• ベストアンサー

ご近所の車との接触事故!!

こんにちは。 この話は私の実家での話です。 先月実家の車(父が運転)と左2軒お隣との車と接触事故を起こしたようです。 道は車1台通れるものの、2台通るのは大変厳しい狭い道です。 今回接触した車の家はちょうどカーブのところにあり、車庫というものはなく普通自動車が1台の3/2入るか出るかくらいの広さで、いつもは車はなく自転車や三輪車が置いてあるスペースになっています。 その時はたまたまご主人の父親A(土方)が来ていたようで、いつもはない軽トラックがおいてありました。 実家では車を車庫に入れるときはバックをして入れるのですが、夜で真っ暗だということと、カーブで少し見えにくかったということで接触事故をおこしました。 しかも不思議な事に、軽トラック(無灯火)には人が乗っていたにも関わらず、車の中から当たるのを見ていたという状態です。 ただ、こちらも後方不注意?なのでもちろん悪いのですが、その家には車庫がないので、はっきりは分からないのですが道が何メートルかないと車を止めてはいけない?(ということが聞いたことがある・・)というので違反ではないかと父は言うのです。 保険会社に任せるべきだと私は言ったのですが、保険会社は全面こちらが悪いということで、父はなぜか保険会社とのやり取りを断り、Aに直接請求書を送ってもらい払う、しかしAも違反をしていたために全額は支払わないということで全額10万のうち6万ほどは支払ったようですが、残りは支払ってなかったようです。 Aには全額支払わない理由も言ったようですが、聞く耳もたず。。 そこで、先日たまたま私が実家に戻ったところ、Aが来て、「残金をすぐに払え」と言いにきました。 Aは職業柄、大声でどなりちらしました。父が対応していたのですが、あまりにも売り言葉に買い言葉になっていて、しかも狭い住宅街、近所付き合いの母がかわいそうになり、わたしが仲裁に入りました。 その出来事の直前にAの息子(その家のご主人・・30後半位?)と挨拶したばかりで、すごいいい人なんですが、心底自分の親がこんなに暴言吐いているのに家から出てこいよ!とすごく思いました。 確かに他人のふりをしたいのは山々ですが・・・ 私は今20代で妊婦の為、私にはきつくAも言えなかったのか、それかなめられたのか、最後は「お嬢ちゃん、すまんな」と言ってにやっと笑い帰っていったのですが・・・。大の大人が2人も大人げない態度を取り合い父に怒りをぶつけてしまいました。残りがたった4万なんだったらこれからのこと(近所なので)もあるし払った方がいいと言ったのですが、父はお金の問題じゃないし、あの態度が許せないという感じでした。ちょうど母が家をあけていていなかったのですが、帰宅してから事情を話したのですが、すごく落ち込んでいる母を見て本当にAと父に対して怒りがわいてきました。 やはりこれは全額支払うべきか、それか真っ向から対立するべきことなのでしょうか? Aの態度がひどすぎて、少しトラウマになりそうです(> <) ものすごくお腹の赤ちゃんにも悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.4

一般的には、停車している車に接触した場合は、ぶつけたほうが100%の過失があると判断されます。 相手が、少しでも、動いていれば、50%・50%が普通判断されるようです。 たとえ、相手の車が、道にはみ出ていても、停車中なら、後方確認を怠ったとして、過失は100%になります。 警察に、現状を伝えても、事故原因を特定してくれることはありません。事故が起こったという、事実を残してくれるだけですので、諦めて、修理費を支払うことをお勧めします。 あとは、感情の問題だけなので、事故の過失は、過失として認め、 感情問題は、それから、解決しては?

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。 そうですよね!!確かに素早く片付けるところは早くしなければ、 あとあと面倒な事になりそうです。。 アドバイスありがとうございます。 父にはきちんと話をしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

 保険会社がした判断が全てです。  どうされたいのでしょうか?  あくまでも請求を拒否し続けるのならそれもいいでしょう。ただし相手から裁判を起こされるということも覚悟するべきです。  白黒はっきりさせたいのであれば、こちらから損害賠償義務を確定させる裁判を起こしましょう。  100%過失を認めて支払いたいのであればもう一度保険会社に相談して見ましょう。  このどれかでしょう。ただしはじめの方法を選択した場合は、このままの状態がずっと続くということも覚悟しましょう。

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうされたいのでしょうか? 私もそれを父に聞きたいです。。 皆さんのご意見をいただき、残金を支払うのが一番いいと再確認できました。たかが10万の為に裁判なんてバカらしすぎるので、早急に実家に連絡をし、その旨伝えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

