• 締切済み

2台のpcでインターネットが出来るときと出来ないときがあります。

現在家では2台のpcを1階と2階で使用しているのですが、両方インターネットに接続できるときと片方しか接続できないときがあります。 ハブもちゃんと使っているのですが・・・ 原因がわかりません。どなたか助言お願いしますー

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

>モデム→ハブ→pc1,2じゃだめなんですか? →PCが複数台の場合にはルーターが無いと同時に利用できないと考えてください。 >モデム→ルーター→ハブ→pcですかね? →この構成でも構いませんが、市販のルーターは一般的に4ポートハブの機能をもっていますので、PC2台接続であればハブは不要になります。 >モデムとルーターの違いがわかりませんorz >ルーターとはどういう役目を果たす物なんですか? →役割についてはGoogle等で当たってください。参考にhttp://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.html >自分でも取りつけ出来ますかね? →自分で取り付けできます。最近は無線LAN機能をもったブロードバンドルータを利用されている方も多いと思います。これも自分でできますが、無線LANの部分の設定が若干面倒になります。(当然PC側に無線LAN機能が必要になります)

回答No.1

ハブではなくルータをご使用ください。 文面を拝見すると   ADSLモデム => ハブ => PC1/PC2 と接続されているのですよね? これですとADSLにはIPアドレス1個分しか契約されていないと思いますので、2台のパソコンで取り合いになってしまいます。 ルータを使用するとIP変換を行いますので、1IPアドレスの契約でで複数のパソコンを接続することが出来ます。

xxkuriaxx
質問者

補足

モデム→ハブ→pc1,2じゃだめなんですか? モデム→ルーター→ハブ→pcですかね? モデムとルーターの違いがわかりませんorz ルーターとはどういう役目を果たす物なんですか? 自分でも取りつけ出来ますかね?

関連するQ&A

  • 3台のPCをインターネットに繋ぎたい

    詳しい方是非知恵をお貸し下さい<(_ _)> 1階にモデムとルータを置いてます。現在そのルータから1階のPCと2階のPCへそれぞれ 有線で繋げてます。(2階は無線が不安定な為有線で繋げています) ここからもう1台2階にPCを置いてネットに繋ぎたいのですが、 その際は2階のケーブルをハブに繋ぎ、そこから2階の2台のPCへケーブルを 繋ぐ、といった形で問題ないでしょうか。 すいません、2階やら2台やらややこしいですね・・・。 なるべく伝わるよう画像を添付しました。 現在(1)の状態で接続していますが、ここから2階にもう1台PCを有線で繋ぎたい場合は (2)のような状態にすれば問題ないでしょうか、という質問になります。 また、ハブというものを使うのが初めてですので、購入の際の注意点や 必須機能?などありましたら合わせてご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハブかルータか 二台のPCを同時に一台だけインターネットへ

    二台のPCをインターネットに接続したいが、同時に接続するのは一台だけという場合、スイッチングハブを使い、インターネットに接続できるPCを切り替えて接続するといった方法は可能でしょうか。 つまり、スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。 というのも、PCは同時に一台しか使用しないので、ルータを買うほどでもないと思ったからです。 インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。 ちなみに、マンションの光回線です。 現在は、 [壁]-[VDSL装置]-[PC] となっています。 よろしくお願いします。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。

  • NTT光回線で複数台のPCをインターネット接続する場合

    一階にNTT光の回線があるのですが、二階で複数台のPCをインターネットに同時接続したいと思います。 一階から一本のLANケーブルだけで二階に通し、そこから複数台に同時接続する場合は、ルーターとハブのどちらを使用しても接続できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2台のPCでインターネット接続の共有ができません

    先日購入した2台目のpcをインターネットに接続するため、ハブとLANケーブルを買ってきて繋げました。 接続の設定も済み無事ネットに繋がったのですが、どうやら1台目と2台目で同時にネットができないようなんです。 片方を繋げているときもう一方は繋がらず、そちらの接続を切るともう一方でも繋がるようになります。 ハブにはしっかりルータ、1台目のケーブル、2台目のケーブルが繋がっています。 ヘルプ等参照して共有の設定もいじってはみたのですが解決できず、ここの方々の知識をお借りしたいと思い質問しました。回答よろしくおねがいします。 ちなみに1台目はXP、2台目はVistaでどちらもノートPC、回線はOCNを使用しています。

