• 締切済み

疑問…東海道新幹線の料金計算

tetsu3Mの回答

  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.18

 質問者さんは大変な目に会われたことでしたね。大勢の方が回答されており、#16さんの意見のようにJR東日本の見解が正しいですが、そこで触れられていない事項や補足事項を記します。  旅行するにあたってはJRの旅客営業規則に則るのが大原則ですが、それは駅に掲示されているわけでもなく、旅客にとって一般的なものではありません。むしろ各駅や緑の窓口などに常備されているJR時刻表のJR線営業案内欄に基づいていると考えた方が解り易いと思えます。ただ、その両者の間には標記方法などに若干の違いがあります。 (1)途中下車について  JR旅客営業規則の第156条では「下車して出場」、JR時刻表では「いったん改札口の外にでること」と標記されています。これからしても質問者さんは途中下車していないことは明らかです。 また新幹線の駅で途中出場すると、その乗車券に月日・時刻・駅名と出という文字が赤で刻印されますし、急行券は回収されますので、乗車券を扱うJR社員たるものが途中下車をしていないことを知らない筈はありません。 (2)乗り継ぎについて  営業規則第57条の2では「2個以上の新幹線の特別急行列車に乗車する場合であって、駅において出場しないで乗継ぎとなるときは、1個の急行列車とみなす」とあり、時刻表では「新幹線の特急料金は、各駅間ごとに定められており、新幹線の改札口を出なければ、同方向の新幹線どうしを乗り継いでも、特急料金は通しで計算できます」とあります。  余談ながら営業規則では自由席の場合のぞみとひかり・こだまの乗り継ぎを認めていませんが、時刻表ではのぞみの自由席とひかり・こだま自由席とを乗り継ぐ場合の特急料金は、全乗車区間に対するひかり・こだまの自由席特急料金と同額とあり、事実上乗り継ぎを認めています。  JR東海ではこの質問者の事例のような特急料金の徴収を過去どれ位行ってきたのか、これは一種の社会問題であり、JR東海の調査と改善が望まれるところです。 (3)契約および苦情申し入れについて  営業規則第5条に「旅客の運送等の契約は、旅客等が所定の運賃・料金を支払い、乗車券類等その契約に関する証票の交付を受けたときに成立する」とあります。 質問者の方はJR東日本の新宿駅で乗車券類を買ったのですから、新幹線の分を含めJR東日本と運送契約をしたことになります。JR各社はそれぞれ旅客営業規則をもっていますが、その内容や文面はほぼ共通したものです。  従ってまず、当初購入時に出した条件と購入時に受けた説明と異なり、車掌から静岡→豊橋間の特急券を購入させられたことと、豊橋駅で新宿駅の発券が間違っていると言われたことに対して、新宿駅長宛に分書で質疑し、JR東日本の正式見解を求めるといいと思えます。(当然JR東日本が正しい) また、追加支払いした特急料金について、JR東日本経由で返還してもらえるものかも併せて質疑しておきたいものです。(日が浅ければJR東日本の手元には手数料を差し引いた残りのJR東海への支払い分がまだ留保されている筈、JR内部で連絡調整を取れない筈はない。その質疑等のときこのブログ頁をコピーし添付するのも一法)  また、その回答によってはJR東海宛にこれまた分書で質疑と追加支払いした料金の返還請求をしたいものです。 ただ、問題は手元に回収されなかった急行券などの証票が残っておれば話はスムーズですが、返還に辿り着くのは少し厳しそうです。

関連するQ&A

  • 新幹線1駅特例の合わせ技は可能?

    青春18きっぷで東京から関西まで行くつもりでいます。 三島から浜松まで新幹線ワープをしようと思うのですが、 この区間の切符をあらかじめ買うにあたって、 三島から浜松までの乗車券、三島から静岡までの新幹線自由席特急券、 静岡から浜松までの新幹線自由席特急券を購入し、静岡で下車することなく、 三島から浜松まで通しで乗車し、浜松駅改札で乗車券、三島から静岡までの特急券、 静岡から浜松までの特急券を出すということで無事乗車可能でしょうか? 静岡で特急券を分割するというのは、新幹線の一駅特例(特急料金が安くなる)を受けるためです。 (三島-静岡、静岡-浜松はそれぞれ2駅ですが元は1駅だったため1駅特例の適用があり、 そのため、三島から浜松まで通しで特急券を買うより安くなります。) よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線と東北新幹線を通しで買うと?

    静岡県の三島駅から埼玉県の大宮駅まで全部新幹線を利用した場合、一番安い買い方はどういう買い方でしょうか?(金券ショップで購入するのではなく、JR各社から正規料金で購入する場合です) また、JR三島駅の券売機で都区内までの運賃込みで買うことは出来ないのでしょうか? このような質問をさせていただく理由は以下のような体験をしたからです。 私は、ある用事で、三島駅から東京駅まで東海道新幹線自由席で行き、東京駅から大宮駅まで東北新幹線を利用しています。 三島~東京の新幹線特急料金と運賃が合計で3890円で、都区内から大宮までの運賃が210円なので、東京~大宮の特急料金「以外」を通しで買うと3890円+210円=4100円のはずですが、三島駅の券売機では、「三島~東京、東京から他のJR駅、大宮」という名目で購入しようとしたところ、4200円という表示になりました。 これでは前述の4100円よりも100円高く取られるので、「これはよくある”分けて買ったほうが安くなるパターン”だなと早合点し、取り敢えず三島駅の券売機では3890円で東京までの東海道新幹線の「特急料金+運賃」分だけ券を買いました。 新幹線車内で車掌さんが来たので、「大宮までの新幹線自由席を運賃込みで」購入しようと1250円(内訳:特急料金1040円 都区内から大宮までの運賃210円)用意していたら、1420円(内訳:特急料金1040円 池袋から大宮までの運賃380円)だと言われました! なんで!?と思い、浮間舟渡からの210円になるのではないの?と訊いたところ、「それは都区内からの場合になります。お客様の切符は山手線内までですので・・・」ということでした。 新幹線回数券は、三島から東京都区内になっているのに、券売機で購入する普通(?)の「乗車券+特急券」は山手線内なのでした。

