• ベストアンサー

線形リストに挿入するプログラム

連結リストに要素を挿入する関数 insert( ) を関数を定義して,以下の条件の下で整数型の要素を連結リストに挿入するプログラムを作成しなければならないのですが、関数insert部分が見当がつきません. 回答よろしくおねがいします。 条件 1. 関数名を insert( ) とする. 2. 連結リストの先頭ノードを指すポインタ(*head)と,リストに挿入する要素(data)を引数とする. 3. 連結リストの先頭ノードを指すポインタ(*head)からたどって,要素がリスト内で降順(大きいものから小さいものへの順)となる位置に要素を挿入する. 4. 引数で示された要素が既にリストに存在する場合には,要素の挿入は行なわない. #include <stdio.h> #include <stdlib.h> typedef struct __cell { int data; struct __cell *next; } CELL; CELL *insert(CELL *head, int data); void showList(CELL *head); int main(void) { CELL *head; head = NULL; head = insert(head, 5); showList(head); head = insert(head, 2); showList(head); head = insert(head, 6); showList(head); head = insert(head, 4); showList(head); head = insert(head, 6); showList(head); head = insert(head, 4); showList(head); head = insert(head, 1); showList(head); return 0; } CELL *insert(CELL *head, int data) { /*ここで関数 insert( ) を定義します*/ } void showList(CELL *head) { CELL *p; for(p=head ; p!=NULL ; p=(*p).next) { printf("%d -> ", (*p).data); } printf("fin\n"); }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

「適切な位置を見つける」のは値の比較でしょう。 降順ソートだからp->nextがNULLもしくはp->next->data < dataになるタイミングですかね。 #余談:アロー演算子はスマートってのもあるんですがこっちの方が普及してるんで「他人が見やすい」ということもあります。

omakinog
質問者

お礼

解決しました。 丁寧な回答ありがとうございましたー

その他の回答 (2)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

リスト構造の先頭にダミーノードを設けると、 insert() のロジックが少しだけ簡単になります。 今回はダミーノードを設けるのは有りですか? それから、(*p).data と書いてもいいのですが、 ここはアロー演算子を使って p->data とスマートに書きましょう。

omakinog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の場合はダミーノードは使用しない方法でお願いします。 スマート・・・ですね笑 気をつけます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

例えば, 3 のうちの 「連結リストの先頭ノードを指すポインタ(*head)からたどって適切な位置を見付ける」 ことはできませんか?

omakinog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リストを先頭からたどる方法としては、 for( p = head ; p! = NULL ; p = p->next) と、この条件で回して行けば先頭からたどれるとは思うのですが、 「適切な位置を見つける」という部分がどうにも理解できなくて・・・

関連するQ&A

  • List構造

    Listの尻にノードを追加する関数で困っています。 以下に、ソースの一部を掲載させていただきます。 typedef struct __node{ int data; struct __node *next; }Node; ... /*リストの尻にノードを追加する関数 * 引数: head. リストの先頭ノードのポインタ data. リストの尻に追加したいint型の変数*/ void Insert_Tail(Node *head, int data) { Node *ptr = head; if(ptr == NULL){ /*<ノードが存在しない時には追加されない>*/ /*領域の確保*/      head = (Node*)calloc(1,sizeof(Node)); /*データをセット*/ head->data = data; head->next = NULL; return ; }else{ /*<ノードが存在するときには正常に動作>*/ while(ptr->next != NULL){ ptr = ptr->next; } /*領域の確保*/ ptr->next = (Node*)calloc(1,sizeof(Node));      /*データのセット*/ ptr->next->data = data; ptr->next->next = NULL; } } コメントアウトにも書かせていただきましたが、ノードがすでに存在するときには、正常にノードの最後に追加してくれるのですが、ノードが存在しない時にはリストに追加してくれません。 どうかご指導、ご指摘の程お願いします。

