• 締切済み

変なソフトの削除

インターネットで、海外のセキュリティーソフトが常駐してしまったようです。プログラム等は削除できたのですが、タスクバーに常駐してしまっていたり、インターネットのプロパティで、アドレス(R)の所に”about:blank"が消しても消して、出てくる始末です。何かのウイルスでしょうか?なんとか元に戻したいのですが、良い方法があれば教示ください。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

参考までに、about:blankの対処法

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html
02024133
質問者

お礼

ありがとうございました。スパイウェアの相談箱を観たところ、同じ症状の方からの相談があり、「とりあえず、AVG(無料試用版でok)を入れて再起動してみてください。」の指示通り、AVGをインストールしたところ、余計おかしくなり。今、AVGを安心ストールしたら、変なアイコンや現象がなくなりました。これって解決したのでしょうか?とりあえず、復帰したようです。同じお礼ですいません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スパイウェアをチェックしても駄目なら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 今後はスパイウェア対策を重視して下さい。

02024133
質問者

補足

ありがとうございました。スパイウェアの相談箱を観たところ、同じ症状の方からの相談があり、「とりあえず、AVG(無料試用版でok)を入れて再起動してみてください。」の指示通り、AVGをインストールしたところ、余計おかしくなり。今、AVGを安心ストールしたら、変なアイコンや現象がなくなりました。これって解決したのでしょうか?とりあえず、復帰したようです。同じお礼ですいません。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

スパイウェアに感染したんでは? 対策していないなら早速どうぞ。 スパイウェアとは http://www.higaitaisaku.com/spyware.html http://www.keyman.or.jp/search/keyword/30000770_1.html?vos=nkeyadwwa07011200186 対策 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 初めてスキャンすると20~30個あるのでびっくりしないこと。 レジストリのバックアップは必ずしましょう(ソフトが促します)

02024133
質問者

お礼

ありがとうございました。スパイウェアの相談箱を観たところ、同じ症状の方からの相談があり、「とりあえず、AVG(無料試用版でok)を入れて再起動してみてください。」の指示通り、AVGをインストールしたところ、余計おかしくなり。今、AVGを安心ストールしたら、変なアイコンや現象がなくなりました。これって解決したのでしょうか?とりあえず、復帰したようです。

関連するQ&A

  • インターネットの初期画面を削除したいのですが・・・

    インターネットエクスプローラーの初期画面にabout:blankという外国のウェブサーチの画面が出てきます。プロパティで他のホームページを設定してもすぐ変わるので削除したいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • IEを開くと外国のabout:blank画面に・・・

    ウイルスセキュリティ2005やいろんなスパイウェア駆除ソフトを使ってみたのですが、IEを開くたびWARNINNGが出てきてすぐabout:blankという外国のsarti画面に飛んでしまいます  インターネットオプションでホームのアドレスを何度yahooなどに登録してもすぐabout:blankに書き換えられています 解決策の解かる方、初心者ですのですみませんが解かり易くお願いします

  • 変なソフトをインストールしてしまいました

    Virus Protect Proというものをインストールしてしましました。 最初はプログラムの変更と削除、それとプログラムファイル、デスクトップのアイコンを削除していったのですが、 タスクバーにずっとVirus Protectが表示されているので spybot-search&destroyをインストールして使ってみたところ 80個以上の削除項目があり全て削除したのですが、それでもタスクバー にあるVirus Protectが消えてくれません。 その後、再起動してspybotを使ってみたところ削除したものがまた復活してました。 タスクバーにあるVirus Protectを右クリックや左クリックしてみてもVirus Protectのページに繋がるだけです。 ちなみに、使っているPCはwindowsXP Home Editionです。 いつも邪魔で困っています。御回答の方よろしくお願いします。

  • ホームページを開いたらいつも同じになってしまいます。

    ホームページを開くと、いつも「about:blank」が開きます。インターネットのプロパティで変更して、開き直してもまた「about:blank」開きます。パソコンを始めたばかりなので、良くわかりません。わかりやすい説明で教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • system securityというアンチウイルスソフト(?)について

