• ベストアンサー

車庫の坪単価について

jijirigの回答

• jijirig
回答No.8

来春に新築着工予定の者です。 先週、請負契約のハンコを押しましたが、担当者の契約後の態度の豹変ぶりに驚いて、契約を反故にしました。 会社と建物はすごく気に入ってるのですが、担当者の態度に不信感が募り、仕方なくそうなりました。 あなたの場合も、今後完成までに色々と難問が出てくることと思いますが、その度に「こっちは売ってやるんだ」、 「家を作ってやってるんだ」という態度に出てこられるのではないのでしょうか? 金額うんぬんもありますが、気持ちよく家なり車庫を作るべきだと思います。相手の工務店は「設計費を捨ててまで・・・」と たかをくくってるかもしれませんが、少々高い授業料と思って、別の業者を選択された方が賢明かと思われます。

kiringreen
質問者

補足

私の方はあと一ヶ月以内に請負契約を完了しなければならないところなのですが、やっぱりこういう業者の方っているんですね! 私の場合、工務店の営業の方(この方は丁寧な態度です)に外注で建築家を入れることを相談して了解を得て、その上で工務店の方々と建築家と施主の三者顔合わせをした時に、初めて出てきた工務店の社長にいきなり大きな声で『どういうつもりだ!こっちはあんたのところだけやってんじゃないんだよ!建築家なんか入れていちいち見積もりなんか出せるか!!』と言われました。 「こっちは売ってやるんだ」、「家を作ってやってるんだ」も言われました。 あまりのことに絶句してしまいました・・・。 建築家の方が、契約してしまえばいくらでも言い返していいから今は我慢してくれと言うのですが、jijirig様のような選択肢もあるのですよね。ありがとうございました。