• ベストアンサー

3拍子の曲を教えて!!!

うちの子は、この世で一番キライなのは『寝ること』です。 でも、3拍子の曲を歌ってあげると意外と寝てくれます。 難点は、覚えてしまったら歌いだしてしまうことです。 『ぞうさん』『海』『ふるさと』なんかは3拍子ですよね。 でも短いのですぐに覚えてしまいます。 ドリカムで3拍子の曲があったので歌っていたらなかなか効きが良かったのですが、結局覚えてしまいました・・・。 日本の曲で3拍子の曲を知っている方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

「おぼろ月夜」 「せいくらべ」 「若葉」♪あざやかな みどりよ 「赤とんぼ」 「冬景色」♪さ霧きゆる みなと江の 舟に白し 朝の霜 「ブラームスの子守唄」 日本語の歌詞 http://web.thn.jp/heartful-i/music/Lullaby.html ドリカムの歌で6/8拍子ですが、「おやすみのうた」というのがあります。 下をコピペしてユーチューブで検索してみてください。 DREAMS COME TRUE - おやすみのうた 歌詞はこちらです。 http://www.gugalyrics.com/DREAMS-COME-TRUE-%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F-LYRICS/195024/ サウンドオブミュージックの「エーデルワイス」や「アメイジング・グレース」も英語ですが3拍子です。 エーデルワイス、日本語訳カラオケ http://video.aol.com/video-detail/-edelweiss-/924564470 ユーチューブで下を検索してください。歌詞は画面の右に載っています。 Amazing Grace by LeAnn Rimes - Lyrics お子さんが嫌いでなければ、外国の曲もよろしいのではないでしょうか。意味が分らなくても、将来発音を聞き分けるのにたいへん役立ちますよ。 

nigo-kuppa
質問者

お礼

自分があまりに童謡を知らないことにビックリしています。 「おぼろ月夜」「せいくらべ」「若葉」「冬景色」も知りません。 「ブラームスの子守唄」もです。 聞けば思い出すだろうと思って、ユーチューブで聞いてみましたが、 やっぱり一から覚えることになりそうです。 とりあえず「おやすみのうた」はメロディーは覚えているので、 歌詞を覚えることにします・・・。 ありがとうございました。