• 締切済み

DVDが再生できなくなりました、どうすればいいですか? 

windows xpですが、急にDVDの再生が出来なくなりました。ちなみにエラー内容は゛互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。゛というもの。どのDVDでもダメでした。最近ドライブCのクリーンアップをした際に、色んなものを削除したのが原因かと思われるのですが・・・何をどう復活させたらいいのか全くわかりません。一体どうすればいいですか?

みんなの回答

• gonveisan
回答No.7

当方が質問したことのある質問に似てます。全てのDVDで再生できないのでしょうか?一部のDVDで再生できないのでしょうか? 補足質問でもして、頂けると賢者の皆様の 明解な回答があると思いますが。 当方の場合は一部再生できずでした。 フリーソフトのgomplayerで一発回答でしたけれども。 URL確かに覚えてないのでgomplayerで検索して下さい。

• dokosoko2
回答No.6

>最近ドライブCのクリーンアップをした際に、色んなものを削除したのが原因かと思われるのです Win標準のもので?フリーか市販のもの?良ければ名称を補足。 再生ソフトフォルダやSystem32内のファイルを手動か、プログラム 直接削除、プログラムの追加と削除からしてしまった? どれですか?してない? それによってはDVDデコーダー環境がシステムの復元で戻るかどうか やったことないので判断できませんが、ダメ元でお試しを。 ファイルの直接削除なら戻るかもしれません。 一番いいのは、再生ソフトを再インストールすることは いうまでも無いです。中途半端に残骸が残っていれば再インストも 難しい場合もあります。 場合によって、これでも解消しないなら、ドライブ、再生関連の レジストリ操作でしょうか。ここに至ってはリカバリーが早い 場合もあります。

回答No.5

おはようございます。 詳細不明ですが再生プレイヤー削除してしまったのかも? http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html 他にもたくさんありますが導入すればみれるかも

• violet430
回答No.4

WinDVDやPowerDVDなどのDVD再生ソフトを削除してしまったと思われます。 これらを再インストールすれば直ると思います。 あるいは、MediaPlayerClassicをインストールしますと、同ソフトで再生可能です。 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

• blue_rose
回答No.3

こんにちは 本来、WMP単体では、DVDなどのMPEG2画像やAC3音声は再生できません。 PCにもともと付属しているような、DVD再生ソフトから再生支援を受け、WMPで再生できるようになっています。 おそらく、そのDVD再生ソフトを削除してしまったのでしょう。 PCのメーカーと型番がわかりませんので、具体的なソフト名はわかりかねますが、「WinDVD」とか「PowerDVD」などのソフトはありませんでしたか? 取説などをご確認になって、DVD再生ソフトをPCに付属していたCDなどから再インストールすると、WMPからでも再生できるでしょう。

回答No.2

DVDを再生するようなソフトをアンインストールしてしまい、 DVD再生用のデコーダが無くなったのが原因だと思われます。 PowerDVDとか、WinDVDのようなソフトをアンインストールしませんでした? もし、手持ちにそういったソフトがあるのなら、 それらを再インストールすればOKです。 まま、PCによってはリカバリによって特定のソフトだけ復活させる事もできます。 もしダメなら、海外にあるようなフリーのデコーダを入れてください。http://ringonoki.net/tool/movie-p/vlc.php

• mikawaya
回答No.1

メーカー品のパソコンなら、DVD再生ソフト(WinDVDとか)が最初から付属しています。 万一消してしまっても、再インストールできる仕組みがある(スタートメニューの中に用意されている場合が多いです)ので、そこから再インストールしてみてください。

lookupto
質問者

補足

スタートメニューのどこから探せばいいですか?