  • 3台のPCでインターネットに接続するには。

    現在、3台でインターネットに接続しようと試みていますが、メインで使っているPCディスクトップは問題なくネットにつながるのですが、2台目、3台目をつなごうとしますが、片方がつながるともう片方がつながらなく、またもう片方を断線して片方つなげなおすとつながります。 このときの設定ってどのようにすると3台でネットに接続できるでしょうか? ちなみに3台とも有線LANでつないでおります。ネットはBフレッツとniftyにてネットを利用しております。 どうかお力添えを。

  • 2台のPCでインターネット(同時使用はしません)

    最近、家族といろいろ調べものをするのにインターネットを使用する回数が増えました。ただ、会社で私用でのネット使用は禁止ですし、就寝前に自分の部屋でデスクトップPCを立ち上げるのが面倒なので、安いノートPCを購入しようかと考えております。ド素人なので無線LANの設置は考えておりません。 現在、ケーブルテレビ会社のインターネットを利用しております。接続は『(同軸ケーブル)---ケーブルモデム---(LANケーブル)---PC』です。 別の部屋でもう一台のPCにてインターネットを使用したい場合、単純にケーブルモデムとPCの間にLANハブ(USBハブや電源タップのようなもの)をかまして二股にすればもう片方のPCでも使用可能。但し、もう片方のPCとの同時使用不可(ダイヤルアップ接続の時、電話との同時使用不可でした)。 上記の考え方で間違っていませんよね? 一通り調べたので間違いないとは思いますが、念の為に確認させて下さい。

  • 同時インターネットできません。

    家に2台PCがあるので同時インターネットできたらなとおもい LANのスイッチングハブを購入しました。 しかし片方のPCでインターネットできましたが、もう片方PCではインターネットに接続できませんでした。 モデムはyahooBBのモデムを使用しています。 購入したハブは、I-O DATA ETX-SH5 マグネット付き5ポートスイッチングハブ です 何が悪いんでしょう 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台のPCではインターネットに繋がるが2台では繋がらなくなる

    引越した後、ネットの環境がおかしくなり困っております。 フレッツADSLでルーター機能付きのモデム(NTT NVーIII)にハブを繋ぎPCを2台繋いでいます。 PCは共にWindowsXP Home edition SP2です。 IPアドレスもちゃんと振られております(192.168.*.*)。 単独のPC起動時はどちらのPCからでもインターネットを見ることが出来るのですが、 2台起動してお互いの共有ファイルの閲覧やPC2台同時のインターネット接続をしようとすると両方ともインターネットに繋がらなくなります。 さらに1台のPCにはマイネットワーク内にローカルエリア接続が表示されず、ネットワークウィザードを起動してもハードが検出されてませんと出てしまうためTCP/IP等の設定もいじれません。(でもこのPC単独時はインターネットには繋がります。) うまく状況を説明できてないかもしれませんが、 再インストール以外の手段を探しています。よろしくご教授願います。

  • インターネットに繋がらなくなり、困っています。

    家で使っているPCが、インターネットに繋がらなくなりました。 何かセキュリティソフトを導入したり、接続の変更はありません。 いつも通りにPCを起動して、IEを開いて検索しても・・・、検索できず。 ADSLの回線で、一階でハブをかませて、一階に一台。 二階に二台のPCを置き、インターネットに接続しているのですが、 二階の一台が、接続できなくなりました。他の二台は問題なく動いています。 コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカル接続を確認した所、 状態が限定、または接続なし。と表示されていました。 送信はしていますが、受信が0の状態になっていて、以下が記載されていました。 ”接続は限られているか、利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。” 何が原因だったのか解らなかったので、とりあえずPCを、 初期化してみました所・・・、変化は無し。相変わらず上記の状態です。 サポートには、ネットワークでIPアドレスが割り当てられなかった事が原因です。 ネットワーク管理者に問い合わせて下さい。とあるのですが、接続関連を行った身内に聞いても、 首をかしげるばかりで、作業も行えず、少々困っています。 どのような対処をすればいいのか、助言を頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL