• ベストアンサー

パソコンの買い替え時について

みなさんこんにちは、今回パソコンの買い換える時の理由について質問させていただきたいとおもいます。 みなさんにそれぞれ理由(性能、デザイン、価格、新旧、故障など)があると思いますが一番はどんな事ででしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
回答No.4

最終的には価格ですかね。 東芝 PQF4086FLRBL 89,800円@LABI渋谷 富士通 MGA75 99,800円@LABI大井町 富士通 NFA75 89,800円@LABI池袋 ソニー VGN-NR72B 69,800円@LABI大井町 NEC PC-LL850MG 89,800円@LABI大井町・テックサイト三鷹 NEC PC-LC800MG 99,800円@LABI大井町 NEC PC-LC900MG 109,800円@テックサイト足立 NEC PC-LC950MG 139,800円@LABI吉祥寺 NEC PC-LC900LG 99,800円@テックサイト中野 このへんだと価格comより安いものも中にはあるし。 あとはソフマップで今使ってるパソコンが意外と高く売れたりして。 http://www.sofmap.com/kaitori/ (↑↑で調べてみてください) で、この2者の価格差があまりなくて、しかも性能が結構違ったら、買い替えたくなりますね。 物を長く使わないことはあまりいいことではないと思いますが。やっぱり大差があったら便利さへの欲がおさまらなくなってしまいます(笑)。

mystudio33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回質問させていただいた一番の理由は臨時収入が入ってまず先にパソコンの買い替えをしようか迷ったからです。 おっしゃるとおり同じ製品でも店によって価格が様々ですね。又高く買い取ってくれる店があったりついポチッと押したくなります(^^)。 >物を長く使わないことはあまりいいことではないと思いますが。やっぱり大差があったら便利さへの欲がおさまらなくなってしまいます 正に今の私の事ですね。ほとんど知識がないまま買ったパソコン(今年の2月に10万弱で買った12インチのノートパソコン)で使い出したら色々と欲が出てきてあれこれ次々とでる新製品や型落ちして安くなったハイエンドクラスのパソコンなど欲しくなってしまいます。 今の私の生活でパソコンがメイン(音楽、動画、インターネット、DTMソフト等)なので思い切って欲しいパソコンを買うのもいいかもしれませんが今のパソコンが元気で頑張っているのに買い換えるのは裏切るようですっきりしません。 まだ結論は出ていませんが一回はまってしまうとなかなかぬけられませんね^^。 返事が遅くなってすみません、御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

ソフトの必修環境を十分満たしていますから大丈夫です * CPU:Pentium 4 1.4GHz / Athlon 1.4GHz 以上 コアデュオだから問題なし * RAM:512MB 以上 2ギガだから問題なし * HDD:1GB 以上の空容量 最悪外部ドライブへ * OS:Windows XP Professional SP1 以上/ XP Home Edition SP1 以上、Windows Vista (32-bit) マイナーなOSでないから大丈夫 * オーディオ・デバイス:Direct X、または ASIO 対応デバイス (ASIO 対応デバイスを強く推奨) ダイレクトエックスは、動きます * ディスプレイ:1280x800 以上-フルカラー 多少画面が切れても支障なし * USB端子:Steinberg key (付属するコピー・プロテクト・キー)接続用 USB端子のないPCを探すほうが大変 * DVD-ROM ドライブ 最悪外部ドライブ * インターネット接続環境 速度要求がないから何とかなります。 今と同じ使い方をされるのであれば3年程度は、大丈夫でしょう。 内蔵HDDや光学ドライブを交換してあげればもう少し延命できますよ。

mystudio33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のままでも大丈夫だったんですね。ただDAW関係で使用しているパソコンをみているとハイスペックなデスクトップが多かったので自分は無理な使い方をしているのかなといつも思っていました。 質問の仕方が不十分で申し訳ありませんでした。 又、皆様のパソコンの買い換える時の理由をお聞かせいただきありがとうございました。 私自身心配性なのでパソコンを初めて所有したことによっていろいろと疑問がわいてきてしょうがないです^^。 今回の皆様の御意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

