• 締切済み

ホームページ初心者なのですが、、

ソースネクストのホームページZEROを使用して、ホームページを作成しているのですが、パスワードロックをかけたページを作成する方法が分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃれば返答お願いします。

みんなの回答

• koma30007
回答No.2

WEBサーバー(ホームページスペース)の仕様によって、 利用できる手段が異なります。 方法1.「.htaccess」によるユーザー認証 条件:「.htaccess」の利用が許可されていること ・.htaccess活用法(1) http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html 方法2.CGIを利用する 条件:オリジナル(自作)CGIの設置が許可されていること 例えば、「KENT WEB」さんの配布CGIで可能です。 http://www.kent-web.com/pwd/index.html 方法3.レンタルサービスの独自機能 条件:サービス提供サーバーでのみ可能 FC2WEBというサービスで可能なようです。 http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-14.html 現在、どのサーバーを利用しているのか分かりません が、1や2の方法がよく分からない場合は、FC2WEBで スペースをレンタルしてHPを公開してはいかがで しょうか? FC2WEBは無料サービスです。(※有料もあります。) ※ほとんどの無料サービスでは、HP全体へのアクセス 制限は認められていませんので、ご注意ください。 HP内の一部のページに対してのアクセス制限は、認め られている場合が多いです。 ※プロバイダ等の有料サービスでは、HP全体にアクセス 制限をかけても問題ありません。

• PXU10652
回答No.1

パスワードロックはサーバのディレクトリに対して設定するもので、ホームページ作成とは直接関係ありません。