• ベストアンサー

妻子ある男性からのお誘い

仕事の関係で知り合った男性がいます。 ふとしたきっかけで誘われて、一度二人で飲みに行きました。 その前後くらいから個人的にメールが来るようになりました。 毎日ではないですが、まあ頻繁な方だと思います。 その男性とは住んでる都道府県が違うのですが、 「今度、私の住んでいる近くの観光地に行きたいから 案内してくれませんか?」というのですが。 正直、少しだけ恐いような気がしたのです。 これが女性同士なら、なんの抵抗もないのですが。 私の感覚が硬すぎるだけで、普通はご一緒するくらいなんてことないのかなーとも思い、 こちらで、ご意見を・・と思って、質問してみました。 ちなみに、その男性とは仕事で会うことは、もうないです。 だけど、私の中で、その男性のことを大切に思っている部分があるので、 無視したり、冷たい態度を取りたくない気持ちはあります(私は30歳独身です)

  • uhfuhf
  • お礼率75% (104/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.9

2人きりになったら流されそうで怖い、毅然とした態度を取る自信がないのであれば、友達も誘えばどうですか? 相手には「地元の友達と一緒にご案内させていただきますね」とかなんとか言って。 それで「都合悪くなって行けなくなった」ってキャンセルしてくれば、 それはそれでいいし。互いの意図を察してそれぞれ線引きしたってことで。 今ここで気持ちにストッパーがかかるあなたは良識がある人だと思いますよ。

uhfuhf
質問者

お礼

友達誘うこと、考えました。 でも、それも相手に失礼かなー・・と。。 相手を不快にさせないで、上手に回避できる方法がないものか・・ 思案しています。

その他の回答 (14)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.15

uhfuhfさんが決断を下されたことに敬意を表したいです。 恐らくつらいお気持ちも少なからずあったであろうと想像しますが、感情に流されず冷静に正しい選択をされたことは、いつか必ずよい結果となって表れると思います。  今回のことは多少オーバーに言えば人生の分岐点だったかもしれませんね。そういう時に理性を働かすことができず、間違った方向に進んでしまい、悲惨な結果をまねく人も多いですが、そうならずにきちんとした決断を下すことのできたご自分に誇りを持ってください。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます お言葉嬉しかったです 女性として、甘い苦しさみたいなものがありました 麻薬のようなもので、やすらぎや落ち着きをもたらすものではないですものね 別れは新しい出会いにつながると信じてます!

noname#181252
noname#181252
回答No.14

NO6・NO13です。 >返事は「僕は一人で行く、君も一人でおいで」 完全に“下心”ですね。 >常にどこか冷静な自分がいたような気がします。 文章や人の話し方は、その人の論理的思考力を表しているものと思ってます。 uhfuhfさんの文章は冷静な文章構成だったので、しっかりされている方と思い、 回答もコンパクトな回答にさせてもらいました。 質問が解決し自分も安心しました。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございました あれからメールの頻度もぐんと減り、さびしさもありますが、それ以上にほっとした気持ちが強いです 舞い上がってつっぱしらなくて本当によかったです

noname#181252
noname#181252
回答No.13

NO6です。 >少数派ですが、やはりこういう意見もあるのだな・・と思いました。 あくまで“質問者様の立場・心情”からの視点で回答しました。 もちろん♂の方ですので“下心”はあるかもしれないです。 ただ、実際にはこの文章だけで判断しないといけませんので、あとは質問者様も 立派な大人ですので、何かある時は自己責任取れると判断し回答しました。 大切に思ってる人に対して、失礼な態度は取れませんからね。 多くの意見がありますので、参考にしBESTの選択をしてもらえれば。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、相手の人には「何人かで・・」といった主旨のメールを送りました。 ですが、返事は「僕は一人で行く、君も一人でおいで」と。 それで、「二人では行けない」と、お返事しました。 ここで意見を聞いていなかったら、彼の強さと自分の一時の感情に流されてしまったかもしれなかったです。 質問したからか、常にどこか冷静な自分がいたような気がします。 ありがとうございました。

回答No.12

 私は40代後半♂です。オートバイで野山を駆け回るのが趣味で、携帯の待ち受け画面を愛車の写真にしていたのを部下の女性社員に見られて、そのコもオートバイが趣味であることが判明。アスファルト以外走ったことがないということで「山へ連れてって」の連呼が始まりました。親子ほどの年の差で、もちろんお互い恋愛感情などありませんでしたが、一緒に走りに行く時は、必ず私の仲間(おっさん)を入れました。待ち合わせは朝10時で午後3時に現地解散。最低限の周囲への配慮と思ってました。やがてそのコは寿退社。幸せに暮らしているようです。  既婚者との異性間のプライベートって、こうするのがエチケットと思いますがどうでしょうか?

