• 締切済み

強度近視のレーシック効果

43歳男性で裸眼0.01位(強度近視)老眼は出ておりません。 病院での精密検査では、角膜の厚さの関係で回復は0.8~0.9位と言われました。 合わせて視野範囲が少し狭まり夜の見え方が少し悪くなると言われました。 どの程度の回復になるのか経験者の方々で分かれば教えて頂けないでしょうか。 別方法でレンズ注入方法では、1.2~1.5視力を出す方法の提案もありました。今まできっちりとした視力に合わせてきてゴルフ等の小さなボールも見えるように合わせてきましたので遠くを中心に視力を調整してきたので遠くが見えずらいのに抵抗があります。。 老眼が混ざって来ればあまり強く合わせておくと近くがきつくなることを考えるとバランス的には遠くも0.9程度で近くでも対応がいいような気もしますが。この年でまだ多少視力が落ち続けているので施術に踏み切が出来ない状態であります。ご教示の程、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

レーシックによる老眼ですが、事前検査時に老眼ですと言われたのですが、その時は新聞も普通に読めましたので、自分が老眼であることを自覚する症状がなかったものですから、あまり気にせずに手術を受けました。 しかし、これが大失敗でした。手術直後から手に持つ物すべてがぼやけていました。何をやってもピントが合いません。老眼が前面に出てしまったのです。近視の人は裸眼で新聞が読めても老眼になっているそうです。私はこれに気づきませんでした。 レーシックの事前検査時に「老眼」と言われたら絶対にしない方が良いと思います。手術をしてまた4日しか経過していませんが、今は老眼の矯正を考えております。

hakatapapa
質問者

お礼

老眼の検査をきちんとして診断を踏まえて慎重に行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も強近視で、かかりつけの眼科でレーシックについて聞きましたが、 「今は近視があるから、老眼が出てきていないが、レーシックを行うと老眼が前面に出てくる」と言われました。 30代前半です。 レーシックは取り返しがききませんので、何軒か眼科で聞いてから、決められるのがよろしいかと思います。

hakatapapa
質問者

お礼

老眼の検査をきちんとして診断を踏まえて慎重に行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。