• 締切済み

公道でヒール&トゥシフトダウンしますか?

DioCaneの回答

• DioCane
回答No.26

ヒール&トウはできないのでやりませんが、ブレーキを踏みながらシフトダウンはやります。クラッチに結構負担をかけていると思うので、ヒール&トウができれば絶対にやっていると思います。 減速時にシフトダウンもしない人は、信号で停止するときは5速に入っているのでしょうかね。 オートマに乗るときも、ブレーキを踏みながらシフトダウンします。

tk07o
質問者

お礼

ヒール&トウはそれなりのテクニックが必要な行為なので出来なくてやれない方もいますよね。 減速時にシフトダウンしない方の中にははやくからクラッチを切ってしまう方もいらっしゃるようですよ。