• ベストアンサー

購入に悩んでいます(マチガイました)訂正。

(すみません。条件を書き間違えました) 不動産の購入については最後は自分の決断となるのは十分承知の上ですが、ここに来てやはり迷う状態となりました。 物件(1)1種低層住専・築5年 土地45坪 建物40坪 地下鉄にはバス7-8分(4-5本/時間)・小中学校・買物至近・坂無し 3500万円 物件(2)1種低層住専・築5年 土地60坪 建物48坪 地下鉄にはバス15分(4-5本/時間) 小中学校・買物至近・坂無し 5200万円 自己資金:2000万円 年収:800万円 年齢35歳 どちらも閑静な住宅街で、その他の条件はほぼ同じです。広さと駅近、価格の差だけです。でも駅近の要素はどちらも差はありません。ほとんどお金(ローン額)だけの問題です。 ローンはどちらも可能ですが、非常に悩みます・・・。 結論出ないかも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、家を買ったことがありますが、建売の新築、一軒しか見ないで、きめました。 (今、バツ一、元妻子はその家に、まだ、すんでいます) 私は、アパートなど、いつも、ほぼ一軒目で、決めてしまいます。 本当に必要性と、気に入れば、私は高額商品でも、購入します。 しかし、100円のものでも、かうか、迷うときがあります。 私はいつも、「迷ったときは、買わない」と決めています。 本当に必要で、気に入ったら即決だとおもいます 迷っているってことは、どこか、きにいらないのだとおもいます。 参考になりましたでしょうか?

mikadoeeg_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買わない選択も3年前ならありましたが、2つの物件は、どちらも希望の学区で同じ地域内です。バスの路線も同じですが、乗り場の関係で時間が異なります。 生活施設も共通です。 気に入らないのではなくて、どちらもいいところがありすぎて迷ってしまっているのです。どちらか1方だけだったら、即決している物件です。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

お金だけの問題ではないでしょう。結局物件に差があるから迷っているのではないでしょうか?  本当にお金の問題だけならば安い方に決まっているので悩みようも無いでしょう。  (2)の物件は家族構成によっては広すぎるでしょうね、お掃除も庭の手入れも大変でしょう。  むしろ、お金から離れて、どちらの物件が純粋に欲しいのかを検討したほうが良いと思います。それで差が無いのであれば、安い方がお得でしょう。  将来のことを考えるのであれば、ローンがさっさと完済しやすい(1)の方をお薦めします。住み替え時にも安価な物件のほうがさばき易いでしょう。ローンを完済していれば安心して住み替えも考えやすいでしょう。また、近隣相場よりも広い土地は極端にさばきづらくなるでしょう。  この質問を読む限り(1)と言いたくなりますが、あなたが(2)に魅力を感じているのであればそうすれば良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩んでいたところ、突然会社から昇進の知らせが本日あり、年収も5割増になることになりました。物件(2)で勧めて行こうと思います。 皆様、ほんとうにありがとうございました。

• oyazi2008
回答No.3

どちらも条件が違わないと思っていらっしゃるなら、安いほうを買うべきです。諸費用込みで3800万と考えてもローンは1800万で良い。800万の御年収なら15年払いで50歳には完済です。その後にまた老後の住まいを考える余裕も生まれますし、お子さんがまだ小さいなら高校生以上になる金の掛かる時期が来ても十分対応可能だと思います。あくまで同等という価値観での意見ですが。私は不動産業者です。同じ1700万を使うなら別の「家族としての楽しみ」で使った方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩んでいたところ、突然会社から昇進の知らせが本日あり、年収も5割増になることになりました。物件(2)で勧めて行こうと思います。 皆様、ほんとうにありがとうございました。

• joqr
回答No.2

>ほとんどお金(ローン額)だけの問題です。 そうですか??? 何か、全然生活をするという視点が抜けているような気がします これからそこで生活するのですから、一番大事なところがすっぽり抜けているような気がします 今の条件だけだと買ってから後悔するかもしれませんよ >バス7-8分(4-5本/時間) 通勤時間帯の混雑は? 定刻通り来ますか? 渋滞は? 駅前はお迎え待ちができますか? >小中学校 生徒数は? 学校の雰囲気は? 問題教師はいませんか? モンスターはいませんか? >買物至近 どんなお店ですか? 安いですか? 新鮮ですか? >どちらも閑静な住宅街 安心なところですか? 家の前の交通量は? 車は多いですか? 公園や、緑は多いですか? ご近所はどうですか? 高齢化の進んでいる地域ですか? 都市計画は把握していますか? 自治体の財政はどうですか? 子供にやさしいですか? 児童手当は? 医療手当ては? 水道料金は安いですか? 地デジは見られますか? 病院は近いですか? いくつありますか? 救急車はどのくらいで到着しますか? etc・・・あげれば切りがありませんが、ある程度は知っておいた方が良いです。ここにあげたものは、絶対関わる事ですから あと、1700万円の差は何でしょうか? 十分納得できる明確な根拠がある差なら、(例えば、坪単価100万として15坪違うから1500万の差+家屋価値200万=1700万)奥さんに決めてもらえばいいと思います チラシの条件が同じだとしても、住む家はまったく別物です 使い勝手や、リフォームの予定や、家族が増える事も考慮して将来の予定も考えた方が良いと思います その点では、奥さんの意見はご主人の都合より優先しても良いかもしれません 支払いに100%の自信があるのなら、「どちらでも好きな方で良いよ」と言ってあげましょう それが夫婦円満の秘訣です(^^ゞ でも、そこまで譲歩すると入居前のリフォームを多少する事になると思います 使い勝手や住環境などの面で選んでも、あっちの家の良いところが気になるものです。その部分は、選んだ家を納得する様にリフォームしてしまえば、モヤモヤは解消です うらやましい悩みの時期です 頑張ってください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに広さと金額、若干の駅近くらいの差なのです。学区や地域が同じで、周辺の状況も同じです。日当たりもほぼ同じ、接道状態も同じ、近いスーパーは正確には2つあるのですが、その2つをはさんでどちらも対角線の関係に位置しています。 病院、学校、その他生活に必要な店はどちらもほぼ同じなのです。大きな公園の近さもほぼ同じです。 物件(1)だけだったら、即決なのですが、おっしゃるように将来などを考えると大きな土地で広いほうがよいのです。1700万円の価格差はそこです。 ・・・まあ、そうですね。お金は稼げば何とかなるものでしょうから、物件(2)にしようか、と思い始めています。