物損事故では残念ながら、相手が停止してる車に、ぶつけた以上は 100%質問者様の父様が悪いです。駐車違反であろうとも、ぶつけて良い訳がありません。(ぶつけていいなら、邪魔な駐車車両、重機でふっ飛ばしますよ)。 警察に届けていないみたいですが、警察に事故届けをする義務は被害者・加害者双方の義務です。 残り4万でいがみ合うのが得なのか、損なのか、言われなくても解かりますよね?相手の暴言もあるようですが、元を作ったのも、どっち側かりますよね?とっとと4万払って水に流しましょう、すっきりした方が得策です、ご近所さんなら尚更ですよね。 ただし、人身事故で死傷・重度障害等の場合に、そこに違反車両が無ければ人身事故が起こらなかったとなれば、その違反車両は何らかの刑事処分・行政処分を受ける事になります(間接的原因って奴ですね)。実際、そのような損害賠償の裁判もありましたよ、認められました。 参考に  駐車禁止場所   http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/cihan.htm    駐停車禁止場所   http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ctihan.htm

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい参考URLありがとうございます。 >道が何メートルかないと車を止めてはいけない?(ということが聞いたことがある・・)という話はもしかすると駐停車禁止場所の「道路のまがり角から5m以内の部分」という話だったのかなぁという気がしました。 ただし、今回は警察にも届けていないようですし、父からぶつかっていったのですから残金を払うのが一番スムーズに話が落ち着くのは誰が見ても分かりますよね。 アドバイスありがとうございます。 本当にこちらに相談させてもらって良かったです。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.5

#3です 質問からは外れますが・・・ >最後は「お嬢ちゃん、すまんな」 >実際住んでらっしゃる方とは普通に話をする仲なのに、 >こじれてしまっては母がかわいそうです。 この内容を拝見する限り、口は悪いですけど、それほど悪い相手にも思えません。お父さんには賠償をしっかりする他にも、ゴタゴタの収拾をつけるために、お母さんもしくはあなた(話の解る人)がちょっと謝りに行くと良いと思います(お父さんに言うとこじれるので、あくまでも内緒で)。相手の息子さんも状況は判る方なのだと思います(じっと事の成り行きを傍観していることからも)。これを機に口をきかなくなるのではなく、(お父さんはともかく)、お母さんとあなたは逆に仲良くなるチャンスかもしれません。ほんの一言が相手の心情を変えますからね。雨降って何とやらです。

hoshi0816
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 確かにそうですね、謝罪は必要な気がします。 父に言うと絶対無駄なことするなと言うでしょうね。 早急に母と話をし、しこりが極力残らないような対処を行いたいと思います。 ご丁寧な回答していただき、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

法律的にはお父様には分が悪いでしょう。 >保険会社は全面こちらが悪いということで、・・・ 保険会社は判っていますよね・・・ 売り言葉に買い言葉の感情論がぶつかり合って、振り上げた手の収めどころが判らなくなってしまったのでしょう。 人が乗っていても完全に止まっていたのですから、いつもは車が無かったのに・・・という言い訳は事故では通じません。刑事裁判になれば情状酌量の余地はあるかもしれませんが、損害賠償については意味ないでしょう。しかも勝手に6:4という数字を決めて、苦情を言った相手を罵ると、下手すると逆に訴えられたり、近所に住んでいられなくなりますよ。 怒鳴り込んできた相手を訴えたいのならば、ちゃんとその場で警察を呼びましょう。暴言であっても身に恐怖を感じるような脅しであれば、警察も来てくれるでしょう。但し、事のいきさつから、お父さんに不利であることは変わりません。こじれる程に不利になっていきます。気持ちはどうであれ、相手方にはごね得を狙っているようにしか映りませんよ。好転はありません。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 私は今までこういう事故など体験したことがなかったので、 はっきり父に言えなかったのですが、今回の事は100%父が悪いということがちゃんとわかったので良かったです。 アドバイス本当にありがとうございます。 実際住んでらっしゃる方とは普通に話をする仲なのに、 こじれてしまっては母がかわいそうです。 ちゃんと言いますね! 本当にありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

こう説明してあげて下さい。 動いてる車と止まってる車。幾ら止まってる車が法規を遵守してないと判っていても、その車に対して 当たりに行ってるので 御父様が悪い。 相手が車に乗ってる乗ってない 関係ないです。 どうしても相手の法規違反を訴えるなら 御父様の車動かす前に警察への通報が常識です。 従って 御父様の方が100%悪い。残金は即刻支払うべきです。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全くの同意見です。 確かに違反を訴えるのであれば、警察を呼ぶべきだったと私も思います。 このまま父には伝えようと思います。 そしてすぐにでも残金を支払うよういいます。 本当にありがとうございました!

回答No.1

110当番をして警察を呼びましたか? 事情をすべて話されたほうが良いです。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 近所の為、大げさにしたくなかったのか警察は呼んでないようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族同士が絡んだ接触事故

    先日、父が家の前の道路で3台が絡む接触事故を起こしました。父が後ろをよく見ずにバックし、自分の娘の車にぶつかりその衝撃で、親戚の人の車にぶつかってしまいました。父以外はみんな停止しています。父の車は車両保険に入っているので、それを使ってみんなの車を直したい、といっているのですが、家族の車には保険がきかないと聞きました。今、保険会社に問い合わせ中ですが、わかる方よろしくお願いします。 過去の質問を検索してみましたが、うまく見つけられませんでした。よろしくお願いします。

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の譲り受け

    実家の父が体調が悪くもう車の運転は無理なのです。 娘の私が譲り受けて、実家の車庫にそのまま駐車しておきたいのです 私は実家から3キロ離れていますが、家には2台分の車庫があり、2台の車を所有しています。 父の車も、公共の交通機関で帰省する兄が乗るためにそのままにしておきたいのですが、名義変更、保険等どのように対処すればよいでしょうか? 父の余命短いのですが、亡くなって手続きした方がいいのでしょうか?

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 非接触の事故

    非接触でも怪我をした場合や事故を誘発させた場合、轢き逃や他の罪にとわれるのでしょうか?また、皆さんはどう思いますか?実は非常に腹立たしいことが先日ありました以下はその事例です。いくら不慣れでも(ペーパーやサンドラでも)やって許されないことがあります。今回、急なつく動作をしたあげくバイクを転倒させ、危うく追突事故を誘発しかねない動作をしたにも関わらずそのまま立ち去っていったのです。 長文失礼します。 片側1車線の道路(1車線とはいったものの非常に片側が広い道路です)です。当方車を走行中のことです。前方(前方車をAとします)には車がもう一台いました。前を走っていたAが青信号の交差点のど真中で急停止、直後ウィンカーをたきはじめ巻き込み確認をせずに左折し始めました。当方の車は車間距離は十二分にとっていたのでことなきを得ました。問題はその後です。Aは巻き込み確認をしなかかったため脇をはしっていた2輪車にあやうく接触しかけていました。幸い2輪車は止まったのですが、止まった直後にバランスを崩し2輪車は転倒。その後A車は曲がる道を間違えたのか今度は急に左折ウィンカーをたいたままそのまま直進し始め私の車にあやうく接触しかけたきたのです。この一連のA車の行動に2輪の運転手は激昂しており、A車を呼び止める仕草をしましたがAは気づかずそのまま次の交差点の角を左折していきました。私もA車に合図を送りA車の運転手にコンタクトをとったのですが、明らかに車に不馴れなのか女性ドライバーがハンドルにしがみつくような感じで運転しており私の車にきずいてませんでした。(なお、私の後続にはトラックがおりトラック運転手からも追突される恐れがありました。無論、一連のA車の動作に激昂しており、Aに罵声を浴びせていました。) なお、2輪及びトラックの運転手はその後立ち去って行きました。

  • 車同士の接触事故について

    先日、センターラインのない道で対向車と接触事故を起こしてしまいました。 速度は30キロの道です。 相手の方が降りてきてすぐに「もう少しよけれなかったの」と言われ はっきりとは覚えてはいないのですが、しっかり端によけていた自身もなく 私の方が中央よりを走っていたよう気もするので「すいませんでした、よけたつもりだったのですが」と答えました。 警察にも届け、現場も見てもらい物損事故になるのであとはお互いによく話し合って決めてくださいとのことでした。 私の方が悪いんだからと思い私の方で全部しますということでわかれたのですが 保険会社の方が言うにはお互いに動いていたら10対0には絶対にならないと言われました。 私としては全額負担するつもりでいたし、相手方もそのつもりでいると思うのですが保険会社の方はとりあえず8(私)対2で話をすすめていく予定ですと先ほどお電話いただきました。 全額払うつもりでいた私としては約束が違うし、気持ちの整理がつかないのですが、事故の過失割後はこういうものなのでしょうか?

  • バイクと車の接触事故

    先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • 車の接触事故で相手がごねて困っています

    車の接触事故を起こしてしまい、初めてのことでどのように対応したらいいのか混乱しています。 お分かりの方ぜひアドバイスお願いします。 センターラインのない細い道でなのですが、こちらは雪が多く2台はすれ違えない道幅ですれ違い切れずに相手の右前方と私の右後部が接触しました。 私の記憶ではお互い徐行してすれ違おうとしたが道路状況も悪く道も狭すぎて接触してしまったと思い警察にも保険屋にもそのように話しました。 しかし相手から自分は停止して私がすれ違うのを待っていたはずだと連絡が入り、相手は保険を使用しないで10:0で処理したいと言ってきました。私の認識では5:5だと思うと伝えても納得がいかないようでごねています。 さらに事故後6日経った今日、耳鳴りがするので病院に行きたいと私の保険屋に言ってきたそうです。耳鳴りがするほど大きな音の出る事故ではなかったのですが、それは関係ないとして耳鳴りというのは自分の症状だけをお医者様に伝えるのでずっと「まだ治らない」といえば通院費はかかるのではないかと怖くてたまりません。 皆様にアドバイスいただきたいのは、 1.まだそう決まった訳ではありませんが、万が一ゆすりやたかりの類だった場合予防策や対応策というのはあるのでしょうか? 混乱しているため、記載が不十分な点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。