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼世代の方からのご意見、参考になりました。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.11

はじめまして。 31歳既婚女性です。 このカテゴリーで相談しているという事は 質問者様は相手に、少なからず好意を抱いているのですよね? であれば、やめた方がいいです。 No,10 さんのお返事はとても素敵ですね。 本当に質問者様だけを見てくれる男性を見つけて欲しいと思います。 幸せになって下さいね。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、彼が独身だったら、こんな悩みもなく 嬉しく応じられるのに・・という思いがあります。 でも、恋というほど、強い思いでもありません。 自分にとって大切な人・・これからも良い関係でいるために、 相手に不快な気持ちにさせずに回避したいです。

  • mochineko
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.10

いつかご質問者様がご結婚されて、旦那様が自分の知らないところで、女性と二人で飲みに行ったり、観光案内をしてもらったりしたらどう思われますか? 嫌じゃないですか? 嫌だと思うんなら、ご質問者様もここはぐっとこらえてください。 人に対してしたことは、いつか自分に返ってきてしまいます。 相手のことを大切に思うなら、尚のこと、相手の男性が誠実でいられるよう導いてあげてください。 ちなみに私は、彼氏や旦那さんがいる人から誘いを受けた場合、それがどんなに些細なものでも 「お相手のいる人とは二人で行動しないことにしてます。」 ときっぱりお断りしてます。

uhfuhf
質問者

お礼

そうですね。 相手の人が誠実な人でいつづけられるよう、 不倫はもちろんですが、不健全なことはしたくないです。 良い人間関係でいつづけたいです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.8

まあ、下心はあるでしょうね。 その日の雰囲気でいけそうな感じならホテルにでも誘い、 ダメそうな感じなら「お互いあくまで友達としてのお付き合いですよね、 今日はお世話になりました。」という雰囲気でお茶を濁して退散、でしょう。 たぶん彼は浮気の常習ですね。 >無視したり、冷たい態度を取りたくない気持ちはあります 彼はものすごい嗅覚だなと感心します。 あなたは太刀打ちできないので、関わらない方がいいですよ。 あなたの純粋さをわかって大事にしてくれる、 あなただけの男性を見つけて下さい。

uhfuhf
質問者

お礼

そうですね。私だけの男性にはなれない彼が私を誘うなんて フェアじゃないなーと思ったりします。 ある意味、自分勝手だなーとも思います。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.7

どちらかというとやめておいた方が無難でしょうね。二人で飲みに行って、メールが頻繁にくるようになって、一緒に観光地に・・・。なんか着々と彼の計画が進んでいるような気がします。  観光地へ行きたいなら普通はガイドブック片手に家族で行くものではないでしょうか。(よほど分かりにくいところへ行く、というならともかく) それをわざわざ家族を家に置いたまま1人で来るというのは、観光が目的というよりあなたに会うのが目的であると思います。  無視したり冷たい態度を取りたくないのなら、理由をつけて丁重にお断りするのがいいと思います。もちろん思い過ごしの可能性もありますが、彼の誘いに応じるのはリスクが高すぎる(不倫の道へ足を踏み入れる可能性が結構ある)と私は思います。  でも、今後彼が明らかにあなたと恋愛関係に持ち込みたいといった態度に出てきた時は、彼のためにも彼の家族のためにもあなたのためにも、冷たい態度を取ることも必要ですよ。

uhfuhf
質問者

お礼

一人で旅行することもあるかなーとは思うのですが、 私に案内・・というのがひっかかる部分です。 彼の真意はわかりませんが、「リスク高い」と やはり感じますよね。

noname#181252
noname#181252
回答No.6

>その男性のことを大切に思っている部分がある 単にそのようであれば、案内してもいいのではないでしょうか? 質問する事でもないと思いますが。。。 特に質問者様自身が不倫関係を希望しているわけでもないので。。 (不倫関係になっても自己責任ですしね)