  • 双方向リストのバブルソートについて

    双方向リストをバブルソートを用いてソートしたいです。 下記がプログラム(一部)ですが、ソートした後にリスト表示すると 無限ループに陥ります。 どこがいけないのでしょうか。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> struct cell{ int data; struct cell *next, *prev; }; void insert_head(struct cell **head, int num){ struct cell *p, *p1; p = *head; p1 = make_cell(); *head = p1; p1->data = num; p1->next = p; if(p1->next != (struct cell *)NULL){ p1->next = p; p->prev = p1; } } void print_list(struct cell *head){ struct cell *p; p = head; printf("data = \n"); while(p != (struct cell *)NULL){ printf("%d\n", p->data); p = p->next; } } void sort_list(struct cell **head){ struct cell *p, *p2; int i, n; n = 0; p = *head; while(p->next != (struct cell *)NULL){ p = p->next; n++; } for(i = 0, p = *head; i < n-2; i++){ if(p->data > p->next->data){ if(p == *head){ *head = p->next; }else{ p->prev->next = p->next; } p2 = p->next; p->next = p->next->next; p->next->next = p; p->next->next->prev = p; p->next->prev = p->prev; p->prev = p2; }else p = p->next; } } int main(void){ struct cell *head = (struct cell *)NULL; int n; while(1){ printf("1:Insert head 2:Insert tail 3:Delete 4:List 5:Sort 6:Exit\n"); scanf("%d", &n); switch(n){ case 1: printf("num = "); scanf("%d", &n); insert_head(&head, n); break; case 2: printf("num = "); scanf("%d", &n); insert_tail(&head, n); break; case 3: printf("num = "); scanf("%d", &n); delete_cell(&head, n); break; case 4: print_list(head); break; case 5: sort_list(&head); break; case 6: return 0; break; } } }

  • C++ 連結リストの要素の削除について

    リストで任意の場所の要素を削除するプログラムを考えているのですが、どうしてもその部分のプログラムにmain関数通りの動きをさせる方法が分かりませんでした。いろいろ試してみたのですが、どこかしらでおかしくなってしまうのです。 以下に私がつくった途中までのプログラムを示すので、removeAt(int index)の中身の例を教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。 #include <iostream> using namespace std; // クラスの宣言 class Cell { friend class List; // Listクラスから,このクラスに自由にアクセスできるようにする private: int data; // データ Cell *next; // 次のセルのアドレスを指すポインタ public: Cell(int _data, Cell *n = NULL){ data = _data; next = n; } }; class List { private: Cell *head; // 連結リストの先頭要素のアドレスを指すポインタ public: List(){ head = NULL; }; ~List(){ while (head != NULL)removeFirst(); } void addFirst(int data){ head = new Cell(data, head); } void removeFirst(){ if (head == NULL)return; Cell *removed = head; head = head->next; delete removed; } void removeAt(int index); void print(){ for (Cell *p = head; p != NULL; p = p->next){ cout << p->data << ' '; } cout << endl; } }; // 連結リストの index 番目の要素を削除する関数 void List::removeAt(int index) { //この部分です } int main() { List l1; for (int i = 0; i < 10; i++) { l1.addFirst(i); } l1.print(); l1.removeAt(0); // リストの先頭要素で動作確認 l1.print(); l1.removeAt(2); l1.print(); l1.removeAt(4); l1.print(); l1.removeAt(17); // リストの要素数より大きな引数で動作確認 l1.print(); l1.removeAt(0); // リストの先頭要素で動作確認 l1.print(); l1.removeAt(6); // リストの要素数より大きな引数で動作確認 l1.print(); l1.removeAt(5); l1.print(); return 0; } 要求される実行結果は以下の通りです リストの内容: 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 リストの内容: 8 7 6 5 4 3 2 1 0 リストの内容: 8 7 5 4 3 2 1 0 リストの内容: 8 7 5 4 2 1 0 リストの内容: 8 7 5 4 2 1 0 リストの内容: 7 5 4 2 1 0 リストの内容: 7 5 4 2 1 0 リストの内容: 7 5 4 2 1

