• 締切済み

大昔の昼ドラのエンディングの曲を、どうぞ教えてください。

20-30年前の約30分昼ドラマで貧乏な父親と息子(小学生?)と 暮らして絆を深めていくようなのドラマのエンディングの叙情的な ハーモニカをメインにしたインストゥルメンタルの曲が知りたいです。 父親は角刈りor坊主頭に近い45歳くらいの設定で、その人はチョット有名か? 何度か見たことがあります。エンディングで息子と五右衛門風呂?に一緒に入浴 シーンと共に叙情的なハーモニカがメインのインストゥルメンタルの曲が流れます。 「めだかの歌」だったような気がしましたが、検索しても何だか違うような・・・。 ドラマのタイトルに「めだか」があったような?でも検索したら違うような・・・。 このハーモニカの曲を口ずさむと涙が出てきそうです。一生に耳に残る名曲です! でも見当が付きません・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに♪パァパァパァ~~パァ~パァパァ~パァパァパァパァ~~って感じです。

みんなの回答

noname#97249
noname#97249
回答No.1

とりあえずお探しのドラマはこれではないでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E6%AD%8C
igakun45
質問者

補足

僕も「めだかの歌」だと十中八九はそうだと思ってました。 前にも、今回も検索しましたが、これが第一候補にして 父親役の新克利さんをWeb&画像検索しましたが、 大きく顔が載っていなく確信がもてませんが、所属事務所が 俳優座から「仕事の会社」?に移られてからは分かりませんでした。 そして音楽担当の渡辺岳夫も検索し一番のファンサイトでも ドラマ「めだかの歌」の詳細は載っていませんでした。 質問する前には、これ位の見当をつけて探しましたが 決定打が無く、又は全く見当違いかと思い質問いたしました。 今でも、十中八九は当たっているとは思っているのですが 肝心な音源は手に入れるのは、もぅ無理かもしれません・・・。 渡辺岳夫さんの作品集は出ているのですが、僕が是非聴きたい インストゥルメンタルの曲が入っていないようです。 故・渡辺岳夫さんは作曲家の巨匠でありますが、50歳代後半で 惜しくも亡くなられている&しかも20年前とのことなので 困難極まりない感じです。 昔SONYのベータ式ビデオに録画して保管をしていたのですが、 買ってから処分するまで、殆どの時間を修理センターで活躍? して自宅では殆ど使うことが出来なかった異次元クオリティーの SONY製のおけげ様でデッキもテープも処分したので かなり悔しい・・・。 僕の探している曲がドラマ「めだかの歌」のエンディング・テーマ だったとしても、今の段階で調べた結果、市販用に音源化されて いないようです、僕の知っている限りでは・・・。 とても良い曲で数回もドラマ化されている名作らしいので かすかな望みをかけて、引き続き情報をお待ちしております。 そして、moke-mokeさん、ありがとうございました。