uhfuhf
質問者

お礼

少数派ですが、やはりこういう意見もあるのだな・・と思いました。 彼は交友関係が広そうなので、私が過剰反応してるように・・滑稽に見えてもなーとも思います。

回答No.5

脈があると思われているからでしょうけど、男性がはるばるやってくるのは、それなりの魂胆がある場合が多いです。 誘われたらどうしますか? 不倫はイヤです、既婚の方とは無理です、うんぬんを言ったところで、強引な人は強引にそういう関係に持ち込みます。 後で傷つくのはあなたです。 きっぱりと、「観光ならば私の友達も誘ってとかならば案内します」 「1:1では会えません」と言わなければ、大切な関係は壊れます。 大切ならば、お友達としてならば、それなりの態度をきちんとしめすべきです。 相手がそれで無理だと思えば、エッチ無しの関係が築けるかもです。

uhfuhf
質問者

お礼

最初の一文が印象的でした。 その人を大切に思う自分を、相手も感じているのだと思います。 でも、不倫は絶対にしたくありません。それも本心です。

関連するQ&A

  • 男性からの食事のお誘いがありました

    先日、仕事関係の飲み会で名刺交換をした男性から、飲み会後送っていただき「少しドライブいいで すか?」と言われたので断れず、行きました。独身の男性です。特に何もなく、話をしただけだったのですが、その後食 事に誘われ、私も既婚者で旦那さんに見つかったらいけないので、、、と二人ではいけないことをお 伝えすると、だれか誘って、、とのことだったので、今度私の職場の方を誘っていくのですが、この男 性は何か狙っているのでしょうか??私も結婚していると知っているので、結婚している人に、、と 思ってしまいます。 そして、メールが毎日くるんですが、癒されるとか言われたり、日常会話程度の話をしています。私も あまり話が広がらないよう、返信は「はい」など返事だけにしているんですけど、向こうから話を広げ てきます。 仕事関係の方なので邪険にできませんし、このままそっけない態度を取っていればフェードアウトで きますか?笑 みなさんならどうするかお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

  • 妻子のある男性をあきらめたい

    初めてご相談させていただきます。20代独身の女性です。 今仕事で、30代の妻子のある男性の下で仕事をしています。 上司はとても面倒見がよく、仕事の面だけでなく、精神的な面でもサポートをしてくださいます。 悩みの相談を受けてくださったり、アドバイスをくださったり、また、私に甘えがあるときにはきちんと指摘をしてくださいます。 今までの人生の中で、色々なことを経験されていることもうかがっており、人間的にとても尊敬していました。 私事で申し訳ないのですが、私の家庭は幼いころより破たんしており、父との関係も悪く、家族の中の異性に甘えるような経験が、ありませんでした。 いつの間にか、上司のことを兄のように慕うようになりました。 上司もかわいがってくださり、仕事も順調に進み、いい状態が続いていたのですが、ここのところ、自分の気持ちに気づいてしまい、苦しいです。 私は、いつの間にか上司のことを好きになっていました。 最初は、兄を慕うように好きだったのですが、今では奥さんの話を聞いただけで、嫉妬をしてしまいます。(顔にも態度にも出さないようにしていますが…) 隠しているつもりではいますが、おそらく私の気持ちは、態度に出てしまっているのだと思います。 とはいえ、上司はバランス感覚のある方なので、私が甘えすぎるようなことがあると、すっと一線を引いてくださいます。 私はそれに安心していたという面もあります。自分が行き過ぎても、上司が線を引いてくださる、ということで安心できていたというか。 (甘えといっても、雑談中にプライベートなことを少し相談する、といった程度のことですが) ですが最近、上司の対応も、前と少し変わってしまいました。 私が、他の男性と話をしていると、そのあとに機嫌が悪くなったり(休憩中の雑談です)、 話の流れで、私が前にお付き合いしていた方の話になった時に、顔がこわばってしまったり、 脈絡もなく、「結婚式には行かないから、招待状は送らないでくれ」と、言われたり。(お付き合いしている人もいないので、結婚の予定すらないのですが…)。 上司なりに、私に惹かれている部分があるのではないか?と、期待をしてしまったりして、ますます苦しいです。 上司は、頭のいい方なので、同じ部署の、それも部下に手を出すということに対するリスクを、よく御存じだと思います。 私も、もし仮に不倫した場合のリスクは重々承知しています。 また父の話で申し訳ないのですが、父が不倫をして母がぼろぼろになっていく姿も間近で見ていたので、不倫に対する嫌悪もあります。 ですが、日々、気持ちが強くなっていき、苦しいです。 私は、彼に触れられたいと思いますし、他の女性と話している姿を見るだけで、胸が痛いです。 少し距離を置いて気持ちを冷まそうにも、これから少なくとも二年は、上司と部下の関係が続くことが確定しています。 そこで、ご相談なのですが、みなさんなら、上記のような状態で、気持ちを殺していきたい場合、どのように諦めますか? このままでは、気持ちが態度にあらわれて、業務に支障が出てしまうように思います。 なにより、相手に伝えられず、ゴールも持てない思いを抱えているのが、辛くなってきてしまいました。 もし、よろしかったらアドバイスいただけると、うれしいです。よろしくお願いいたします

