• ベストアンサー

レンジファインダーカメラで撮影の際、キャップの外し忘れ防止は

レンジファインダーカメラ(FUJI GA645)を使っています。 普段は、風景中心で、レンズフードを付けますので、レンズキャップの 外し忘れはありません。 今回、たまたま、戸外で人物撮影の機会がありました。 夕方で、薄暗かったので、ストロボをポップアップして、 数ショット撮りました。 相手がある事なので、あわてていた事もあり、ストロボは、 ポップアップしたものの、キャップを外し忘れていた事に後で 気が付きました。 それこそ、後の祭りでした。 今後、キャップの外し忘れを防止するには、もはや、キャップをつけないしかないかと腹を決めたところですが、 (プロテクトフィルターはしているものの)機器の保護に神経質な当方としては、若干の不安があります。 そこで、質問ですが、どんなシチュエーションでも、キャップを 外し忘れないような工夫はないでしょうか? どなたか、実践されてましたら、教えてください。

  • EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

私も、RF機、一眼レフとも、レンズキャップしない派です。 プロテクトフルター常用なら、それで十分だと思います、ただし、逆光や室内では、プロテクトフルターも外す方が良いと思います。 妙案は、キャップに紐を付けて、シャッターボタンを押す時に気付くような位置に紐の端を結んでおく位しか思いつきません。 ※、FUJI GA645 は、ファインダーにパララックス(視差)自動補正は付いているものの、距離計が組み込まれていませんので、正確には、レンジファインダー(RF)機では有りません。(粗探しでご免ね。 <m(__)m> )

EOS55
質問者

補足

早速の回答、また、有益な情報ありがとうございます。 当方も、キャップを使わない方向で、次第に考えが固まってきております。 ところで、レンジファインダーなる定義は良く知りません。 一眼レフでなければ、レンジファインダーかと思った次第です。 シロートですので、そんなもんです。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

一眼レフを使っていますが、レンズキャップは使っていないです。 傷や汚れはフィルタ頼りです。 レンジファインダー機でレンズキャップを使えば必ず外し忘れが起きます。仕方ないですね。大切な写真でのミスを考えれば、キャップをしない方がよいかな、と思います。 思いつく工夫・・・。キャップに何か棒か板などつけてファインダーの前に見えるようにすれば忘れないとは思いますが・・・。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 長年(殆どは、一眼レフですが)キャップをつけるのが当然 との意識でしたが、今後は、キャップをつけないやり方もありそうですね。 どころで、キャップに何か付けるのは、いい考えかも知れませんが、 ケースやバッグへの収納をどうクリアできるか、自分なりに、 何か、できないか、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • X-A2とE-M10

    初めてミラーレス一眼を購入します。 用途は 主に登山時での風景目当てです。 今までコンデジを使っていましたが物足りなくなり、 サッと出せるルミックスとも迷いましたが、 最終候補として OLYMPUSのE-M10と、FUJIのX-A2で迷っています。 画質はFUJIが好みだし、ファインダーはあると便利だし(←仕事で一眼レフをたまに使うので)、大きさが 少しX-A2が小さくて便利?などと、なかなか決まりません。 みなさんの ご意見をお聞かせくださいm ちなみにレンズキットは、ダブルを買うほうが基本なのでしょうか? 全く初心者なので よろしくお願いいたします。

  • Finderでファイル名のポップアップを消したい

    Finderでリスと表示している時、ファイル名に長文を使用しているとポップアップでファイル名が表示されます このポップアップが邪魔で上下のファイルが隠れてしまい、ファイル名が解り辛くなってしまいます Macではこのポップアップ表示を消す事はできませんでしょうか? OSは10.5です ファイルの上にカーソルを置かなければ良いやFinderを全画面で使用すればいいなどという質問の意図とは違う回答はお控え願います よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • デジタル一眼、おすすめを教えてください。

    今使ってるのはペンタックスk10dですが、暗いところでのオートフォーカスが遅く、ISO400でもノイズが出るので別のメーカーのものに買い換えたいと思っています。 当然、レンズやストロボも買い換える予定です。 よく撮影するのは風景、祭、インテリアなどです。 クローズアップは撮影しません。 夜間の祭やインテリアなどでストロボはよく使用します。 暗い所でもオートフォーカスが早く、高感度でもノイズがでにくいカメラのおすすめを教えてください。 (ノイズがあるとストックフォトでNGになるので)