    アダルトサイトで調子に乗ってクリックばっかりしていたところ、ウイルスに感染(インストールをしてしまいました、恐らく木馬のトロイだと)してしまいましたと英語で警告が出まして、勝手にsystem securityというアンチウイルスソフトがタスクバーに常駐するようになりました。 プログラムの削除と追加には無く、検索を使ったところ空ファイルとショートカットだけ見つけたので削除したのですが、タスクバーには残ったままで、再起動してもファイルとショートカットが復活していました。 時間が経つとウイルスに感染しているからYESを押せみたいなことを促す表示が出てきたりして困っています。 削除する方法はありませんか? お願いします。 WINDOWS XP SP3です。

  • ウイルス

    インターネット初心者です。 4日前から突然パソコンがおかしくなってしまいました。 今まではYahooを『ツール』の『インターネットオプション』の全般のインターネットアドレスに設定していたのですがウイルスに書き換えられてしまい『about blank』 となってしまい『Search for』というページになってしまいます。 症状は勝手にカーソルが動いてしまったり思うように動かなかったりします。 ブラウザのホームページが書き換えられてしまい何度通常見ているホームページのアドレスにしてもaboutblankになってしまいます。 ウイルス検索をしてみて最初102個のウイルス検出され一度に削除出来なかったために次に3個の、最後に1個を削除してウイルスなしとなったのですが実際には未だにabout'blankになってしまいます。 どうやったら直るのですか?助言お願いいたします。 ウイルスの名前もわかる方教えて下さい。

  • Spywareの削除方法について

    2chにアクセスしていて『Spyware』に感染したよな気配がしたので、『SymantecAntiVirusSmallBusinessEdition』でスキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 しかし、InternetExplorerを起動する度にホームページアドレスが勝手に書き換えられて(URL=about:blank)タイトルバーが”WARNING!MaicrosoftInternetExplorer”となったダイアログが現れ全画面英語のページが表示されます。 cookieを削除し、インターネットオプションでホームページアドレスを元に戻しても現象は変わりません。 対処法をご存知の方は、教えてくださいませんか。

  • about:blankの削除したいのですが?

    まだパソコンは初心者なのですが、ツールでインターネット オプションクリックしホームページ アドレスの所が何回設定してもabout:blankが出てきます。その為にSpybot Search&DestroyとAd-AwareSEのダウロードとインストールしました。一時的には消えるのですが、また復活してきます。 about:blankを完全になくするには如何したらいいでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 立ち上げHPのURLが固定される。

    about:blankなるアドレスに立ち上げHPが固定されてします。 インターネットプロパティより全般タブよりホームページの立ち上げアドレスを修正しても、閉じて立ち上げるとabout:blankなるアドレスに書き換わるのです。 やや普通にHPを見ているとやや変なHPが現れる事もあるのです。 どうか、分かりやすく、確実に治す方法を教えて下さい。お願いです助けて~!

  • XPタスクバー 常に表示されているプログラムの削除

    両親のパソコンの起動が遅く、軽くして欲しいと頼まれまして 今良く分からないなりに調べながら不必要なプログラムの削除などを行っています。 その中で、動作を早くするためにはタスクバーの「常駐しているプログラム」を減らすことが必要だとあるサイトにありました。不必要なものは削除したいと考えているのですが、以下2点よろしければ教えて下さい。 なお、うちのパソコンでいう常駐しているプログラムとは以下だと考えています。  「常駐しているプログラム」だと思われるもの。   (タスクバーに常に表示されているアイコンの説明を挙げました)   ・ATOK16   ・NORTON INTERNET SECURITY   ・このバージョンのWINDOWS XPは現在安全ではありません。   ・自動更新(更新の準備が出来ました。とのメッセージ有り。)   ・ネットワークブリッジ(ネットワークケーブルが接続されて               いません、とのメッセージ有り。) 質問(1)  上に挙げたアイコンで削除していいものはどれか。   このパソコンは両親が使用するもので、ネット接続をして   調べものをしたり、ゲームをダウンロードして遊んだり等の   用途でしか基本的には使用しません。   (セキュリティ関連のものはきちんと作動するように残して   おきたいと思うのですが。。) 質問(2)  削除する場合、どのように削除するのか。   コントロールパネルから音量のアイコンは削除出来たのですが、   他のものの削除の方法が分かりません。 色々と書きましたが、あくまでも動作を軽くしたいだけで、タスクバーの表示にこだわっている訳ではありません。 (私もパソコンに詳しい訳ではなく、それ以前の致命的な部分でするべきことがある等の場合、お手数ですがご指摘下されば幸いです。) どうぞ宜しく御願い致します。