• 締切済み

3年生の女友達、3人の付き合い方!?

同じ町内に3年生の女の子が3人います。 そのうちAちゃんは、Bちゃんが大好きなようで、三人でいるときは、Bちゃんと何でもしたがり、うちがBちゃんと遊んでいる時も、「Bちゃんとやりたいから、代わって!」と言われさみしいと言っています。 (Aちゃんは、はっきりしたタイプです。) そんな事が続いて今では、自信がないらしく3人で遊ぶのを嫌がり、自分が身をひいています。 普段放課後は、他の子と遊べていますので、あまり気にはしていませんでしたが、やはり町内が同じなので、公園などで鉢合わせになり、一人になったりしている姿を見ると、どうにかしてあげたいな~と思います。 幸いBちゃんは、うちの子をよく誘ってくれて遊ぶ機会がよくあるので、「Bちゃんは、あなたの事が大好きなんだよ」とか「自分の思っていることを伝えればAちゃんもわかってくれるはずだよ」とか言って励ましています。 が、おとなしい性格なのでそんな事は、言えないようです。 うちの子は、「私は、どちらとも好きなんだけど~でも3人では、遊びたくない」・・・と言います。 娘に強くなってもらいたいので、どんな言葉かけをしていけばよいのでしょうか? 性格は、恥ずかしがりでおっとりしてて、人に付いていくタイプです。 協調性は、あります。 でもその協調性は、嫌われたくないから言うことを聞いているように見える時もあります。 自分のしたいことが、相手に言える子になってほしいのですが、難しいです。 親同士は、親しくしていますが、相談したほうが良いのか?そっとしておけば良いのか、わかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • maofu
  • お礼率74% (148/198)

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 小4♀の父親です。  普通、その歳の女の子は3人では上手く遊べないです。無理に遊ばせるより好きにさせた方がよいですよ。  うちの場合、3人の中で仲間ハズレにされ、泣きながら帰ってくることが小1or2の頃にあり以来一緒に登校しなくなりました。今も一人で登校しています。  多少寂しいだろうなと思うので本人が希望する習い事に通わせて学校以外に友達ができるようにしました。

maofu
質問者

お礼

そうですか。 私自身もっと気持ちを強く持たないといけないですよね。 つい、可哀想とか思ってしまって・・ 娘の気持ちを尊重しながら、見守っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#86507
noname#86507
回答No.2

何もしない方がいいですよ。相手の親に対しても、お子さんに対しても。 AちゃんもBちゃんも悪くないし、お子さんが弱いとも思いません。 みんな成長途中。いろんな経験をして、これからどんどん強くなっていきます。 どうにかしてあげたいとか、励ましたいってのは、お子さんをもっともっと苦しめる結果になります。 知らないふりをするのが一番。 泣いて帰って来たときは、「そうか、そうか」と温かく迎えてあげれば、勝手に強くなりますよ!

maofu
質問者

お礼

そうですか! 見ていると、もどかしくて・・ 私がしてあげたいことが、逆効果になってしまうこともあるのですね。 子どもの事をもっと信じて見守ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

子供には子供の世界があります、親の口出しは無用です。 アドバイスを求められたなら、親としての意見を言うのではなく、 考えるヒントまでです。 アドバイスを求められないのなら、どの様に歯がゆくても我慢の一言です。

maofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 小学1年生男児、放課後や夏休みに遊ぶ友達について

