• ベストアンサー

パンジーとアリッサムの苗

パンジーとアリッサムの苗を10個づつ購入し、花壇に円形に植えたいのですが、間隔がわかりません。ギュウギュウに詰めて植えたらかわいいけど成長したらどうなるんだろうと心配です。 寂しいけどスカスカでも間隔をあけて植えてあげたほうがいいのでしょうか? 成長し、すきまが埋まるぐらいになるのは、いつごろでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  パンジーとアリッサムはベストコンビですよね(^o^)。非常にポピュラーですが色を工夫すればかなりポップにもなりますし、個性的にもなります。私はアリッサム&デージーで毎年あわせています(関係ないですが(^_^;))。  アリッサムはかなり横に広がります。株間は20センチぐらい開けた方が良いでしょう。アメーバー的というか横に広がりがたりなかったら前に進出してきます(鉢に植えたら下へ垂れ下がるようになります)。前に飛び出て欲しくなかったら横は開けた方が良いですよ。 http://yasashi.info/a_00006g.htm  パンジーも同じぐらいで15~20cm程度開けます。↓では30cmと書いています。結構大株になりますので、詰んで育てるとヒョロヒョロしたり花ガラ摘みが面倒になります。 http://www.engei-support.com/howto_pansy.html  両方共が密生して見栄えが良くなるのは、お住まいの地域にもよりますが関東かそれ以西なら3月頃にはそれっぽくなってきます。そこからさらに初夏ぐらいまでは十分持ちますので今は我慢して下さい。  ご参考までにm(__)m。