• ベストアンサー

吸入式万年筆(モンブラン製/アンティーク)の修理についてのご相談です

40年程前のモンブラン万年筆、首軸以外は金属製で、925と1266の刻印が有ります。 ぼた漏れ等の不具合を同社直営店で調べてもらったところ、 (1) 吸入機構が傷んでいて--部品が無い為--修理不可能。 (2) カートリッジ式に改造することで使えるようにはなるが、外観が変わってしまう(内部と共に、‘がわ’(軸)の現在金属製のところも取り替えることになる為)。 との事で、困っております。 外観を変えたくなければ、使用を諦めざるを得ないでしょうか。 アドバイス、メーカー(モンブラン)以外で、このようなご相談に対応をして頂けそうな信頼できるお店、技術者の方についての情報など頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。 当方、関西在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8885
noname#8885
回答No.2

「万年筆の病院」という看板を掲げているお店の映像を見た記憶があります。思い出せないのですが、もしかしたら高田馬場と境港かなとも。ムカ~シからある文房具屋さんに相談なさったら、ひょっとして熟練技術者がみつかりかもしれませんよ。 ドイツの工場へ送ってもダメかな。パーカー社では100年前の製品をリストアしたと聞いたことがありますけど。 修理不能の場合、吸引せずにインキをペン先につけて書く場合もボタ落ちしますか。たっぷりつけずに少しつけて、自宅で使うのではダメですか。インキ壜を持ち歩けば外でも使えますが。 わたしは自宅ではモンブランのカートリッジ式の万年筆は直接インキ壜につけて使っています。すぐになくなってしまって付け替えを頻繁にしなければならないからです。マイスター・シュトゥックは吸いこみ式なのでいいですね。 回答にならずにごめんなさい。

ruminarie
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 「万年筆の病院」---心温まる屋号ですね。所在を調べて問い合わせてみたいと思います。 ムカ~シからある文房具屋さん---震災や不況、後継者不足などで、なかなか少なくなってしまいました。寂しいです。 ドイツの工場---パーカー社の例には、希望が湧いてきますね。 私、ドイツへの直接のツテは有りませんので、取り次いで頂ける確かなところがあれば良いのですが。 (費用の問題も・・・) 最終、修理不能なればつけペン---それはそう、使えますよね! 目からウロコでした。 ご自宅ではカートリッジ式のものをそうしてお使いとのこと、そちらも思いもよらず・・・  親身なアドバイスの数々、大変参考になりました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • bbonds
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

関西ですか…。これは東京・銀座の老舗文房具店「伊東屋」さんなら相談にのってくれますよ。関西の方でもデパートなどにははいっていませんかね? とにかく一度問い合わせしてみる価値ありだと思います。

ruminarie
質問者

お礼

早速のご回答、大変有難く存じます。 銀座の「伊東屋」さんなら、昔何度か行った事が有ります。 箔押しのイニシャル入りのペーパー等、他店に無い品揃えで「流石だな」と思いました。 是非問い合わせてみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • モンブラン万年筆のインク漏れ

    数年前に中古で購入したモンブランNo.224の万年筆がインク漏れします。 キャップをして保管して置いておいて、しばらくするとキャップ内でインク漏れしています。 モンブランはインク漏れがよくあると言われます(特に224など70年代のものはあまり作りが良くないと聞きます) ただ、どこからインク漏れしているのかよく見てみると、 (ちょっと説明しづらいですが) 本体の軸中央に、キャップの留め具となる三つの銀色の突起があります。どうもこの金属部と本体の隙間からインク漏れしているようなんです。 ペン先や尻軸からのインク漏れはままあるかと思いますが、こんなところからインク漏れすることがあるのでしょうか…? この場合修理はできるのでしょうか、また考えられる原因はなんでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • MARKSMANは万年筆メーカーですか

    20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。 どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。 万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。 そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。 MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。 なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に 文字や記号は刻印されていません。

  • モンブラン万年筆修理について。

    モンブランの万年筆について、修理を受け付けるところを教えて下さい。また、首軸と胴軸をコネクトする金具(ねじ)の交換修理(10年以上前にプレゼントに頂いた、手頃な価格の万年筆です。金具?は金色です)に、どのくらい費用が掛かるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ペン先の手入れの際床に落とし、変形してしまいました。)更に、太いペン先を細いものに変えることは可能か、費用(14金)はどのくらい掛かるのか、ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • モンブラン万年筆の修理方法は?

    モンブランを愛用しているのですが、インクの吸引ができなくなってしまいました。 部品の購入などは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • モンブランの万年筆の修理をすべきか否か

    40年ほど前の万年筆。しばらく使っていなかったのですが、思い立って使ってみたところ、インクの吸いも悪く、書いていると字が切れてしまいます。 そこでモンブランの路面店に持って行き、相談しました。 しばらく使っていなかったので、インクが固まり(モンブランのインクのみを使ってはいました)、インクのタンクもヒビがはいっていたりするそうで、本体の交換なくしてオーバーホールはできないと言われました。 古いものなので部品もなく、本体やインクのタンクなどを交換すると、昔からのお気に入りな感じが薄れてしまいそうで(本体交換後がイメージできないだけに)悩んでいます。オーバーホールとペン先の調整もあわせて15750円でできるそうなのですが、なおして使うべきなのでしょうか。それとも古いまま使わずにとっておくべきなのでしょうか。 とくに高価なものでもないけれども、もうすぐ50年選手。万年筆としての役割りを果たすために生まれかわらせるべきか、ご意見などいただければと思います!

  • モンブランの万年筆

    お世話になります。 大事にしていたモンブランの万年筆のペン先が 欠けた上に潰れてしまいました。 修理やペン先の交換などは請け負ってくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モンブランの万年筆

    こんにちは。 いただいたので使おうと思ったのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 モンブランのものなのですが、 使い方がカートリッジとピストンコンバータと2通りあります。 そのピストンコンバータなのですが、インクが入る部分に、全く固定されていないバネがあるんです。 このバネは何か壊れているのでしょうか?まだ使っていない状態ですし、乱暴に扱ってもいないので、壊れたわけではないと思うのですが・・・ 壊れていないなら、このバネは何のためのものなのでしょうか? 心配なので教えてください。 宜しくお願いします。

  • モンブランの万年筆について

    モンブランの万年筆を使っていますが、現在、モンブランのほかのペンでは使えるモンブラン製のコンバータが、別のモンブランのペンでは使えません。モンブランの場合だと、ペンごとにコンバータが必要なのでしょうか?

  • モンブラン 万年筆について

    キャップに149などNo.が刻印されていない物は存在するのでしょうか。 存在すれば年代も教えて下さい。

専門家に質問してみよう