    こんにちは。 長文になりますが、小学1年生の息子についてご相談させてください。 小学1年生の男の子がいらっしゃる方、または男の子を育てられたという方、 これくらいの年齢の子は放課後約束して遊ぶ特定の友達はいますか? 地域差があるのかもしれませんが、参考に教えて頂きたいと思います。 ちなみに我が子は放課後や夏休みに子供同士約束をして遊ぶ友達はおりません。 息子の様子に関して、以下に箇条書きを致します。 ・ 4月以降、同じクラスの子に何度か声をかけてみたものの遊べず。 (習い事をしている子供が多く、「平日放課後はほぼ毎日習い事」というのは珍しくありません) ・ 唯一遊べた友達とは遊びのペースが違い(息子はのんびり、友達は活発)   公園で遊んでいたものの、気づけばバラバラに遊んでいた。 ・ 近所の公立幼稚園から小学校へ進学したので知り合いはたくさんいるが、   幼稚園の時に仲良くしていた子とはクラスが離れ、家も遠いので遊ぶ約束はした事がない。 ・ 息子は基本、1人で遊ぶのも苦にならないタイプ。   学校の休み時間は運動場で遊ぶ事もあれば、教室で本を読んだり自由帳に絵を描いたり、   マイペースに過ごしている。 ・ 1学期の間、友達を誘ってみたり、1人で公園へ遊びに行って友達を探したりしたが   結局放課後遊べる友達が見つからなかったので、本人が希望した事もあり   以前から検討していた習い事をいくつか増やして、放課後は習い事で汗を流している。 ・ 性格的にはおっとりのんびりしていて、運動は嫌いではないがあまり得意でもない。   外出先などでは知らない子でもどんどん話しかけて仲良くなるが、   相手が集団だと気後れする様子が見える。 ・ 息子から話を聞くと、なんとなくよく出てくる名前の友達はいるが、   学校ではいつもその子と遊んでいるわけではなく、その時その場にいる友達と遊んでいるらしい。 ・ 通知表には「いつも朗らかに友達と触れ合っています」   「友達と協力し合って、小学校生活を明るく楽しんでいます」   と書かれていたので、友達との間にトラブルがあったり、いつも1人ぼっちという事でもなさそう。  (懇談会の時に先生に尋ねても、「お友達関係では何も問題ありません」と言われた) 上記の事から、息子は浅く広く友達と付き合うタイプなのかもしれないと思うようになったのですが、 周りは母親同士仲が良いグループで映画を観に行ったり遊びに行ったりしているようで、 息子が放課後や夏休みに遊ぶ仲良しの友達がまだできないのは、 私が幼稚園時代にママ友グループみたいなものに入らなかったからだろうか… などと思うようになりました。 私自身、幼稚園で個人的に仲の良い友達は出来て子供同士もそれなりに仲が良いのですが、 そのママさんは仕事をしているので、夏休みに約束をして子供も含めて遊びに行く事はありません。 むしろママさんの仕事がお休みで子供が学校へ行っている間に、 遊びに来てもらって親だけで会う事が多いです。 (私には息子の下にまだ小さな子がいるので、外出するより家で会う事が多いです) 子供は子供で気の合う子と仲良くなり、親は親で気の合う人と仲良くなれば良いと思っていました。 「きっともっと学年が上がっていけば気の合う友達と自分で約束をするだろう」と思うのですが、 これまで何度か集団で遊ぶ時に誘って頂き参加した時、 同じ事をしていても何倍も楽しそうにしている姿を見たので 私がもっと環境を整えてあげるべきなのか…とモヤモヤしています。 しかし、私自身あまりママ友集団が得意ではなく、 これまで何度か混ぜてもらった集団での遊びについても そのママさん達はとても優しく気さくな方達だったのですが、 集まると人の家で夜ご飯の時間になってもまだ遊んだり、 私にはまだ小さな子がいるので時間のペースが少し違いました。 また、子供達は幼稚園時代から放置状態で、 小学生になり子供だけで公園に行くようになると 同じ幼稚園出身の特定の子供に意地悪をしたり仲間外れ発言をするようになったと聞き、 (その子のお母さんに聞いたので噂ではありません) 正直もっと仲良くなりたいかというと「う~ん」という気持ちです。 その子供達は親も含めてよく集まり遊んでいるので、 子供同士で家を行き来したり、公園で遊んだり、グループ化しているようです。 子供達の性格やタイプは別として、数人集まり遊んでいる様子を羨ましく思ったりもします。 でも「気の合わないママと一緒にいてまで子供の遊ぶ場を設定するのは無理し過ぎでは?」 と思ったり、自分の中でも相反した気持ちがいったりきたりしてよくわかりません。 息子の習い事については、放課後1人でつまらなそうにブラブラしていたので、 友達とも遊べず、公園に行っても誰もおらず(夕方は人が少ない公園です) それなら、放課後も遊びたいと思える友達ができるまで、 体力作りや運動能力向上を目指して、本人が希望する習い事を始めました。 放課後の時間をもっと違うように使いたいと息子が言い始めたら、 その時は相談して習い事をどうするか考えたいと思います。 同じような立場の方はいらっしゃいますか? これくらいの年齢の子は、もう親が介入しなくても子供同士でいつか遊べる友達を作るまで 様子を見ていてもいいのでしょうか?