  • C++ リストの末尾要素の削除

    連結リストの末尾の要素を削除するプログラムを教えてください。 自分で何度も書き直してみたのですが、どうしてもうまくうごきません。 自分で書いた現状が以下のものですが、止まってしまいます。 void List::removeLast(){ if (head == NULL)return; Cell *p = head; Cell *prev = NULL; while (p!= NULL){ prev = p; p = p->next; } delete prev; } 以下のプログラムが動かすにはremoveLast()をどう変えたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 #include <iostream> using namespace std; // クラスの宣言 class Cell { friend class List; // Listクラスから,このクラスに自由にアクセスできるようにする private: int data; // データ Cell *next; // 次のセルのアドレスを指すポインタ public: Cell(int _data, Cell *n = NULL){ data = _data; next = n; } }; class List { private: Cell *head; // 連結リストの先頭要素のアドレスを指すポインタ public: List(){ head = NULL; }; ~List(){ while (head != NULL)removeFirst(); } void addFirst(int data){ head = new Cell(data, head); } void removeFirst(){ if (head == NULL)return; Cell *removed = head; head = head->next; delete removed; } void removeLast(); void print(){ for (Cell *p = head; p != NULL; p = p->next){ cout << p->data << ' '; } cout << endl; } }; // 連結リストの末尾要素を削除する関数 void List::removeLast() { //この部分です } int main() { List l1; for (int i = 0; i < 10; i++) { l1.addFirst(i); } l1.print(); l1.removeLast(); l1.print(); l1.removeLast(); l1.print(); l1.removeLast(); l1.print(); return 0; } 要求される実行結果は以下の通りです リストの内容: 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 リストの内容: 9 8 7 6 5 4 3 2 1 リストの内容: 9 8 7 6 5 4 3 2 リストの内容: 9 8 7 6 5 4 3

  • 連結リストについて

    連結リストについて アルゴリズムの本を買って勉強しているのですが、わからない箇所がありまして。 構造体宣言で (1)struct CELL { struct CELL *next; int val; }; (2)struct CELL { struct CELL *next; int val; }*header; 順番をたどって行く書き方で struct CELL *p; for (p=header; p!=NULL; p=p->next) printf("%d\n", p->value); なぜこれでp->valueの値が変動していくのですか? それと上記の(1)の書き方でこのforを回すとき、headerはどのように定義すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • アルゴリズム 線形リスト

    最近リストについて習い始めました。入力したデータと同順に並ぶリストを作成しようと思い、コードを打ったのですが…動作中止の表示がでてしまいました。どこが間違っているのか、ずっと悪戦苦闘して組んでいるのですが、全く出口が見えてきません。何が間違えているのか、はたまた根本的に違うのか、ご指導して頂けると有難いです。 以下、コードです。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> struct hito{ char name[20]; int age; struct hito *next; }; void main(void){ struct hito *p, *head, *dummy; char new_name[20]; int new_age; dummy = (struct hito *)malloc(sizeof(struct hito)); head = dummy; dummy->next = p; dummy = p; while (scanf("%s %d" , new_name, &new_age) != EOF) { p = (struct hito *)malloc(sizeof(struct hito)); strcpy(p->name, new_name); p->age = new_age; p->next = head; head = p; } while(p != NULL) { printf("\t%-20s %3d\n" , p->name, p->age); p = p->next; } }

  • ポインタを使った連結リストへの挿入

    siteiで指定されているポインタの直後に要素xを挿入する関数insertをポインタの連結リストを用いて作成したのですが、実行するとセグメンテーション違反がでて上手く動きません。何処に問題があるのでしょうか?topの初期値が不定になるのが問題と思い、topをNULLで初期化して実行してみたのですが、結果は変わりませんでした。 宜しければ回答または問題点を指摘していただけますでしょうか?宜しくお願いします。 typedef struct{ int data; struct DATA *next; }DATA; DATA top; int insert(int x,DATA *sitei) { DATA *p,*buf; p=&top; while( p!=NULL && p!=sitei) p=p->next; buf=malloc(sizeof(DATA)); buf->next=p->next; p->next=buf; buf2->data=x; return 0; }