  • 男性からの誘いの断り方は?

    男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

  • 素敵と思う男性はたまにいますが・・・質問です

    30代営業の仕事をしています。仕事柄男性と知り合うきっかけは多いと思いますけれど今だ独身です。 でも仕事関係で素敵だな、いいなって思う男性はたまにいます。 だけどそういう男性ってだいたい既婚か彼女がいたりするんですね。 この前でしたが仕事で素敵な感じの男性と雑談をしていて美味しいお店の話しなんかしていたんですね でも「じゃあ今度嫁さん連れて行ってきます」なんて言われてガクッときて・・・ 私に男性の見る目がどれだけあるかわかりませんが 私が素敵だな、いいなって思う男性は他の女性もそう思うわけだし やはりそういう男性は既婚や彼女がいたりするのでしょうね? もちろん一概には言えませんけれど。

  • 40代男性

    40代前半の独身男性からみて、30代なかばの女性は同年代の感覚ですか? 年下感覚ですか? 気になる男性が40代前半です。仕事への姿勢や仕事以外でかわいいところが気になります。よく話しかけてきます。 私は彼の癒しみたいです。束縛やプライベートに踏み込むのは勇気がいります。 今度誘われて数人でのみます。別れ際私にだけニコニコ手を何回も振るとか、かわいいです。どうしたらいいですか? 彼女がいるかは分かりませんが、かなり趣味人間で、仕事忙しいです。

  • 男性が好きな女性にとる態度

    私には気になる年下の男の子が社内にいます。以前は席も近く、彼も私になついているような感じだったのですが、遠距離恋愛をしている彼女がいるらしく、年下なので、席替えをきっかけに私も諦めようと、そっけない態度をとってしまったため、今ではかなりぎこちない関係になってしまいました。ただいまだに彼とはよく目があい、こちらのことを気にしてくれているようには感じます。(たまにじっと見られているときがあります。そうかと思うと横をすれ違っても全く無視されることも・・)好きではない女性に対しても、男性はじっと見つめてくるものなのでしょうか? ただ後輩として気にしてくれているだけなのでしょうか? 男性が好きな女性にとる態度(社内)を参考に教えて頂けますか?

