• ベストアンサー

本籍地の複雑な問題

本籍地の問題です☆ ・A県某町 本籍地である物件を他人に貸すことにしました 建物以外なら、山林、農地を所有しています ・B県某市 現在住んでいる市です 本籍地をB県に移すのは、書類上大事なものが全てそろってしまうらしいので、生理的に嫌で、本籍地を移すとしても、A県某町内での移動のみです このことを踏まえて、 A県某町の他人に貸す物件に本籍地を残せるのか、という問題 残せるならば、ややこしい問題が発生するかということ 残せないならば、なんとか山林、農地で住居と主張し、A県某町内の別の所有地に本籍地を移せるかという問題があります ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokugitu
回答No.3

>A県某町の他人に貸す物件に本籍地を残せるのか、 残せます。 >残せるならば、ややこしい問題が発生するか なにも発生しません。 >残せないならば、なんとか山林、農地で住居と主張し、A県某町内の別の所有地に本籍地を移せるかという問題があります 残せますし、移す理由が貴方の身勝手であっても、届出さえ出せば、A県某町内の別の所有地に本籍地は移動します。 誰が所有者であろうと、人間が生活出来なかろうが、関係有りません。

noname#98991
質問者

お礼

一問一答形式でありがとうございます☆ 疑問点がすべて解決しました!!

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

本籍の定義ですが、あれは、一見住所のように見えますが、住所ではなく、所在地です。要は、戸籍を置いている場所ですね。 日本人の場合、出生から、死亡まで、戸籍で管理されています。 本籍は、人を本に例えるなら、見出しのような物で、特段の意味はありません。 変える変えないは本人の自由です。 また、住民票は、住んで居る場所ですから、住む場所が変われば、その都度変更する必要があります。 質問文の本籍が住所なら、全く違ったアドバイスになります。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 本籍は住所のように思っていたので勘違いしていました おかげさまで助かりました 一応、山林、農地の方に移しておくことにします!!

• t-t-o
回答No.2

本籍地というのは、その住所に必ず住居があるというものではありません。 今現在、本籍地がどうなっているのが知らない人も多いはずです。 私の場合も、先日、仕事で本籍地の近くに行ったときに見てきたところ、辺り一面駐車場になっていました。

質問者

お礼

兄が先日結婚したばかりで、 本籍地がアパートマンションだと 具体的な部屋数も書かなくていいということなので、 この場合は、住所と本籍地が一致している例ですが、このことから大事なものと思っていました ありがとうございます☆

• TAKESHIDA
回答No.1

本籍地は実在する地番であればどこでも良い筈です。皇居にしようが刑務所にしようが(たとえが悪い)。そのままにして置けばよいじゃないですか。

質問者

お礼

山林、農地で住居と主張できるんですか? 予期せぬトラブルをふせぐため、山林、農地で可能なら移したほうがいいような気がしています 回答ありがとうございます☆