• 締切済み

会計処理について

学童保育の会計を今年度やっていて運営に関わる全ての収支を任されている次第で一つ困っていることがあります。 球技大会の参加費用を「議会負担金」という項から出して納めていたのですが、大会が終わって収支決算報告と一緒に残金の一部が返金されてきました。さて、この返金分は「議会負担金」の貸方になりますか?それとも「雑収入」にするほうがいいでしょうか??

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

過年度の処理と同一の処理をするのが原則です。その上で、過年度の処理が不明であれば、実質的に参加費用が減少したのですから「議会負担金」の貸方で構わないかと思います。