• 締切済み

大昔の昼ドラのエンディングの曲を、どうぞ教えてください。

20-30年前の約30分昼ドラマで貧乏な父親と息子(小学生?)と 暮らして絆を深めていくようなのドラマのエンディングの叙情的な ハーモニカをメインにしたインストゥルメンタルの曲が知りたいです。 父親は角刈りor坊主頭に近い45歳くらいの設定で、その人はチョット有名か? 何度か見たことがあります。エンディングで息子と五右衛門風呂?に一緒に入浴 シーンと共に叙情的なハーモニカがメインのインストゥルメンタルの曲が流れます。 「めだかの歌」だったような気がしましたが、検索しても何だか違うような・・・。 ドラマのタイトルに「めだか」があったような?でも検索したら違うような・・・。 このハーモニカの曲を口ずさむと涙が出てきそうです。一生に耳に残る名曲です! でも見当が付きません・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに♪パァパァパァ~~パァ~パァパァ~パァパァパァパァ~~って感じです。

みんなの回答

noname#97249
noname#97249
回答No.1

 とりあえずお探しのドラマはこれではないでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E6%AD%8C
igakun45
質問者

補足

僕も「めだかの歌」だと十中八九はそうだと思ってました。 前にも、今回も検索しましたが、これが第一候補にして 父親役の新克利さんをWeb&画像検索しましたが、 大きく顔が載っていなく確信がもてませんが、所属事務所が 俳優座から「仕事の会社」?に移られてからは分かりませんでした。 そして音楽担当の渡辺岳夫も検索し一番のファンサイトでも ドラマ「めだかの歌」の詳細は載っていませんでした。 質問する前には、これ位の見当をつけて探しましたが 決定打が無く、又は全く見当違いかと思い質問いたしました。 今でも、十中八九は当たっているとは思っているのですが 肝心な音源は手に入れるのは、もぅ無理かもしれません・・・。 渡辺岳夫さんの作品集は出ているのですが、僕が是非聴きたい インストゥルメンタルの曲が入っていないようです。 故・渡辺岳夫さんは作曲家の巨匠でありますが、50歳代後半で 惜しくも亡くなられている&しかも20年前とのことなので 困難極まりない感じです。 昔SONYのベータ式ビデオに録画して保管をしていたのですが、 買ってから処分するまで、殆どの時間を修理センターで活躍? して自宅では殆ど使うことが出来なかった異次元クオリティーの SONY製のおけげ様でデッキもテープも処分したので かなり悔しい・・・。 僕の探している曲がドラマ「めだかの歌」のエンディング・テーマ だったとしても、今の段階で調べた結果、市販用に音源化されて いないようです、僕の知っている限りでは・・・。 とても良い曲で数回もドラマ化されている名作らしいので かすかな望みをかけて、引き続き情報をお待ちしております。 そして、moke-mokeさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • In your eyes から始まるドラマエンディングテーマ

    どうしても思い出せません。 20年近く前、関西テレビ制作(?)のドラマのエンディングテーマだった「In your eyes...」から始まる曲のタイトル、歌手がわかりません。恐らく外人で、しっとりと叙情的に歌い上げるのが特徴的でCDまで買ったのにおもいだせません。誰かご存じですか?

  • 翔んだカップルのエンディングテーマ

    いつもお世話になります。 ドラマ「翔んだカップル」のエンディングテーマが懐かしく、聴きたくて仕方がありません。 こちらのサイトで検索した結果、主題歌はH2Oだということですが、エンディング曲も同じですか?タイトルは何でしょうか。 また、今でも懐かしのヒット曲みたいなCDか何かで入手できるでしょうか...。レコードプレイヤーを持っていないので、何とかCDで聴ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ぼくだけの☆アイドル」のエンディング曲

