• ベストアンサー

プリンターの共有について

ウインドウズ2000プロフェッショナル(デスクトップ)につながれているプリンターをウインドウズビスタビジネス(ノート)に共有設定したいのですが、2000の方の共有設定がなぜかいきずまります。手順とかを教えていただけませんか?ちなみに、デスクトップはIBM NetVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu1179
回答No.2

私の場合も同じ共有の仕方してますので回答します。 もう一台はXPですが^^; 1-まずは、LAN接続をする ・この場合ルーター及びハブを通さないで直接PC同士つなぐ場合と は、配線がちがいますのでご注意。PC同士はクロスケーブルです。 (ちなみに私の場合は無線LANですが) このとき、ワークグループ名を同じにする必要があります。2000側もVista側も同じにする。 やり方は、マイコンピューター⇒右クリック⇒プロパティ⇒ネットワークID⇒プロパティ⇒一番下のワークグループを任意のグループ名にする。 2-2000側のプリンターを共有させる。 3-Vista側でマイネットワーク中の2000の共有プリンターを確認し テスト印刷をしてみる。 以上で出来ると思いますが。

hotaru_70
質問者

補足

ご丁寧なご教授ありがとうございました。 つきまして、分からず屋の年寄りで申し訳ありませんが、今一つ教えてください、共有の場合のコンピューター名・ワークグループ名を同じにすることですが、同じ名前とは、機種名なんでしょうかそれとも勝手につけた名前でいいのでしょうか、よろしくご教授をお願い致します。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

パソコン同士はLAN接続されてますか?ファイヤーウォールの設定もしなければなりません。それを踏まえて、以下のURLを参考にセットアップしてみてください。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_readig/200602141915-1000000.html

hotaru_70
質問者

お礼

ありがとございました。もう一回挑戦してみます。