• ベストアンサー

CD/DVDに書き込みができません

先日からCD/DVDの書き込みが全くできなくてこまっています。 1週間ほど前に一度CDに「HITACHI Feature Tool」と言うイメージファイルを書き込み、実行したのですが、それが最後の書き込みになります。 一応、私が知っている対初方法で、デバイスの有効や書き込みの有効は試してみたのですが、一向に良くなりません。 具体的にいいますと、マイコンピュータからDVDドライブを右クリックしてもフォーマットの項目が出ません。 それにプロパティを見ると空き容量はあるディスクのはずなのに空き容量が0になっています。 故障の件は、去年買ったパソコンで、DVDドライブはあまりつかわないし、読み込みは問題なくできるので多分ないと思います。 何か関係しているかもしれませんが「DAEMON Tools」は入っています。 少し急ぎでDVDドライブを使わないといけないので、どなたかPCに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ドライブの劣化です。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら、修理をするか外付けドライブを買って下さい。 ドライブは使用頻度に関係なく壊れます。特にスリムタイプはそうです。当方は殆ど使わずに2台を駄目にしました。

GATUUD
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、こうゆうものは使用頻度は関係ないのですか。 クリーニングディスクはあるのでそれで試してみて、ダメなら知り合いから外付けのドライブを借りてみます。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

>DVDドライブを右クリックしてもフォーマットの項目が出ません。 それにプロパティを見ると空き容量はあるディスクのはずなのに空き容量が0になっています。 以前、この辺が出ていたのであれば、書き込み関係の何らかのアプリケーションが常駐していた可能性があります。

GATUUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、書き込みが関係しそうなのはNero、iTune、WMPぐらいなのでPCを買ったときから追加はしてないのでわかりませんが、ここ一週間の間にインストールしたソフトを一度すべて消してみることにします。