• ベストアンサー

リチウムとカルシウムの性質について

リチウムとカルシウムの性質について質問です。 どちらも禁水性となってますが、水に接触するとどうなりますか? カリウムやナトリウムと同じように発熱したり水素ガスを発生したり発火するんですか?  

• wou6
  • お礼率5% (2/36)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

とりあえず, リチウム (などのアルカリ金属) と水の反応については YouTube で見ることができるみたい. 「アルカリ金属 水 YouTube」で検索すればわかると思うよ.

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

カリウム・ナトリウム……1族のアルカリ金属元素 リチウム……1族のアルカリ金属元素 カルシウム……2族のアルカリ土類金属元素 このくらい勉強してるでしょうに。