ちなみに今お使いのPCの型番は?

mystudio33
質問者

お礼

補足要求ありがとうございます。

mystudio33
質問者

補足

再びこんにちは、説明不足ですみませんでした。 今使用中のPCは「LESANCE NB CL213SW-CD-TypeM」というパソコン工房で買ったBTO?パソコンです。 CPU Core Duo T2300(1.66GHz) Memory DDR2 1GB×2(増設しました) HDD 100G (外付けHDD320,500Gを使用) MotherBoard SIS M671 12インチノートです。 メジャーなパソコンではありませんが今の私の生活ではメインです。 主に使用するアプリケーションソフトはiTunes、Windows Media Player、Norton Internet Security、DAWソフトのCubase Studio 4などです。 特にCubase Studio 4の最小必要環境が Windows CPU:Pentium 4 1.4GHz / Athlon 1.4GHz 以上       RAM:512MB 以上 Mac CPU:Power PC G4 1GHz / Core Solo 1.5GHz 以上       RAM:512MB 以上 という事でぎりぎりだなと感じてしまいます(今のところ特に不具合はありませんが)。 又こういうクリエイティブなのはMacの方が向いているのかなとも思います(思い込み?)。デザインも良くWindowsも起動できるみたいですし。 ただまだまだ初心者の意見なので変な説明とか至らないところはお許し下さい。 補足要求ありがとうございます。

noname#94613
noname#94613
回答No.3

やはり、故障がきっかけになることが多いと思います! でも、それでは、緊急性が第一になってしまって、 十分な検討期間が取れないので、 予算に制約がある場合、満足したものが買えません! それは機能ばかりでなくて、同じものを、 いかに安く買えるか、安いショップ(ネットショップも)を探せるか! そのための検討です! ただし、常にPC雑誌等で研究している人は除きます! その他の理由としては、やりたいことに対して、 それまで所有のPCでは機能的にも物理的にも無理なことを悟った時! 私は後者の理由で、3月にVistaを買いました! XPはノートなので、まだ時々使いますが!

mystudio33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >故障がきっかけになることが多い 確かにそうですよね。初期不具合での故障や自分のミスなどで故障した場合を除いて普通に使用しての故障(寿命?)だったら仕方ないですね。 又パソコンが古くなって作業の一つ一つが遅くなってきた時もそうですね。 返事が遅くなってすみませんでした。御回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

使用ソフトの要求スペックが足りないときです。 今までにこれが原因で6台以上買い換えてきました。

mystudio33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使用ソフトの要求スペックが足りないとき おっしゃるとおり私もこの点でも悩んでおります。今使用しているソフトがスペックぎりぎりなのですがなぜか奇跡的?に特にこれといった不具合がありません。でもやはりぎりぎりのスペックなので何かと不安がありますし又今回思わぬ所から臨時収入がありグラッときてしまいました。 今回の御意見を参考にさせていただきたいとおもいます。

• momomonao
回答No.1

はじめまして! 僕は基本4年でPCは買い替えます。昔店員さんに「大体PCの寿命は5年程度」と言われたことがあり、だからその1年前に買い替えるようにしています。パーツの中ではハードディスクの寿命が短いんだそうです。実際2003/12月に買ったPCを2007年の11月に買い替えましたが、XP→VISTA、メモリ512MB→2GB、HDD180GB→250GBと性能UPで使いやすくて気に入ってます。

mystudio33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実は私は今年の2月に約7年ぶり(その間パソコンを使っていません)にパソコンを買ったばっかりで性能とかあまりわからずにいて使用しているうちにだんだん欲がでてきて新型が出る度に欲しくなってしまいます。 >4年でPCは買い替えます >ハードディスクの寿命が短い 大変参考になる御意見ありがとうございます。