    1月1日にテレビ東京系で放送された永井大、星野亜季ら出演)というドラマのエンディングでかかった曲が誰の何という曲かわかる方いますか? エンドロールで恋愛妄想癖、スピッツ(スピッツの声っぽくはなかったのですが)という文字が見えたような気がしました。 一応検索してみましたが、ヒットしなかったので、全然違う単語かもしれませんが、似たような文字列で思いあたるものがあれば挙げてもらえるとうれしいです。 ボーカルは男性でしたが、一部女性っぽいボーカルの声も聞こえたような気がしました。 どれも曖昧な情報ですみません。 違っていてもいいので何でも挙げてください。

  • 「地獄の7人」のエンディングテーマ

    1983年頃の映画です.ベトナム戦争で捕虜になった息子を父親が助けに行く映画で(ジーンハックマン??)涙を流さずには見られない胸が熱くなるこの映画のエンディングテーマで流れている曲の題名と歌っている方の名前,売っている店が是非是非知りたいです.インターネットでも買えるのでしょうか?どなたか教えてくださーいm(_ _)m

    • 締切済み
    • CM
  • 本多俊之の曲で・・・

    もう15年以上前になりますか、伊丹十三監督の「マルサの女2」という映画がありました。この映画のメインテーマというか、エンディングで流れる曲を探しているんです。エンディングロールには、本多俊之ラジオクラブ・東芝EMIとかって出てますが、検索しても見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 土曜ワイド『最後の晩餐』エンディング曲について。

    昨日放送していた土曜ワイド『最後の晩餐』(佐藤浩市主演)のエンディング曲のアーティスト名をご存知の方、教えてください。 レナード・コーエンの『Hallelujah』 のカバーでたぶん女性が唄ってるんだろうなと思って検索したものの、結果に出てきた k.d. Langのバージョンを(携帯で)試聴できるところがなくて確認できません(泣)。10年以上前に一曲だけ聴いたことがあるんですが、声が微妙に違うような気もするし、でもオリンピックで唄うほどの代表作になってるなら日本のドラマに使われてても不思議じゃない気もするし………。 「自分も気になって調べた」という方、「もともと知ってるよ」という方、いらっしゃいませんか? 個人的にはジェフ・バックリィのバージョンがいちばん好きなんですが………(聴くたびに泣きそうになります)。よろしくお願いします。

  • SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)TVドラマ版のエンディングに流

    SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)TVドラマ版のエンディングに流れている曲を教えて下さい!! 男性の声でアップテンポ位しかわかりません。 散々検索しましたが、オープニングや挿入歌しか出てこなくて… お願いします!!

  • テレビドラマ「とんぼ」のサントラはありますか?

    テレビドラマ「とんぼ」や「英二ふたたび」のBGMでく流れていた 長渕剛さんの名曲「とんぼ」のインストゥルメンタル(ピアノ版など)は サウンドトラックなどの商品化されているのでしょうか? もし、なければ、他者のカバーなどでもかいません。 当方、とんぼ(曲)への熱が再燃してはまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 映画「フレフレ少女」内の曲について

    今晩放送があった映画「フレフレ少女」の中で流れてる曲の題名をご存知の方、教えていただけませんか? 確かジャズの名曲だったと思うのですが・・・。 先日、神戸で行われてるジャズのイベントでもかかっていました。 私は音楽は特に明るくないのですが母の影響で 「グレンミラー物語」と「ベニーグッドマン物語」は見ましたので どちらかと思ったのですが、わかりません(汗)。 公式HPも、もう閉鎖してるようで検索しても探せませんでした。 名曲でよく聞くのに思い出せなくて情けないです(泣)。 音楽に興味のない中学生の息子が珍しく 「よく聞くけど好きでもっと聞きたい」と言い、 こういう名曲は聞かせてあげたいのです。 ご存知の方、是非教えて頂ければ嬉しく思います。

  • この曲のCD探しています!

    インターネットラジオのクラシックチャンネルでかかっていた曲なのですが、耳について離れません。CDが欲しいと思って検索してみたのですが、同名曲がたくさんあってこれだ、というのを見つけられませんでした。 ラジオの表記は「Dune/Out of this world」となっていたので、前者がアーティスト名、後者が曲名かと思いますが…クラシックというよりは近代的な、どちらかというとクロスオーバーの雰囲気のするピアノがメインのインスト曲でした。詳細ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。