  • 21歳男性ですがすぐ泣きます。

    21歳男性ですがすぐ泣きます。 私は怒られると泣いてしまいます。 父親に怒られて何度泣いたことか それだけならよいのですが 学生時代も同級生にちょっとしたことをいわれただけでも 泣いてました。(たとえばバカ、やアホ、どけなど) 人前では泣きません、自分部屋で泣いたり 学生時代はトイレで泣いたりしていました。 そして今私は地元の観光案内所で働いています。 この仕事も父の知り合いが紹介してくれた仕事で 父も「この仕事ならお前にもできるかもしれない」 と言いました。 私は真面目です(自分のことを「僕」と言います。) が泣きやすいですし、内気で友達がいません (しいて言うなら自分が一番の友達で、部屋やお風呂 そして車の運転中に自分の大好きな昔の日本映画やドラマの話を一人で しているときは生き生きしています。)なので なので父が私に人とのコミュニケーションを 少しでもとってもらおうと思ったのでしょう そして今日案内所に道を尋ねる電話がかかってきて その場所に観光バスで行くにはどうしたらよいか聞いてきたので 私が「それは○○高速の出口の近くですよ」と教えたら 「それはわかってる、そこまでどう行ったら良いか聞いているんだ」と行ったので 「そうですか、どうもすいません」と真面目にあやまったら 「何たその態度は、あんた観光案内所の人でしょ」と怒られました。 父に怒られても泣く私なのに知らない人に怒られて泣かないはずがありません なんとか涙をこらえまたあやまり道順を教えました。 そして電話を切った後、目立つので開いたパソコンで顔を隠して おもっいきり泣きました。それまではこの仕事少しは向いているかも しれないと思ったのですが、たったそれだけの出来事で泣いてしまうなんて これから他の仕事についたとしてもちゃんとやっていけるだろうか ストレスの病気になってしまうのでは不安になり余計涙が出てきました。 あと私は渥美清さん主演の映画「男はつらいよ」のファンで その映画の主人公、寅さんにあこがれています。 で悲しくなると寅さんのことを思い出します。 「こんなとき寅さんだった僕になんていってくれるかな 寅さんに会いたい」と思ってしまいまた泣いてしまいます。 私にとって寅さんはただの映画の主人公ではなくなっています。 実在の人物のように思っています。 少し話はそれますが寅さんを演じる渥美清さんは亡くなりましたが 寅さんは今でも旅を続けていると思っています。 そこで質問ですが こんな泣きやすい男はどうなのでしょうか 社会で生きてゆけますか? お願いします。

  • 幼稚な態度を取る男性の心理って?

    私にだけ幼稚な態度をとる同じ部署の男性(40歳独身)は私(32歳独身)のことをどう思っていると思いますか? (例えば、(仕事で)何しているの?と聞くと教えないっ、と答えられる)

  • 仕事中にじろじろ見てくるのに、話しかけたらそっけない態度を取る男性

    仕事中にちらちら見てくるのに、話しかけたら、目をあわさない。 そっけない態度を取る男性がいます。 これは一体ぜですか? 当方29歳独身 その男性は33歳独身です

  • 職場の男性が無視します

    職場の男性が無視します 入社して3年、この無視されるという状態は今回これで3回目。 一度目のときも(今もそうですが)理由が全くわからずいきなりきます。 当初は人間関係を修復しなくてはと頑張ったりもしたのですが冷たい態度でしか返ってこないので 私もあきらめてこちらも無視をするという態度にでました。 それがひょんなことがきっかけでまた相手の態度が普通になり今まで何もなかったかのように 接してくれるようになりほっとしたのもつかの間2回目の無視がきました。 そして今度が3回目で私もそういうことが再びおきないように(小さい職場ですからすごく窮屈なんです)かなり気をつかって接しているので溜まっていたものがあったのでしょうか 今回ばかりは本当にうんざりしています。 お付き合いしている彼に相談したところ 気があるからそうやって気を引こうとしているのかそれか本当に大嫌いなのかのどちらかなんだろうね というのですが私はどっちとも思いつらいのです 相手が無視すればこちらは窮屈な思いを抱えながら距離をどんどんとっていくわけですから 嫌いになることはあっても相手を気にして好意にかわっていく可能性なんてゼロなのですから わざわざその男性(既婚者です)がするとも思えません かといってわたしの事が大嫌いなのであれば無視が解除された時人が違ったように親しげに話かけてきたりするとも思えないのです。 けっして若くないその男性は現在、私を再び無視していますが これ見よがしに今までそんなに接触なかった人たちと大笑いしてはしゃいで会話をし わたしの事は一切無視します。 会社をやめたいくらい精神的にきついのですが この男性のせいでせっかく3年もいる会社をやめてしまうのも惜しいし、結局また 転職したところで人間関係の難しさは付きまとうと思います いったいこういう男性の心理はどういったものなのでしょうか? 小さな職場なので従業員は少ないですがこういった対応をされているのは私だけです。 回答よろしくお願いします