• ベストアンサー

一打席二人で…

ゴルフ練習場(打ちっぱなし)のことでお聞かせください。 私自身はよく一人でゴルフ練習場に行くのですが、 来週恋人を連れて行くことになりました。 相手は初めてなのでほとんど相手を教えながら 疲れたら少し私が打つ程度を考えています。 以前、とある練習場の受付で、一打席二人で打てるか 聞いていた方がいて、口が悪い受付に、 「一打席に一人っていうのがマナーでしょ!!」 と強い口調で言われていました。 ゴルフ練習場の場所によると思うのですが、 私が普段行っているゴルフ場はヤードがけっこう あって施設も良いのですが、受付の対応はよくありません。 そこのゴルフ場で1打席2人で打てるか聞こうと 思っていますが、日頃の接客の感じだと、もし 「1打席1人」 というのが暗黙のルールだとしたら指摘してくるような感じです。 恋人を連れている時にあまり口論など不快な思いを したくないので、状況を把握した上で聞きたいと思います。 皆さんの経験談や近くのゴルフ練習場 (打ちっぱなし)での 「1打席=2人」で交代で打つこと は可能かということを聞かせてください。 もっと、受付の対応の良いところに行けば済む話なのですが、 今回はそこでと考えていますので、前提としてお聞かせください。 様々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

練習場に聞けば、営業的な目的や、安全性の事を考えれば、一人一打席を主張するでしょうね。 1打席に2名が頻繁に出入りする事は、他打席のプレーヤーにも迷惑です。 まあ、10発に1発くらいをお手本で打って見せるくらいなら注意される事は無いですよ。 ただし、彼女を連れて練習場に行くのであれば、2打席取ったとしても500円ほどの違いですし、彼女の後ろの打席を貴方がキープしてあげた方が、彼女も気楽に初チャレンジできると思いますよ。 素人さんが打席内で変な動きをして、他の打席の人との事故に繋がる事もありますのでね。 デートだと考えれば、500円ほどの追加投資は痛くないと思います。

yussiejp
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます^^ 何発か打つときに隣にいた方がプレッシャー かからないという面もあるのですね^^ これで安心して行けそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

私(都内在住です)も過去に同様な経験がありました、貴殿のお住まいがわかりませんが都内近郊での対応は大抵は2人使用OKでしたよ、但し(1)最初から2人分の打席料を支払う(2)2人使用をを最初に伝えマナー、ルールを守り(大声で騒がない等)交代する、のどちらかのスタイルでしたが(1)の場合は殆ど無かったですね・・・結局は練習場の考え方(経営方針など)だけだと思いますがね、だってボール代は別に払うんですから・・・ちなみに嫌がられるのは子供連れですね、危険ですから・・あと打ち放題もダメですね、2人で1000球打たれたり・・・私が思うに誰でも最初は初心者、ですから経験者がいた方が安全じぁないでしょうかね・・・彼女と2人でゴルフは羨ましい、の一言です。ガンバって練習して下さい。最後に最近は練習場もネット検索出来ますから行く前にTELで確認されたらどうですか?ダメなとこは行かなきゃいいしね。

yussiejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 打ち放題とか二人だとすごいことになりそうですね(笑) 知った上で行くと少し安心です。 これで週末のゴルフを楽しめそうです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 桂ゴルフクラブについて

    京都市西京区のゴルフ練習場「桂ゴルフクラブ」の ヤード数、打席数、営業時間、料金等について 知っている方がいれば教えてください。

  • ゴルフ練習場の受付

    どなたか教えて下さい。 ゴルフ練習場(打ち放し)で受付等はあるのでしょうか? 受付をするとなるとどのような情報を聞かれますか(書きますか)? また、全打席が埋まっている場合にはどの様に待ってどのように呼ばれるのが一般的でしょうか? 球はプリペイド式で買うのが現在は主流ですか? レッスンを行う為にプロを抱えているのが普通ですか? 色々と書きましたが何方か宜しくお願いします。

  • ゴルフ練習場のヤード表示は本当?

    ゴルフ練習場のヤード表示の距離は本当ですか? 私が行く練習場は各打席毎に「A旗まで35YとかB旗まで60Y、真ん中柱まで135Y」などと 書かれている札が置いています。 しかし、本当にA旗まで35Yもあるのかと思えるほど近くに旗が立っているように感じます。 これはレンジボールに合わせてヤード表示も変えているのでしょうか? こうなってくると、自分が一体何ヤード飛んでいるのかわからなくなってきます。 例えば二階席から飛ばないレンジボールで打って100Y表示の所に落ちたとして、 コースで本当の自分の飛距離は何ヤード飛んでいる事になるのでしょうか?

