• ベストアンサー

サーバー容量がいっぱいになってしまい困っています

サーバーの容量がいっぱいになってしまい困っております サーバのスペックは Windows2000サーバー SP4 です Cドライブの空き容量がほとんど(4Gの容量に対して40Mほど)になって しまっており、早急に空き容量を作る必要が出てきてしまいました 以前の担当者が相当に削除をしたらしく、現段階では ほとんど削除できる物がないような事をいっておりました そこで色々と調べてみまして I386は移動してもよい との回答をここで教えてもらいました それでもまだ足りないので下記の場所にある ファイルを削除、移動使用かと思っておりますが このファイルが何に使われているか不明です お解りの方、教えてください C:\WINNTの res1.log res2.log です また、この他に移動してもよいファイル等があれば教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6chan
回答No.2

CドライブのファイルシステムはNTFSですよね? それならば、データを消去するのではなく、他のドライブ上のフォルダに移し、そこにNTFSのファイルの仕組みを利用しマウントするという手法で空き容量の拡大をはかることができます。 http://www.monyo.com/technical/windows/24.html

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/24.html
wres76
質問者

お礼

ありがとうございます URLを見てみました 勉強しながらやってみようかと思います

wres76
質問者

補足

さっそくやってみようと思ったのですが コンピューターの管理の中にあるはずの ディスクの管理が見当たりません URL先の画像以外の場所に無い場合って事もあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 アクセスするのが98SEだろうがMacだろうが、実際にHDDを読み書きするのはサーバ側なので関係なかったかも^^; さらに、OSの入ってるドライブは動的に拡張できないというおまけも。 HDDを一つ買ってきて、#2さんの書かれているフォルダへのマウントをされるが一番簡単かと思いますです。

wres76
質問者

お礼

ありがとうございます ♯2さんの方法でやってみようと思います

回答No.1

そのサーバへアクセスする複数台のPCの中に、Win98SEやMacはいますか? 居なければ、HDDを一つ買ってきてダイナミックディスクに変更してしまうのが一番手っ取り早いですが。 要は、今使っているCドライブと新しいHDD(接続直後はDドライブ)を合体して一つのC:として取り扱うわけです。 設定方法は簡単ですので、ダイナミックディスク で適当に検索して下さい。 しばらくはそれでゴマかせますがダイナミックディスクは一台HDDが壊れると全ての領域がオシャカになりますので、リスクを考えると ・一台の大きなHDDにシステムを移行する ・データの保存先を指定できるようにサーバのプログラムを変更する ぐらいな対応は、いずれ必要になりますね。

wres76
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そんな、方法があるのですね しかし98SEが数台あるのが状況です 今後のためにダイナミックディスクについても 調べてみます