【東洋医学の謎】日本における「東洋医学の謎」日本から見て東洋は東に当たりますよね? よって、普通ならアメリカの先進医療のことを東洋医学、中国などの漢方を西洋医学と表現すべきでしたが、現在の日本における東洋医学はトルコを基準にして東洋医学と言っています。 なぜ日本の東洋医学はトルコを基準としたのでしょうか?

  • 東洋人が結構強いようですが

    真央ちゃんは相変わらず強いですね。 二位の子も日系だったし、中国の人も活躍しました。 日本女子はいつも強い人が出てくるのですが、 韓国の人って最近パッとしませんよね? キムヨナというスーパースターがいましたが その後国際的に活躍する選手が育ってないんでしょうか。 韓流があちこちで強い影響力を持っていますが、 フィギュアスケートでは影が薄いようでちょっと気にかかりました。 日本以外の東洋はフィギュアスケートは盛んなのでしょうか?

  • 西洋人の東洋趣味

    現在、中国にいっても韓国に行っても行事以外は洋服などみんな西洋文化と融合してます。 過去は中国の唐や中東の帝国は世界の国際的でいろんな物など集めたでしょうし、東南アジアなどいろんなものが集まってたそうです。 日本の場合はいろんな進んだ文化など和魂漢才和魂洋才など吸収しましたし、海に囲まれ、海外という感じですね。 インドや中国(シノワズリ)な日本(ジャポニズム)など東洋趣味ってどのようにみてたのでしょうか。   1.当時、東洋の方が物質的に上だったから 2.あるいはほかの文化のよいところに興味を持った 3.(和辻哲郎さんの分類の)「理性」以外の何かの面に興味を持った どんなことが興味のきっかけになっているのでしょう。

  • 東洋医学を勧めてくる知人

    精神障害で精神科デイケアに通っています。 そこのメンバーなのですが、中国人で、東洋医学を勧めてきます。 精神科に通っているのだから、西洋医学というのが大前提だと思うのですが 無視するのも悪いから、右から左に聞き流しているのですが 疲れてしまいました。 他の人にも東洋医学を勧めているみたいです。 このメンバー(女性)とどう付き合ったらいいですか? 明日、デイケアのスタッフさんに相談するつもりではありますが。

  • 日本人が西洋に憧れ、東洋をダサく感じる訳

    日本人に限らず、他のアジア人についても言えることかもしれませんが、何故、西洋の文化などに憧れを持ち、東洋の文化などはダサく思う人が多いのでしょうか?西洋っていうのは、欧米、東洋と言うのは、アジアかな。

  • 古代~中世の中国中心に東洋史を学ぶなら?

    私は古代~中世(殷以前から宋あたりまで)の中国史に興味があり、大学でもそこを学びたいと思っています。 「史学といえば國學院」なので今まで國學院を第一志望としていたんですが、國學院は東洋史より日本史に力を入れてるみたいで、古代中国史の先生がいないことに最近気付きました。(イスラームの先生はいたんですけど…ね) これじゃ他の大学を第一志望にしたほうが良いのでは?と思い探してみても良く分からず… この時代の中国史を学ぶのに最適な私立大学ってどこなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • フィギュアの東洋人差別

    今回荒川さんが金メダルを取ってあらためて旧採点方式では東洋人差別があったなんていわれたりしてますが これまでにもヤマグチという国籍はアメリカですが血統的には思いっきり日本人が金メダルだったり ミッシェルクワンも血統は中国人ですよね。 被害妄想ではなかったんですかね?