  • 彼女と女友達の違いについて

    彼女と女友達の違いについて教えてください。 彼氏と女友達ムードメーカー的な特定の一人Aさん(仲間)がめちゃくちゃ仲がよくて嫉妬というか面白くない考えをしてしまいます。 別にメールとか電話はしてません。 彼氏はマメなタイプではありません。 私は一緒に生活してるので疲れたりする姿を見せてる日常です。 彼氏はみんなの人気者。 はたから見てると趣味をしているとき彼氏はめちゃくちゃ楽しそうだし更にその彼女がハツラツしてる姿に惹かれてるように見えてしまいます。 回し飲みを躊躇なく受け取ったり、、、。 話しかけに行ったり。 私がいらなくなった洋服をその仲間内Bさんにあげよかな?と言ってたら 『みんな着れないんじゃない?Aもガタイいいしなあ』と、接してる時間はBさんの方が長いんですが、Aさんの名前を出してきたり。 彼氏は鈍感ですが素直な子どもみたいな性格なので思った通りに行動しますが自分では自覚が無いんだと思います。 それってそれこそ本能的に惹かれてるのか? ただ私はいわゆる恋愛脳で恋愛感情で考えてしまう所はあります。 彼は真逆の実直なタイプで恋愛感情には左右されません。 女男関係無くみんなで楽しければいい体育会系のタイプではあります。 私の考えすぎでしょうか? 誰か励ましてほしいけど本当のことを教えて頂きたいです。

  • 友達関係って難しい。

    私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • こういう女ってどう?

    わたしの知り合いに顔は普通か中の中か下でスタイルはスラットした細身の体系の子がいます。 でも、男に評判がよろしくない・・・ 彼女いわく「男友達は自分のなかにない」そうなんです。 性格も極端で正直者・自分に嘘がつけないタイプで空気に関係なく痛い発言しちゃうので 男性から「あいつはな・・・」って反応。 気になる男性以外への興味はなく男友達はつくらないタイプなんだけど 気になる男・よってきてくれて気になる男しか相手にしてない感じで、 たとえば、男女交えての食事の場で女子とは話すけどどちらかというと黙々と食べている感じの協調性のなさなんですが・・・。 いわゆる、コミュニケーションへの協調性がない気遣いがない感じで、話す内容がなければ話さないって感じなんですよ。無理に話題を考えて会話を弾ます子じゃないみたいな。 まぁ、性格が悪いというより考え方が・・って感じの女性なんですが この子の名前を出すと男性からは悪口は聞こえないものの、なんだか嫌そうな不陰気「ああ、あいつね・・・」って感じで苦手そうな声だったりするんですよ。 よく男性は出会ってすぐ異性を彼女あり・なしに分けちゃうって聞くんですけど、なしに入ってる女ってどう分けてるんですかね? とりあえず、自分に興味ありそうな子ですか? その子はスタイルは細身で顔も特別悪いわけでもないんで、もっと人気がでてもいいような気がするんですが・・ 男性って女性のどういった内面をみてるんでしょうか? 男って協調性や愛想のない女って良くは思わないだろうけど、けっこう嫌うんでしょうか? それとも単におとこは自分に興味がなさそうだから嫌ってるんでしょうか?

