• ベストアンサー

フォトショップ

カラーのチラシをスキャニングして 新聞用のモノクロ画像に変換するのですが 和室なので木の木目まで きれいに出したいのですが 大きさは左右3センチ縦2センチくらいの 小さいサイズなのです。 どういった補正が一番きれいにでるでしょうか。 基本的なことは出来るのですが いきずまってのす。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

モノクロ画像ってことは,コントラストだけで質感を表現するってことですから, トーンカーブ補正を使って,木の「地」の色を白っぽく,「年輪」の色を 黒っぽくなるようにすればいいと思います。(参考URLをご覧下さい) 選択ツールで,木目のところだけを選んでやれば,写真全体の印象を変えずに 木目のコントラストだけを強調できますね。 あとは,木目のテクスチャを自分で作って貼り付けちゃうという手も ありますが・・・ http://www.bekkoame.ne.jp/~firefly/phtip15.html

参考URL:
http://macototo.cool.ne.jp/junics/pan_index.html
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。