• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページ作成

ホームページを作成しようと思っているのですが、よく見かける、ページに大きくスクロールがついているものの作成方法がよくわかりません。 テンプレートを配布しているサイトからダウンロードしたものを使用しようと思っているのですが、よくわからなくて…。 ソースの表示をクリックすると、スクロールのあるところと、ないところではソースが違います。 いっぺんに2つものソースを表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1337
  • ベストアンサー率80% (8/10)

インラインフレーム(iframe)というタグでできます。 http://www.k-skill.org/template/f/f_on2/1/top.htm ここでは <iframe src="a.htm" frameborder="0" width="100%" height="100%" name="t"></iframe> という書き方をしてますね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tmlue/html/iframe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作例の方のページは直リンク禁止なので、hを取って記入して頂けるといいのですが…。 ご回答頂いたのに、すみません。 インラインフレームというタグなんですね。ありがとうございます。 早速教えて頂いたURLに飛んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> ttp://www.k-skill.org/template/f/f_on2/1/top.htm > こんな感じのものなんですが…。 paoさんの文を読ませていただくとフレームかなと思ってしまうのですが、 作例をみせていただきました。これはテーブルを使っていますね。 この方法だと「2つものソース」を一つのページで表示させることはできませんが、 見た目の結果として同じようなものを作ることはできます。 フレームはなにかと問題が多いので、よほどの必要性がないのであれば、 このようにテーブルで区切るなりするほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作例はテーブルなんですね。 フレームは簡単そうに見えて問題が多いんですか…。初心者ですが、納得のいくページを作りたいので、必要な知識を取得して、いいページを作ります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • garian
  • ベストアンサー率48% (17/35)

>いっぺんに2つのソースを、ひとつのページとして表示するにはどうしたらいいか、ということでした。 やはりこれはフレームのことです。 No.1の方の図で説明しますと、 AとBの境界線を見えないように設定したフレームです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フレームなんですね。 知識不足ですみません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)

ちょっと意味がよく分からないのですが…。 おそらくフレームのことだと思います。 __________ | |   | |A| B | | |   | | |   | |__|______| こんな感じのページのことじゃないですか? この場合、Aの部分を構成するHTMLファイルと Bの部分を構成するHTMLファイル、そして その二つを表示させるためのHTMlの3つで構成されています。 もっと詳しくは「フレーム」や「frame」で検索してみましょう。

参考URL:
http://escape.hp.infoseek.co.jp/junk/html/frame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りず、説明不足で本当にすみません。 フレームことかよくわからないのですが、ちょっと違うかな…と思います。 ttp://www.k-skill.org/template/f/f_on2/1/top.htm こんな感じのものなんですが…。 いっぺんに2つのソースを、ひとつのページとして表示するにはどうしたらいいか、ということでした。 本当にすみません。