• ベストアンサー

家族同士が絡んだ接触事故

先日、父が家の前の道路で3台が絡む接触事故を起こしました。父が後ろをよく見ずにバックし、自分の娘の車にぶつかりその衝撃で、親戚の人の車にぶつかってしまいました。父以外はみんな停止しています。父の車は車両保険に入っているので、それを使ってみんなの車を直したい、といっているのですが、家族の車には保険がきかないと聞きました。今、保険会社に問い合わせ中ですが、わかる方よろしくお願いします。 過去の質問を検索してみましたが、うまく見つけられませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

これはまずは自動車保険の問題ではなく、法的に賠償義務があるのかそうでないかが判断の基準になります。賠償義務があれば自動車保険中の対物賠償保険から支払われます。一方賠償義務がないとなれば払われません。 この場合まず判断する基準はそれぞれの所有者の関係です。父親と娘さんが同居、親戚の方は別家族と仮定します。こういったケースでは過失があるのは父親のみという事になります。問題は先にも書いたように賠償義務があるかどうかです。まず娘さんに対しては同居の家族とすれば賠償義務は発生しないと考えられます。親戚の方(別家族)に対しては賠償義務が発生すると考えられます。 という事を踏まえ、自動車保険では次のようになります。 親戚の方の車の損害については父親の対物賠償保険が使えます。 娘さんの車の損害については父親の保険の対象にはなりません。その車が車両保険をつけていればそれを使う事ができます。当然ノンフリート等級にも影響が出ますし、免責金額が設定してあればそれも負担しなければなりません、父親の車についても娘さんと同様車両保険が使える事になります。 一見自動車保険での話のように思えますが、基本は法律上の賠償に関する事柄です。賠償義務があれば保険が使えるし、義務がなければ保険は使えないという事です。これは今回のような事例だけではなく、自分に過失のない事故(停車中追突される等)の場合も同様な判断です。

awanatai
質問者

お礼

とても参考になりました。自分の中の「なぜ?」がすべて解決しました。父にもこのことを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 あんまり自信がありませんが・・・ 姉が夫の車に当てた時、姉の保険は使えず 夫の車両保険で夫の車を直したと聞きました。    それから考えると、お父様の保険で娘さんが同居の場合他人とみなせないのでは娘さんの車は直す事ができないでしょう。 別居なら直せると思います。 親戚のかたの車は他人なので直せると思います。 お父様の車はお父様の車両保険で直せるでしょう。 車両保険というのは自分の車を直すためであり、相手に対しては対物保険を使用します。

awanatai
質問者

お礼

とても参考になりました。父にもこのことを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触事故

    先日駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。そこは両側が駐車場になっており、当方は、進行方向右側に1台空きスペースがあった為、そのスペースをちょっと過ぎた当たりで後続車がいないのを確認、一旦停止し、ハンドルを右に切りながらバックで入庫していた所、左前方のバンパーに衝撃が走りました。相手方はかなりスピードを出していて、無理に通り抜けようとしたが、左に駐車中の車両に接触しそうになりハンドルを右に切ったことによる内輪差で、当方車両に接触した物です。相手方の接触箇所は右後輪タイヤハウス部分です。相手側の保険屋は、駐車場内での過失割合は50:50と訳の分からないことを主張してきております。こちらとしては、回避するのは100%不可能で、ましてやバックする事で相手の車両から離れて行っているにも関わらず、相手側からぶつかりにきているのだから、相手側に全額補償をしてもらおうと思いますが、やはり0:100というのは無理なのでしょうか?

  • 接触事故後の対応

    今日の朝、通勤途中に接触事故を起こしてしまいました、状況としては、私は2車線道路の右側を走っており、前方に停止した車がいたので左車線に少しはみ出て追い越そうとしたところ、後ろから来た乗用車と接触してしまったというものです。 私は一応バックミラーで後方は確認したのですが、完全に死角に入っていて全く気がつきませんでした、目視を怠り、ウインカーも作動させなかったので私が完全に悪い事になります。 それから警察を呼び事故処理をし、車両保険屋へも連絡し、すでに相手方へ賠償の連絡も行っているのですが、こういう場合、常識的な対応としては今後どのようにするべきでしょうか? 今日中に1本お詫びの電話を入れて後日菓子折りでも持って謝罪に伺った方がいいのでしょうか?

  • 自動車バック走行同士の接触事故について

    先日、自動車同士で接触事故を起こしてしまいました。 当時の状況は以下の通りです。 子どもの通院のため、道路向かって右の小児科の駐車場に右折で入りました。 ですが、駐車場が満車。狭い駐車場のため、満車時は切り返しもできない状況でしたので、そのままバックで来た道を戻るように道路まで出ようとしました。 小児科の第2駐車場が先ほどの道路で進行方向右手の病院よりも1つ奥にあり、そちらに駐車しようと思いました。 小児科の駐車場から出る際、道路はある程度の車が行き交っており、目視で左右を確認、車が切れた際にそのままバックで右に切りながら、 小児科の駐車場に入ってきたときと同じ方向に車の頭が向くように車を回し、第2駐車場に入ろうとバックを減速、ギアをRからDに切替た際にギギッという音と衝撃がありました。 なんだろうと後方を確認したところ、車を確認。先ほどの音と衝撃は接触したためのものだとわかりました。 道路内で停車は危ないと思い、お互い車を近くの駐車場に止めました。 接触した車は、小児科と道路を挟んで向かいの内科病院にあった車です。 その車は道路に面した病院の駐車場に頭から突っ込む形で駐車していたようで、その駐車場からバックで道路の左斜線に出ようとしたため、私の車と接触したようです。 事故は直線道路で発生し、お互いバック時は道路の通行車のみ確認し、向かいの駐車場から車が出てくるところまで考えが及ばなかったのでは?という事故だと思うのですが... キズの度合いは、私の車が左後方のカド部分にすったようなキズ。相手が右後方のカド部分にすったようなキズと部品が衝撃で浮いているような感じ。運転者・同乗者に怪我等はありませんでした。 110番に連絡し、警察官の方に事故の状況を確認してもらい、調書?に記録がされてその場は終わりました。 保険会社から連絡があったのですが、過失割合について、バック車両同士で道路上での衝突の場合、どちら側の道路に近いかで割合が確定するとのことで、今回、私は進行方向右の小児科第2駐車場に向かうためにバックで右に切って右車線に入り、そこで衝突したのならこちらの過失の方が大きいであろうということでした。 ただし、お互いの後方確認不足もあり、ある程度の過失を相手側に求めることもできるというお話で、あとは相手の保険会社との話し合いとなるということで、電話が締めくくられました。 その後、再度私のほうの保険会社から連絡があり、相手の保険会社が思いのほか強引に相手方過失0を主張し、押し通そうとしているとのことでした。 ぶつかった車は社用車でした。お互い運転者同士では「すみませんでした」と謝りあうなどとても感じがよかったのですが、運転者の同僚?上司?の方も出てこられ、対応自体は柔らかなのですが、私がいないところで私の過失を警察官に主張していたり(丸聞こえでした)という感じで、ちょっと沈む気持ちにさせられたりと、事故ということで、過失の主張等あるとは思うのですが、裏表対応に辟易しました。 社用車ということで、過失を出して保険料UPがお嫌なのでしょうとの保険会社のお話もあったのですが、こちらの過失の大きさもあるとはいえ、上記対応や頭ごなしで強引の主張は納得しかねます。 皆様にお聞きしたい件は以下の3点についてです。 1.私は駐車場から出てすぐの第2駐車場に入りたいということで、完全に右側車線に入りきっていない状態で車の方向がある程度前(進行方向)を向いたと思うので、 接触した場所が完璧に右車線に入ったという訳ではなく、中央線から多少右の場所でという感じです。 2.私が減速しギアをRからDに入れ替えた際に接触しましたので、こちらとしては停車ないし前進しようとした車に対してバックの車と接触したという気持ちもあります。 3.相手方の車も右車線に出るということで、バック時の確認を左からの通行車両のみに注視して、右側については失念していたのでは?と思います。後方確認はお互い様ですが、こちらは右側にかかるということで両方の後方確認は行っております。 3点は小さな点であり、3については憶測もありますが、過失割合の話し合いの交渉材料になり得ますでしょうか。 事故等初めてで何もわからないままで困っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 先日、非接触事故を起こしてしまいました。

    先日、非接触事故を起こしてしまいました。 こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。 事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。 こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。 しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。 過失割合などはいったいどうなるのでしょうか? 後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか? 初めての事なのでよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 接触事故

    いつもお世話になっています。 先日、某デパートの駐車場で接触事故を起こしました。 私が駐車の際にバックして半分くらい入りかけたとき、相手方の車が右後ろに突然入ってきて接触しました。 お互いの車両に数センチほどの傷がついてしまいました。 その際に警察に来てもらったのですが、その時は「怪我はない」「ぶつかったのも気づかないほどの衝撃だった」と言っていたにもかかわらず、数日後病院に行って「全治5日」の診断書をもらってきたらしいのです。おそらく鞭打ちなどで取って来たのだと思います。 昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 本当に車の傷も小さくてぶつかったのも分からないほどだったのに、相手方が上記のような行動に出ている場合、何か刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 中学生が月経周期の不安定さとおりものの異常について相談しています。生理が終わった6日後に再び生理が来たそうです。初めて生理がきたのは2年前で、周期が不安定であるということは考えにくいとのことです。通常は4日続き、5日目はおりもの程度の量しか出血しないようです。
  • おりものの異常として、シャバシャバするような大量のおりものや、鼻水のような状態のおりものが出ることがあると述べています。原因は良く分からないとのことですが、ナプキンを変えるペースが遅いことから雑菌の繁殖が考えられるとも言及しています。
  • 初めての経験であり、継続するようであれば母親に相談する考えも示しています。詳しい情報が不足しているが、追記する用意がある旨を伝えています。相談者は不安であり、回答を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう