• ベストアンサー

パンジーとアリッサムの苗

パンジーとアリッサムの苗を10個づつ購入し、花壇に円形に植えたいのですが、間隔がわかりません。ギュウギュウに詰めて植えたらかわいいけど成長したらどうなるんだろうと心配です。 寂しいけどスカスカでも間隔をあけて植えてあげたほうがいいのでしょうか? 成長し、すきまが埋まるぐらいになるのは、いつごろでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  パンジーとアリッサムはベストコンビですよね(^o^)。非常にポピュラーですが色を工夫すればかなりポップにもなりますし、個性的にもなります。私はアリッサム&デージーで毎年あわせています(関係ないですが(^_^;))。  アリッサムはかなり横に広がります。株間は20センチぐらい開けた方が良いでしょう。アメーバー的というか横に広がりがたりなかったら前に進出してきます(鉢に植えたら下へ垂れ下がるようになります)。前に飛び出て欲しくなかったら横は開けた方が良いですよ。 http://yasashi.info/a_00006g.htm  パンジーも同じぐらいで15~20cm程度開けます。↓では30cmと書いています。結構大株になりますので、詰んで育てるとヒョロヒョロしたり花ガラ摘みが面倒になります。 http://www.engei-support.com/howto_pansy.html  両方共が密生して見栄えが良くなるのは、お住まいの地域にもよりますが関東かそれ以西なら3月頃にはそれっぽくなってきます。そこからさらに初夏ぐらいまでは十分持ちますので今は我慢して下さい。  ご参考までにm(__)m。

関連するQ&A

  • パンジー苗の価格

    40センチ幅で7メートルの花壇にパンジーを植えたいと思います。 種からの栽培は結構面倒なようなので苗を購入したい思います。 1.パンジーの苗はどのくらいの値段で販売しているのでしょうか。 2.上記の花壇でしたら何個ほどの苗が必要でしょうか。

  • パンジーの配色

    パンジー2色(シルバーブルー、赤茶)とビオラ1色(オレンジ)を15苗ずつ、 アリッサム(白)を8苗 計53苗を購入しました。 これらを小さな花壇2箇所に植えようと思うのですが、私にはあまりセンスというものがないので、配色に毎年頭を悩ませます。 例年ですと、例えば黄色を手前に一列、その後ろに紫一列、といった感じに植えてきましたが、 およそのお宅の花壇をみると、色を整えずに混在させているのが意外ときれいだったり、1スペースに1色なのもまたよかったり、と、配色のよさもいろいろです。 あくまで皆様個人のお好みで結構ですので、 パンジーばかりならこんな配色がすてき、などといったアドバイスをいただけますと助かります。 また、アリッサムの加え方も、パンジーの間にまぜるだけでよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パンジーの苗の扱いについて

    パンジーの苗の扱いについて 今年初めてパンジーの種まきに挑戦することにした、ガーデニング初心者です。 チューリップと混植しようと思い球根と種を購入しました。 しかし、初心者なのできちんと生育するか分からないなあと思い、 パンジーの苗も買いました。届くのは10月下旬です。 そこで、お伺いしたいのですが、1ヶ月で、育苗はどれくらいすすむのでしょうか? 混植できると判断できるくらいに生長しているのでしょうか? 花色を合わせて購入したので、できれば、種から育てた品種を混植に利用したいのですが、 ポット苗はおそらくすぐ植えたほうがいいとも思いますし、 今から苗をどうしようか考えています。

  • スイートアリッサムとアリッサムの違いについて。

    こんばんは。 園芸初心者です。 このたび、初花壇に秋冬の花を植えようと色々ネットで見てたんですが、スイートアリッサムという花を花壇1番前に置いたら、背が低くて特に白い色の花がいいなと思いました。 そこで色々調べてたんですが、アリッサム、スイートアリッサム、スーパーアリッサム、と3種類あるのですね。 ネットの文章によると、お店によってはアリッサムもスイートアリッサムも両方ともアリッサムと花名が書かれているらしいのですが、 その場合どう区別して購入すればいいのでしょうか? なんとなくですが、スイートアリッサムが一般的で本来のアリッサムはお店に置かれてないのでしょうか? あとアリッサムは黄色しかないような印象を受けました。

  • パンジーが育たない

    庭の花壇にパンジーを植えると何者かに食われてしまします。今も花びらは中心を残してほとんどなくなり、つぼみも食われています。 つぼみも食べちゃうなんて鳥かな?とも思ったのですが、他の植物に隠れているところも食われています。 今まで一番ひどかったのはスイートアリッサムで葉までぼろぼろにされてしまいました。あとマリーゴールドも。 同じ花壇でもブルーデージー、日日草、ランタナ、ペンタス等は無傷です。 いったい何の虫(?)が悪さをしているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか。

  • パンジーの育て方

    パンジーを花壇で育てています。(初めてです。)パンジーは一般的に寒さに強いと思うのですが、夏場はどう育てればよいのでしょうか?夏の暑さにはやはり弱いでしょうか。経験のある方教えていただければと思います。

  • パンジー、ビオラの苗について

    パンジーとビオラの苗の扱いについて教えてください。 今年初めてプランターでお花を育て始めました初心者です。 パンジーとビオラの種を蒔きまして、現在やっと大きい株に花芽がちらほら付き始めた状態です。 播種時期が遅れてしまった為か、まだまだ小さい株もたくさんあり、どうやって冬を越したらいいのかアドバイスお願いします。 こちらは東北宮城県で最近はだいぶ冷え込んできました。 自宅で楽しむ分は多少小さくてもプランターに移植しようと思っていますが、想像以上にたくさん苗ができたので、残りは友人に譲ろうと思っています。 問題はこの譲る分なのですが、友人の実家は津波の被害に遭い、自宅の跡地に植えたいと言うことなのです。 海沿いの寒風吹きすさぶ、塩害もある荒れた土地で、十分に育っていない苗が根付いてくれるかわからないので、出来れば大きく育ってから移植したほうがいいのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 大きくなるまで育苗するとして、ポットの状態で冬は越せるのでしょうか? 移植のタイミングとしては、真冬は避けたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • パンジーの育て方

    最近、パンジーの苗(花が咲いているもの)を購入しました。 購入する時に売り場の人から、植え付けして1週間くらいして根がついたら花を茎から全て切り取ると、来年の春にはたくさんの綺麗な花が咲きます。と教えてもらいました。でも、その後にネットでパンジー栽培方を検索しても、咲いている綺麗な花を切るとは載っていなかったので 花を切ることに躊躇しています。 パンジーの育て方、ご存知の方どうか教えて下さい。

  • たくさん咲いたアリッサム、その後はどうすれば?

    マンションに住んでいるため、ベランダにプランターを置き、 寄せ植えやハーブを植えたりして楽しんでいます。 先日ポット苗で購入したアリッサム2鉢が、プランターで たくさん花をつけ、プランターからこぼれるように咲いています。 なるべく長めに花を楽しむには、切り戻しなどは必要でしょうか? ガーデニング初心者です。切り戻しなど必要であれば、 そのやり方なども教えていただけると助かります。

  • パンジーについて教えてください

    秋にパンジーの苗を購入してプランターに植えました。 茎が間延びし、プランターの外側に垂れて、見栄えが悪くて困っています。 花付は悪くないのですが、こんもりと繁らせたいのです。 肥料は植え込みのときに土に混ぜ込むものと、液肥を2週間に一度しています。 日当たりは、良好です。 切り戻しをしたら、こんもりと増えてくれるでしょうか?