  • 杉並区から通えるゴルフ練習場

    東京都杉並区から車で通えるお勧めのゴルフ練習場を教えていただけませんか。 現在、杉並区から埼玉県新座市のゴルフ練習場に週2くらい通っています。新座市のゴルフ練習場は280ヤードの広さでよいのですが、ボールの質が悪いのか、クラブフェースにボール痕がもの凄い残って困っています。今まで他の地域で3か所ほど練習場を利用してきましたが、ボール痕が気になったのは初めてです。家から若干遠いということもあるので、お勧めのゴルフ練習場がありましたら、いくつか教えてください。 以下のような要件を満たせれば完璧です。 ・ボール痕が残りにくいボールを使用している ・200ヤード以上で、ドライバーショットの弾道がある程度最後まで見られる ・杉並区(荻窪駅周辺)から車で30分以内にある ・休日(1ボールあたり)16円未満だとなおよい(1階打席) よろしくお願いいたします。

  • さいたま市内の河川敷でのゴルフ練習

    さいたま市内の河川敷でただでゴルフ練習ができる場所ってありませんか?有償の河川敷ゴルフ場しかないですよね?30ヤードぐらいのアプローチ練習をしたいのですが、打ちっ放しの練習場だと感じがつかめず、穴場を探しています・・・。

  • ゴルフ打ちっぱなしにて

    25歳会社員です。今日暇つぶしにと生まれて初めてゴルフ打ちっぱなしに行きました。もちろんゴルフの経験はなく、アイアンを持つのは初めて、振るのも初めてでした。 貸し出しのアイアンで3時間程、1人で練習していました。 1時間が、経過したあたりから、コツがつかめ、平均して150ヤード、最高で180ヤードまで出せました。 これって凄いことですかね。

  • ゴルフの練習場のプロレッスン予約

    ゴルフの練習場のプロレッスンを予約したのですが、 その際に、 年末ということで若干混雑が予想されます。○時くらいにレッスンを考えると30分程度早め に受付されることをおすすめいたします。打席待ちが多い場合レッスン希望時刻から かなりずれこむ可能性があるからです。 と返信がありました。 予約の意味がほぼないと思うですが、ゴルフの練習場のプロレッスン予約って 普通座席をキープしてくれないものなのですか?

  • ゴルフのピッチングクラブの上手な使い方を

    ゴルフのピッチングクラブの使い方について、アドバイスを求めています。 ゴルフ暦は10年くらいです。 スコアも95~105くらいです。(最少85) ピッチングを使うと、上がりすぎて距離がでない弾道になります。 練習場では100ヤードくらい飛びますが、コースでは70~80くらいでしょうか。 イメージ的にはだるま落としの様な感じです。 もちろん9番、サンドウェッジも同様で短いクラブが下手なんです。 不得手にしているのは、110~40ヤードの距離です。 100ヤード前後ですと、大体ショートして1打掛かります。 40~10ヤードくらいのアプローチはトップが目に付きます。 アドバイスいただけませんか?または参考になるようなHPをご存知ありませんか。

  • ドライバーの飛距離(初心者です)

    ゴルフの練習場(打ちっぱなし)へ2回行った経験がある者です。 一回目は友人に教えてもらいながらちょっと打ってみた程度で、二回目は自分ひとりでひたすら打ちました。 ドライバーではどうやっても190ヤードぐらいしか飛ばなかったのですが、この飛距離はどうなんでしょうか?平均より低いですか? また、何回か行けば飛距離は伸びてくるものなのですか?

  • 二人目が欲しくありません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私26才 旦那26才 息子2才10ヶ月 の三人家族です。 旦那が以前から子どもは二人欲しいと言ってて最近も夫婦生活を望んできます。ですが、私 は今は二人目が欲しくないし、一人でいいと思ってます。 理由→ 旦那は元々子どもが苦手です。そのせいもあって息子への対応も何だか…って感じです。 育児にあまり協力的じゃないし、子どもが素直に言うこと聞かないとすぐに乱暴な口調で「お前いい加減にしろ」、子どもが「だって〇〇だもん」などと反抗すると「だってじゃねぇ!!」などと…叱るにしても口調が乱暴だし怒りのリミッターが浅いのかすぐ機嫌悪くなります。 他にも色々理由はありますが、そんな事もあり私は夫婦生活をするのはいいけど二人目を作る気は今はありません。 昨日ふとしたきっかけに旦那に「一人っ子の方が経済的にもお金かけてあげれるし集中して愛情注げるから二人目は今は欲しくない」と表向き(?)の理由を一緒に言いました。するとその瞬間に普段と態度が変わり、不機嫌になりました。私としては、妊娠・出産して普段育児するのは私自身なのでそれに関しては私の意見や考えを優先してほしいと思ってます。 ですが旦那は不満みたいだし世間体もあって二人目が欲しいみたいで…(もちろん私には世間体があるから欲しいとは言ってませんが) 昨日の祝日も旦那は休みでしたが子どもの体調が良くありませんでした。すると旦那の機嫌が朝からずっと悪く、子どもを心配すると言うよりも子どもの体調が悪いならのんびり休めないと言う様な態度で私も嫌になりました。 長くなりましたが、子どもに対して微妙な態度ばかりで育児に対して非協力的なのに二人目を欲しがる旦那、二人目を拒んだら不機嫌になった旦那、 そんな状況でどんな風に旦那に対応したらいいんでしょうか? (二人目を作るのは拒んでますが夫婦生活は拒んでません) 分かりにくい部分あると思いますがよろしくお願いします。 中傷や嫌がらせは止めて下さい。

専門家に質問してみよう