• ベストアンサー

車内でパソコンとプリンターを使うのに良い方法は?

車内でノートパソコンとプリンターを使いたいのですが、良い方法はありますか? 条件としては、エンジンを止めた状態で使いたいです。また、長時間使うのでメインバッテリーからは電源をとるのは避けたいです。 今考えているのは、 1、サブバッテリーと走行充電器を車に装備する 2、ポータブル発電機(ホンダEU9iなど)を購入する などです。 ですが、どちらも結構な費用がかかってしまうので悩んでいます。どうすれば良いと思いますか?また上の方法以外でも良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

私や私の友人の経験談をもとにして書きます。車内というよりは電源が確保できない場所での使用という観点での回答です。 夜に家で充電して、昼は外で使うというのはどうでしょうか。 プリンタは、バッテリー付きのCANONのものにする。 これで、数十枚/日くらいはOKです。 http://cweb.canon.jp/bj/lineup/m40/index.html http://cweb.canon.jp/bj/lineup/m40/spec.html パソコンは、バッテリーを何本か用意する。 たとえば、IBMのthinpad Xシリーズなら、1本で3時間くらいは持つので、3本で9時間。 問題は、そのバッテリーを何本も同時にどうやって充電するかですが、IBMなら、 http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/02k6719/02k6719a.html こういうものが売っているんですが、他のメーカーに関してはちょっとわかりません。 また、ノートパソコン用に、自分で外付けバッテリーを作ってしまうのも一つの方法かもしれません。 http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/ ここのサイトがそういった目的にあった商品を売っています。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

#2の回答をみて思ったのですが、カープラグの12Vの直流ですから、それをンバーターで100Vの交流にして、さらに、パソコンのアダプタで直流に戻すのって、効率が悪いです。 バッテリーからとる場合でも、直流12Vをそのまま、パソコンの必要なボルトへの変換をしたほうがバッテリー消費量は少ないはずです。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

電源変換機を使ったらどうでしょうか? 12Vを100Vにするのを売ってるはずですよ インバーターっていいます

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c28810771
221
質問者

お礼

ありがとうございます。 インバーターも一時考えたのですが、メインバッテリーから電源をとることになるのであきらめました。メインバッテリーが上がってしまうとエンジンが始動できなくなるので、メインバッテリーからの電源供給は避けたいと考えています。

関連するQ&A

  • サブバッテリーの充電方法について

    サブバッテリーの充電方法として サブバッテリーチャジャーは有効ではない とのものを見ましたが 理由は 長い時間走行しなければ 満充電のはならない との事でした 仮にオルタネーターが80Aで 搭載バッテリー130は新品で サブバッテリーが120で11Aまで電圧が下がった状態からサブバツテリーが満充電になるのにかかる時間はどの位なのでしょうか? オルタネーター80Aだと960W分の発電能力があると計算したのですが エンジンがかかっていれば サブバッテリーの充電の方にも電気がいく位あると思うのですが  それとバッテリーを並列につなぎスイッチで切り替えたら と考えましたが どうでしょうか オルタネーター は常時発電しているのでしょうか 

  • 車内でサブバッテリーに充電出来ますか。

    レジャーで小型テレビやゲーム機に使うクルマ用の12Vバッテリーを車内で走行中に充電したいのですが充電器は家庭用の100Vです。 そこでシガーライターから電気を取って12Vを100Vに変圧してくれる変圧器へと一旦繋げます。 それを充電器に繋いで更にバッテリーへと繋いだら うまくサブバッテリーへと充電されるでしょうか。

  • サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な

    サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な がら我が家はマンション住まいのため駐車場にコンセントがありません。 そこでポータブル電源を満充電してサブバッテリーにシガーソケット等(1.25 sqくらい)を使いサブバッテリーに直結して充電することは可能でしょうか? 車:軽四(エブリィバン)オルタネータ(60A) メインバッテリー38B20L  サブバッテリーEB-35(サイクルバッテリー35Ah) サブチャージャー New-EraSBC001A  ポータブル電源 大自工業製システム電源 SG-3000DX  以上よろしくお願い致します。

  • 24V車で12Vサブバッテリーへ走行充電

    失礼します。 ほとんど使用していない95Dのバッテリーを譲り受けたので、サブバッテリーとして車内に置き、走行充電をしたいと思っています。 自分の車が24ボルト車なのですが、シガーソケットを使わずバッテリー直接、もしくはヒューズボックスからサブバッテリーへ走行充電させる良い方法はないでしょうか? 車やバッテリーに負担のない方法が望ましいです。 サブバッテリーはインバーターを介して電気機器(スマートフォンの充電、シューズドライヤー、電気工具の充電)の電源として利用したいです。

  • 自動車にサブバッテリーを積まれている方、充電方法?

    自動車にサブバッテリーを積まれている方、その充電方法を教えてください。  現在は、車載と同じバッテリーを使用して、100Vに変換する装置でラジオやパソコンを使用しています。  充電は、二個のバッテリーの黒と赤の端子を時々付け替え(事実上のすげ替え?)たり、家庭の100Vで充電しています。 シガライターに接続するとか、走行中に(自動または、スイッチでサブバッテリーに)充電する市販の装置をご存じでしたら教えてください。  できれば、バッテリーの充電状態が分かると良いのです。  その場合、どの線に繋ぐのかも教えてください。  バッテリー上がりでエンジンがかからなかった過去の失敗を繰り返したく無いのです。 車や電気に詳しくないので、的外れの質問なら、お許しください。

