• ベストアンサー

カクテル作るのに、必要なリキュールは何ですか

家庭でカクテルを作るのに最低限必要なリキュール10種類位となると、何でしょうか

• t328
  • お礼率28% (54/191)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

好みや趣味のディープさにもよりますが10種類も必要はないでしょう。 それらを無視して僕が挙げるとなれば… カンパリ ホワイトキュラソー(コアントロー) カカオホワイト ペパーミントグリーン カシス アンゴスチュラビターズ カカオブラウン グリーンティー シャルトリューズ 2種 一応上に行くほど使う頻度が多く、安いものです。 ただし、あくまで「僕の場合」ですので、参考までに

その他の回答 (1)

• shioz
回答No.2

家庭でカクテルを楽しむために以下のものを用意しておくと用途が多くて良いと思います。 ベースがあれば、10種類もなくても、割るもの(ジュース・ジンジャーエール・トニック・ソーダ等)によってかなりバリエーションが出来ると思います。 以前、レストランのバイトでカクテルを作ってましたが、スタンダードなものでお店でよく出すようなカクテルは、そんなに多種のリキュールはなくても大丈夫ですよ。 ベース+ジュース+αで作れるカクテルを作りなれたら、レシピのなかから飲んでみたいカクテルに必要なリキュールを少しずつそろえていけばよいのではないでしょうか。 http://www.cocktailtype.com/ ベース ・ジン ・ウォッカ ・ラム ・赤ワイン&白ワイン ・ウイスキーorブランデー リキュール・シロップ等 ・ライム(生でもシロップでも) ・グレナデンシロップ ・コアントロー ・オレンジキュラソー ・カカオリキュール お好みで ・カンパリ ・梅酒 ・カルア ・チンザノ(いろいろありますが、迷ったらロッソがお勧め) ・パッソア ・抹茶・マンゴー等甘い飲料系のリキュール 焼酎を使ったカクテルもありますね。 http://www.jinro.co.jp/fansite/project/cocktail.html リキュールは西瓜やチョコなどいろんな種類があるので、美味しそうだと思ったものを買って試してみていいんじゃないでしょうか。