  • 新幹線料金について

    新幹線を使おうと思っているのですが、乗ったことなくて料金設定がよくわかりません…。 東京→岡山なのですが、 (http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html 参考) 自由席なら、 【のぞみ】10,190+5,660=15,850円 【ひかり・こだま】自由席料金なし(指定席料金と同じ) 指定席なら、 【のぞみ】10,190+6,670=16,860円 【ひかり・こだま】10,190+6,170=16,360円 どちらも繁忙期+200 閑散期-200 で合っていますか? 自由席特急料金=指定席特急料金-510円 と書いているのですが、上の計算だと1010円差があるような……? どういうことでしょうか?

  • 新幹線切符の払い戻しについて教えてください

    ひかり、こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)の切符を一枚金券ショップで買いました。 東京⇔豊橋、8月21日~11月20日まで有効のものです。 使うつもりで金券ショップで買ったのですが、予定がなくなってしまい、どうしようか迷っています。 JRの切符なら払い戻しが出来るのかなと思ったのですが、回数券一枚だけでも出来るのでしょうか?

  • 新幹線特急料金

    現在の新幹線特急料金は、改札を出ないで同方向に乗り継ぐ場合は通しの料金となり、指定席を1列車以上使う場合に対して全列車自由席利用が数百円引きですよね。 私の古い記憶だと、「新幹線を乗り継ぐ際に指定席を2列車以上使う場合は、特急券の料金を分けなければいけない」という情報が頭の中にあるのですが、改めてWikipediaやその方の個人サイトで調べてみるとそのような記述は見つかりませんでした。 例えば、「東京→新富士」を三島までひかり指定席、三島からこだま指定席にすると、東京→三島の(指定席)新幹線特急料金と三島→新富士の(指定席)新幹線特急料金の単純合計になる、ということです。 本当にこのような制度はあったでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?教えてください。

  • 新幹線の料金について、お願いします!

    新幹線で、名古屋から東京まで行こうと思っています。 ですが料金についてがよく分からなくて…。 「新幹線 料金」で調べると料金一覧を見ることはできました。 名古屋→東京の「運賃」が6,090円。 名古屋→東京の「指定特急料金(通常期)」が4,690円。 名古屋→東京の「自由席利用時の特定特急料金」が3,980円。 指定特急料金とは、あらかじめ席を指定しておいて、そこに座る時の料金ですよね? では、自由席利用時の特定特急料金とは、自由に座った時の料金でしょうか。 私は、座れればどこでもいいんです。 ということは、「自由席利用時の特定特急料金」を払うということでしょうか? それとも、払わなくてもいいんでしょうか? 座れればどこでもいいのですが、自由席でも料金を払わなくてはいけないとすれば、名古屋→東京の場合、「運賃」と「自由席」の料金を合わせて、10,070円かかるということでしょうか? それから、新幹線の種類。 のぞみ、ひかり、こだまとありますが、料金が高いということは、やはりそれだけ速いということですか? 無知で申し訳ありません。 自分でも調べましたが、どうも分かり辛くて。 分かりやすく説明して頂けたら、非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 新幹線の回数券で途中乗車できますか?

    「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。 区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。 この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。 浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか? それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか?? はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか?? とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。 どなたか教えて下さい。

  • 新幹線の季節料金変動の調べ方を教えてください

    会社で出張清算業務を担当しています。 清算規定では、乗車券・特急券それぞれの金額が明示された領収書が必要なのですが、 いただいた領収書には合算した購入額しか記載されていません。 ネットの乗換案内を印刷して参考資料にしようかと思ったのですが、 領収書とは異なる金額の結果しか表示されません(指定席・自由席の組合せを複数試しました) (また、JRに問い合わせたところ、領収書の際発行は不可とのことです。) どうやら、新幹線は日付によって細かく料金が変わるらしいということは分ったのですが、 では、どのようにすれば、購入したきっぷの乗車券・特急券の内訳を調べられるでしょうか? 乗車日と購入金額は下記のとおりです(NAVITIMEでの検索結果)。 1)静岡→秋田(ひかり470→こまち35) 2012.12.12: 27,000円 (今日の日付だと20,660円/指定席*指定席) 2)八戸→静岡(はやて38→ひかり35) 2012.12.14: 19,740円 (今日の日付だと19,340円/指定席*指定席) なお、他にも2012年12月17~21日に4件利用していますが、 そのうち、1件のみ乗換案内で同じ料金が出てきました。 (2012.12.21 東京→静岡/こだま651: 6,180円) こだまは料金変動がないのでしょうか?

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • 新幹線の特急料金について

    はじめまして。僕の実家は静岡の三島というところで、新幹線の駅も近く、最近はひかり号の停車数も増えたので東京への足があってとても便利です。ただ、いつも東京へ行くたびに思っているのはこだま号であろうと、やたらと高いあの運賃です。三島から東京まで行く場合、片道だけでも実に3980円もかかります。内訳を見ると乗車料金より新幹線特急料金のほうが大半を占めているようで、いくら速いからといって、なぜあんなに金を取るのかさっぱりわかりません。どなたか詳しい方、なぜ新幹線の特急料金があんなに高いのか教えてください! ちなみに僕は鉄道ファンです。