  • サブバッテリーをスイッチで切り替える

    仕事と趣味の関係で、エンジン停止中にナビ、オーディオ、照明、DVDなどを使いバッテリーの電力を長時間消費する機会がよくあります。 エンジン始動用のバッテリーを常に確保する目的で、サブのバッテリーを増設する方法を考えネットで勉強しはじめたばっかりです。 まずネットで紹介されていた方法とダメな理由をあげますと  1.アイソレータという部品を使う方法   費用が高いので×  2.メインとサブを並列につなぎ、何かしらの方法(切り替えスイッチやリ   レー)で、エンジン停止中のみメインを切り離す方法   エンジン停止中はサブのみから電力を消費し、走行中はメインとサブが   並列につながった状態で、二つとも充電される。   この方法だと、残量が違う2台のバッテリーを同時に充電することになり   電気の特性で、残量の多いバッテリーから充電が始まり効率が悪いらし   いです。   以上の理由で× このことから、紹介されていた中から自分には最適な方法として、メインとサブを切り替えスイッチで完全に切り替える方法を選ぼうと思っています。 つまり、会社に行くときはメインを接続、帰るときはサブを接続、といったかんじで車内に設置したスイッチで頻繁に切り替え、エンジン停止中はサブのみから電気を消費するようにします。 これなら両方同時に充電することはなく、上記の効率の悪化(燃費とか?)を防げますし、間隔は広くなりますが両方とも満充電状態を保てます。 しかし自分には電気の知識がゼロに近いので、具体的な接続方法に少し自信がありません。 メインバッテリー、サブバッテリー、アース(車体)、切り替えスイッチ、ヒューズをどのように接続すれば最適な状態を作れるのか、知識のある方は教えていただけませんか? また、バッテリーは通常かなり太い銅線で接続されていたと思いますが、この回路で使用する銅線やスイッチ自体も同じような大電流対応の物を使わなければいけないのでしょうか? 車内に引き込むさい考えなければいけないので‥ この回路を使用した場合、電気的なロスは大きなものになるのでしょうか? オーディオ関係はそのへんがかなりシビアに音質に影響されるらしいので。 その他にも、なにか注意点などがありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 車内での電源

    車で2~3泊の旅行をしようと思っています。パソコンやテレビを使うことはないのですが、携帯やデジカメの充電や照明などを使いたいと思っています。そこで、車内での電源なのですが・・・ (1)出力300W程度のDC→AC変換インバータを購入する と思ったんですがエンジンかけてるときしか使えないしバッテリーがもつか心配です。そこで (2)ポータブル電源と(1)のインバータを購入する がベストかと思うんですが、それ以外に何かいい方法があれば教えてください。照明は懐中電灯などで代用するとして、携帯やデジカメの充電程度ならシガーソケットから直接電源をとったほうがいいでしょうか?(2)の案だと1万円くらいかかりそうですし・・。よろしくお願いします。

  • サブバッテリーの仕組(初歩)について教えてください

    皆様のアドバイスで車にサブバッテリーを積むことができました。 整理すると下図のようになりました。 (ダイオードは未着装ですが装着済みとしてお願いします。) 〔SW〕はシガレット配線につないであります。 1 エンジンをアイドリングで回しながら、サブバッテリーで大きめの   電気器具を使用するとメインバッテリーも消耗してしまい、   エンジンの再起動ができなくなる。 2 エンジン停止中にメインバッテリーが消耗した場合、〔C1〕端子の配線と   サブバッテリーの〔+端子〕を繋げば、メインバッテリーに充電できる。 3 この配線は、電池の並列つなぎであるから、エンジンOn時には、   両方のバッテリーが同時に充電されて、また同時に放電(消耗)する。  運転試験の選択問題のようで申し訳ありません。 初心者なので、上記の3点を考えました。それぞれ、間違いや正解の部分について コメントをいただければ、嬉しいです。

  • 車内で防犯カメラを使いたい。

    車内で 防犯カメラを 使いたいのですが エンジンを 切ってしまうと シガー電源も 切れますし 常時電源は バッテリーが 上がってしまうので 車内でAC100の コンセントが 付いた バッテリー が あれば 便利なんですけど、 運転中は シガー電源で 充電して 夜は その 充電しておいた バッテリーから 電源を、とって 防犯カメラを 作動したいのですが 助手席にでも 簡単に 置いて AC100の コンセントが 付いた 小型 バッテリー、 どこか、良いの 無いですかね、、、?? 

  • ボートの配線について教えて下さい。

    ミンコタの24vを載せるのに、エンジン始動用のメインバッテリー1本(80A)とエレキ24v用のディープサイクル2本(80A(チェック)2)で合計3本のバッテリーを積みます。船外機はdf115なので発電量は40A、現在メインバッテリーにニューエラーのアイソレーター1個で雑電用のサブバッテリーにつないでいます。このサブバッテリーをディープサイクル2本に変更してもう一つアイソレーターを増やし、(メイン→アイソレーター→サブ片方)(チェック)2の構成にしようかと考えていますが、エレキが24vなのでサブの2本は直列につないだ状態です。この状態でエレキを使用しながら船外機のアイドリングをかけたままで補充電は可能でしょうか? DC1224 分配型12V→24V充電器(タイマーで24v使用中の2本を交互に充電するものらしいです)というものがバスボートでは存在しますが、なかなか高価なので二の足を踏んでおります 基本は12vと24v混在の2バッテリーシステムなのですが、24vのためサブバッテリーが12v(チェック)2の直列となり、メインと合わせて実質3本になります。アイソレーター(チェック)2をそれぞれのサブに配線しメインバッテリーの電力を確保しながらサブバッテリー2本を船外機で充電したいのですが、直列部分もあり??なもので、電気に詳しいお方に考えられる問題を教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。