  • 女友達の悩み☆

    はじめまして。 私の友達(以下A)に主観的な友達がいます。 私は3年位前に失恋したんですが、その後も別れた彼と連絡を続けていたんです。それを友達Aに話したら。「別れたのに連絡取るの?やめたら?ってか番号変えたら?」といいました。私は「今は友達だし、彼がちゃんとしたら復縁する可能性もあるし。別に連絡を絶つことは今は考えていないよ。」と言ったのに。その後も会うたびに同じ事を言われました。 でも、Aは私が失恋する前に、つきあっている彼と2.3回は別れて復縁しています。しかも、理由は私が失恋した理由よりひどいです。 Aが失恋した時はAの事を責めないで、遊びにいったり飲みに行ったりひたすらAの話を聞いてあげていました。 それなのに私にはすごく厳しいです。(涙) Aを見ていると、大人しい人には厳しい事をいって自分よりはっきりものを言う人には弱いと言う事がわかりました。 で、Aは最近その復縁した彼氏と別れました。(彼に借金があったから) で、最初は「彼とは連絡しない番号も変えた」といっていたので、本当にわかれたんだぁと思っていたんですが、最近その彼から家に連絡がきて番号を教え、また連絡しているのです。 その事をAは私に話しました。Aは私が口が堅いのを知っているから悩みとかよく話します。 その時にAは私に「彼と連絡取ってることは△△と◇◇には話さないでよ」といいました。 △△と◇◇ははっきりものをいうタイプの友達です。(多分、ばれたら何で連絡取るの??って責められるからだと思います。) この話以外にも、Aが「この靴いくらだったの?」って聞いたから「2万くらいかな」と答えると、「高ければいいってもんじゃないよ~」といわれたり。こういう事が沢山あってストレスがたまってしまいます。 私の友達のだんなを不細工だね~と言ったり(A自身、自分の彼氏をぶさいくと友達に言われた事があって、Aは泣きながら私に話した事もあるのに) 私の考えですがAは私のことを下に見てるようです! それで質問なのですが、私とAの共通の友達Bちゃんに(Bちゃんは大人しくて口が堅い性格です。)Aが、別れた彼氏と連絡をしている事を言いたいのですが、これはやっぱりいっちゃだめでしょうか? 変な質問ですがBちゃんに話を聞いてもらうだけでストレスが発散される気がするからです。 Aは悪いところだけはなく優しい面もあります。面白いし!! 他に方法があったら教えてほしいです。 アドバイスお願いします。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達の考えが分からない。

    私はあまり口が良くない、性格が悪いと友達(こう思っている友達をA)に思われています。現にものをはっきり言うタイプだし、バサバサしてると思います。それはいいのですがAはその性格を悪い印象に持って行こうとしてると最近思うようになってきました。例えば、 B(私の友達)は、誰とでも仲良くできる性格なのですが、少し自分勝手なC(私の友達)のことは苦手な事をAが知った時、「Bの白い心を汚したでしょー。なんか吹き込んだんでしょー?」みたいに私がBがCを嫌いにさせたみたいな事を、言ってきて驚きました。そんな風に思われていたのかと少し残念でした。他にも、 Aは私の席の隣です。授業中に私の後ろの人が鉛筆を落とし、それを拾って後ろの人に渡しました。すると、後ろの人は「ありがとう。優しいんだね」といってくれ、嬉しかったのですが、そこでAが後ろの人に「これは表の顔だから、本当はすっごく性格悪いんだよ~騙されるな!」などと言うのです。 Aはみんなから優しい性格だと言われています。頼まれたことはあまり断れない性格だし、私もそんなAが好きですが、Aは私のことが嫌いであのようなことを言うのでしょうか。それとも悪気がなく天然?なのでしょうか。。 意見を聞かせてください。

  • 友達の行動

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいからしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜか少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか?

  • 友達を通じて連絡先を聞くのはあり?

    この間の日曜日、友人の女の子(Aさん)とその友人(Bさん)、僕と友人の4人で食事をしてきました。 その時にAさんが連れてきてくれた子が結構タイプだったんですが、元々人見知りする性格な事もあり、ほとんど話する事ができませんでした・・・ つまらない人だなと思われてる可能性大なんですが、AさんにBさんの連絡先を教えてって頼んでみるのはアリなんでしょうか。さすがにまだ「付き合いたい」とは思ってませんが、友達にはなりたいなぁと思ってます。 もう連絡先を直接聞けなかった時点で諦めた方が良いんでしょうか?