• 締切済み

疑問…東海道新幹線の料金計算

noname#85585の回答

noname#85585
noname#85585
回答No.13

もう充分すぎるほどJR東海の解釈誤りであることはお分かりと思いますので,私からは・・・ このようなトラブルが生じた場合,新宿駅で発行した乗車券・特急券およびJR東海が発行した車内補充券など,「証拠」として新宿駅に問い合わせる旨申し出て,すべて無効印を押してもらい「押収」する必要があります。 ※普通の記念にもらいたい・・・といったこととはわけが違います。 JRとしても,乗車したということが照明できない限り,払戻しなどの対応を拒む可能性が高いです。特に新幹線など特急列車に乗車した場合は,本当に新幹線を利用したかどうか,の証明を求められます。 なので,次回からはぜひ,証拠品の押収は確実に。 もしJRが規則を盾に押収を拒むとすれば,豊橋駅で乗車証明と領収証の発行を少なくとも要求,または料金搾取としてその場で鉄道警察に通報すべきです。特に,後者(警察)の場合は事実の確認が必要ですので,後になってからでは遅いです。