  • C言語 リスト

    (1) /* list.c */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> struct node { int num; struct node *next; }; main() { struct node *head, *p; int x; head = NULL; while(scanf("%d",&x) != EOF) { p = (struct node *)malloc(sizeof(struct node)); p->num = x; p->next = head; head = p; } // リストの要素のnumの値を先頭から順に表示する p=head; while(p!=NULL) { printf("%d\n" ,p->num); p = p->next; } } (2) struct node *q; q = head; while(q->next != NULL) q = q->next; (1)を(2)を使い新しいノードをリストの最後に追加するようにしたいのですが どう書いたら良いのか教えていただきたいです

  • 連結リストによるデータ管理プログラムの解説

    ★から★までのプログラムが、各行ごとにどのような動きをしているのか簡潔な言葉で説明を書いていただきたいのです。必要がないと判断した行はとばして下さって構いません。 (例) printf("hello!"); …hello!と表示 if(a==0){ …aが0なら #include <stdio.h> #include <stdlib.h> struct CELL{ struct CELL *next; char data; }; /* Head CELL CELL CELL +-------+ +-------+ +-------+ +-------+ | ? | *----> | 5 | *----> | 6 | *----> | 8 | / | +-------+ +-------+ +-------+ +-------+ */ main(void){★ struct CELL head; struct CELL *p, *wp; char a; head.next=NULL; printf("?\n"); scanf("%c %*c",&a); while(a!='0'){ printf("mode?\n"); scanf("%c",&mode); if(mode=="a"){ p=&head; while(p->next!=NULL){ p=p->next; } wp=(struct CELL *)malloc(sizeof(struct CELL)); if(wp==NULL){ printf("cannot allocate enough memory.\n"); return 0; } p->next=wp; p->next->data=a; p->next->next=NULL; printf("?\n"); scanf("%c %*c",&a); } if(mode=="p"){ printf("\n\nNow...\n"); p=&head; while(p->next!=NULL){ printf("%c --> \n",p->next->data); p=p->next; } printf("NULL\n"); if(mode=="d"){ p=&head; while(p->next->data==a){ p=p->next; } if(p==NULL) break; wp=p->next->next; while(p->next->data==a) p=wp;★ } } return 0; }

  • 線形リストのコードでどーしても理解できない個所があります。

    線形リストのコードでどーしても理解できない個所があります。 (以下、コード部分) typedef struct __node { char name[20]; char tel[16]; struct __node *next; } Node; typedef struct { Node *head; Node *tail; } List; Node *AllocNode(void) { return ((Node *)calloc(1, sizeof(Node))); } /*--- 新たに生成したノードを先頭へ挿入 ---*/ void InsertNode(List *list, const char *name, const char *tel) { Node *ptr = list->head; list->head = AllocNode(); strcpy(list->head->name, name); strcpy(list->haed->tel, tel); list->head->next = ptr; } /*--- pが指すノードの直前にノードを挿入 ---*/ void PutNodeP(List *list, Node *p, const char *name, const char *tel) { if (p == list->head) InsertNode(list, name, tel); else { Node *temp = AllocNode(); if (p == list->tail) list->tail = temp; else *temp = *p; strcpy(p->name, name); strcpy(p->tel, tel); temp->next = p; } } 上の29行目以降の≪pが指すノードの直前にノードを挿入≫についてです。 if文部分については理解できますが、else文部分について、何をやっているのかわからないです。Cの基本的な部分(ポインタも含めて)については充分に理解しているつもりです。 どなたか御教授頂けないでしょうか。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。