  • 昼間なのに内蔵ストロボがポップアップすることがある

    この春(3月末)PENTAXのK200Dを購入してデジイチデビュー、好きな鉄道撮影に使用しています。これまで数度の使用ですが、先日、真っ昼間の好天下で撮影中、ストロボがポップアップしました。それ以後、何度か起こります。もちろんそのままシャッターを押せば発光します。何か操作上、不適切なことをしたのか、カメラの不具合なのか悩んでいます。レンズはDA18-55mmF3.5-5.6ALIIとDA50-200mmF4-5.6EDの2本で、どちらのレンズでも起こります。どうしたものでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • canon G15 か FUJIFILM X20

    カメラ初心者です。 雪山や晴れた日に液晶が見づらく、ファインダー付きコンデジの購入を考えています。 G15にしようと思っていたのですが、X20が発売され迷っています。 x20のレンズをまわすと電源が入る所がいいなと思いました。でもキャップの取り外しが面倒になるのかな?とも思います。 写真を撮るのは、山(春夏秋冬)、朝夕の空、花、動物、夜景、暗い室内、、といっぱいあげてしまいましたがアウトドアで使う事が多く、風景が主です。 あとは好きな物(雑貨や花)を撮ってポストカードにしたり。アートフィルターで遊ぶのも興味あります。マクロ撮影も好きです。 ポシェットに入れて撮りたい時に素早くシャッターが切れる。 ファインダー有りで考えていますが、無しでも液晶画面が比較的見やすい。 スポーツシーンを撮る事もあるので、連写や、さくさく撮れるといいです。 予算は5万円ぐらいです。 皆様の使ってみた感想や、比較点、他のおすすめ機種などありましたらお教えください。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

  • Xシリーズに合う単焦点レンズについて

    先日、同じような質問をさせていただきましたが、微妙に私の質問の仕方が間違っていたので、改めて質問させていただきました。 先日、質問にお答えいただいた皆様ありがとうございました。 これはこれで非常に参考になりました。 下記、改めての正しい質問内容です。 FUJI Xシリーズ⇔Nikon Gマウント合う単焦点レンズでオススメは何ですか? ですので、単焦点レンズのメーカーはNikonでなくとも、carl zeissやtamron等でも良いです。 独断と偏見で結構です。 下記は先日と同じ質問内容となります。 私自身の求めているものとしては、どちらかというとモノクロやカラーで少し青みがかった、露出を抑えた暗めの写真を撮る事が多いので、それでいて画質クッキリ、更に万能というよりは、そのレンズの持つクセのあるレンズを探しています。 ボケはあまり撮りませんので、私にとってはあまり重要ではありません。 撮る写真の種類としては、風景、スナップ写真が多いです。 動物やスポーツ等は殆ど撮りません。 静止画、少し動いている程度のものを撮るのが殆どです。 実際装着して、ファインダーを通して自分の目で見ないと分からない部分があるのは重々承知ですが、知識あるみなさんの意見をお聞きしたくメールさせていただきました。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • レンジファインダーカメラ(フィルム)

    最近、カメラ欲しい病を患ってしまいました(^^) デジカメ撮影にはまり、携帯性のよさからSONY-NEXを購入し、 撮影してるうちにF値の小さい短焦点のレンズが欲しくなり、 フォクトレンダーの40mmレンズを購入しました。 安いレンズを使ってみようと思い中古屋を回っているうちに、レンジファインダーカメラを知り、欲しくなってしまいました。 そこで、今年はもうレンズを買い足してしまったし、冬に購入しようと目論んでいます。 今のところ、初めてのレンジファインダーカメラで中古を見分ける目は持っていないので、現行の新品をと考えています。 BESSA R3(40mmレンズがあるので)に決めました。 レンジファインダーカメラを愛用されている方たちに質問です。 皆さん、どんなカメラやレンズをお持ちですか? 中古カメラ屋さんに行くのが楽しくてちょいちょい通っています。 買えはしないんですが、見てるだけはただなので、見て楽しむときの参考にしたいと思い質問しました。 身の回りに愛用者がいないもので。 どうぞよろしくお願いします。

  • レンジファインダーのカメラ選び

    現在コンパクトカメラとNikonのAF一眼レフを使っていますが、レンジファインダーにも触れてみたくなり購入を考えています。 条件としては ・フィルムサイズは問いません ・レンズ込み1万5000円~2万円以下 ・28mm~40mm程度 ・(できれば)露出計内蔵 です。ブランドや中古品の状態(正常に動作すれば傷があっても)にはこだわりません。 撮る前にピントが来ているのがわかるのが理想です。(CONTAX Gはこの点で脱落しました) 探してみるとコニカ3Aが良さそうですが、もう少し広角寄りのものがあればと思い質問しました。 レンジファインダーは初めてです。何かおすすめを教えて下さい。

  • デジタルレンジファインダーカメラ

    レンジファインダーでデジタルカメラを出しているメーカーを教えてください。 ライカやエプソンから出ているのは知っています。 あとおすすめなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。