• ベストアンサー

枕で睡眠は変わりますか??

現在、33歳主人と1歳の娘のいる主婦です。 夜中、起きると主人のいびきがとても苦しそうで・・・。 いびきの音は、ダブルベットで隣に寝ていてもさほど気にならない(日に よって多少変わりますが)程度の音です。 主人は普段から「あまり、寝た感じがしない」「頭が痛い」等言ってます。 現在、使用している枕は約2年前に購入した「テンピュ-ル」のMサイズです。 私は合わなかった為、逆さにして使用してますが主人は結婚前から同様の 枕を使用してます。 前置きがかなり、長くなりましたが枕選びのポイント、お奨めの枕 オーダーメイドの枕等々皆さんの知恵を貸して頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funa-03
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

枕は、大事です。 わたしも三年位前から、いびきをかくようになって疲れが取れない、ぐっすりと寝た感じがしない、日中に眠くなる・・等で大変、辛い思いをしました。  メタボな体型と年齢のせいか、分りませんが自分で出してるいびきの音と息苦しさで熟睡ができなくなります。それまでは、高くて固めの枕を好んで使ってましたけれど、現在は低い柔らかめの枕に変えてます。  自分に合った枕を探すのは、なかなか大変なので、市販の枕にカバーを三重巻きにしたお手製を愛用してます。枕は、自分で高さや柔らかさ、触感なんかを調整して使用するほうが良いと思います。

0829mizuki
質問者

お礼

やっぱり、枕で睡眠はだいぶ変わるんですね。 なかなか、自分に合った枕と出会えるのは本当に難しいですね。 私も、今の枕にカバー等を巻いて試してみます。 回答、有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

下記のサイトを参考に ↓ http://www.makura.co.jp/ 整形外科の枕専門サイトです。 座布団を使って自分に合う枕の作り方もあります。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/
0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございました。 医療機関の作っているオーダーメイドの枕は大変興味あります。 是非、試してみたいのですが何分私が住んでいるので愛知県で 神奈川まではちょっと行けそうも無いのが残念です・・・。 最寄でもオーダーメイドあると思いますので探してみます。

  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.1

http://www.i-nemuri.com/makura-t1.htm 枕が高すぎると駄目ですね、自分は。

0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございました。 私の主人は高めが好みみたいです。 一度、市販されているものでどういったものが、あるのか この週末にでも見に行ってきます。

関連するQ&A

  • 枕について

    寝相もしくは枕が悪いのか、朝起きると時々寝違えていて、首が回らなくなったりします。そこで低反発枕もしくはオーダーメイドの枕を購入したいと考えていますが、どういうところで購入したらよろしいでしょうか?かなり昔に、どこかのデパートで枕の専門員がいて、オーダーメイドで作ってくれるという内容のテレビをやっていたのを見たことがあります。百貨店もしくは寝具店等ご存知の方教えてください。尚、何故寝違えになるかもご存知でしたら、教えてください。ちなみに現在、整骨院に通っています。

  • オーダーメイドの枕ってどうですか?

    寝つきが悪いので枕を変えてみようかと思っているのですが、 ロフテー枕工房などで作ってくれるオーダーメイドの枕ってどうなんでしょうか?少々高い分快眠、熟睡できるのでしょうか? 今は3000円くらいで購入した羽枕を使っています。 オーダーメイドの枕を使用されている方感想を聞かせてください。

  • 首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困っ

    首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困ってます。 以前にテレビで金子エミさんがオーダーメイド枕を扱っているお店を紹介しており、ご自身も愛用されているようです。 また、藤原紀香さんが、高さを調節できる枕を使用しているとも本で読みました。 どちらか使用されている方いらっしゃいますか? その他、良い枕をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 名古屋で枕

    名古屋で枕 自分は枕無くても寝れるため使っていたこともあるけど今は無しで寝ています。 しかし、少し前からちゃんと寝れてなく、枕使って寝たら変わるかもと思っていたらテレビで枕無しはよくなく、肩こりの原因にもなると言っていたので地元では売っているお店はあってもいいお店が無いので来週末名古屋行くのでその時買おうかと思ってます。 それで金山・名駅・大須・栄でオーダーメイドでなくていいのでちゃんと合った物を選んで買えるいいお店無いでしょうか?知ってる方いたら教えて下さい。

  • 枕の役割って?

    オーダーメイドの枕があるように、快眠には枕がとても重要だとは思うのですが、質問させて下さい。 一歳の息子がいます。今までは頭の形の為にドーナツ枕や、吐き戻しの為に傾斜つきの枕を使用してましたが、最近は所謂普通の枕(の子供サイズ)を使用しています。 ただ、寝相が悪くて20分もすればすぐに枕から頭が外れてしまいます。例えそのままにしてても朝まで熟睡ではあるんですが。だからこそ、枕の意味って何だろう?って思ってしまいます。 枕は何の為に使用するのですか?首や背骨の為、とか医学的な理由はあったりしますか? また、一歳の息子が枕無しで寝てて成長などに不都合はありますか? 変な質問ですがご存知の方、是非ご回答お願いします。

  • オーダーメイド枕の存在

    お世話になります。 オーダーメイドの枕があると聞いたのですが、どなたか詳細をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 自分でもいろいろと検索してみたのですが、何がどう良いのか、ちょっとわからないのです。 日頃より枕が合っていない、寝つきが悪いというのも、枕が関係している気がするのです。また、むち打ちを現在抱えており、少々、首が痛いので、その辺も相談できる枕やサン(という表現が正しいかどうかわかりませんが...)をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • 頚部脊椎症の人の枕

    頚部脊椎症で首が痛むので、枕をオーダーメイド枕にしました。店員さんいわく正しい枕は、顎が90度よりも少し上に向くと良いと教えていただき、その用に作って頂きました。使用してみると、顎も少し上を向いている感じですし、寝心地はとても良いのですが、朝目覚めるとやはり首が痛いです。頚部脊椎症の人はやはり顎が下向き(首側)になる枕の方が良いのでしょうか?

  • オーダーメイドの枕の返品について

    私自身仕事もハードで今よりも良質な眠りができるようになりたい、また時に寝起きの肩こりもひどいことがあったので、オーダーメイド枕に以前から興味はもっていたのですが、今回たまたま出向いた先にオーダーメイド枕(有名店)のお店があり、覗いていると採寸をして見ないかと店員に声をかけられ、一度試してみる価値はあるかなと採寸し、その場で枕を試して見ました。正直その場だけで寝てもいないのでその枕がいいかどうか判断できませんし値段が高額なのもあって買うつもりはなかったのですが、店員から一生涯保証付きなので合わなければ何度と直させていただきますと言われ購入。そして、その夜枕を使用したのですが、恐ろしい程に寝づらく、結局一睡もできず肩から腰にかけての筋肉痛のような痛みにおそわれ、これではたまったもんではないと、翌日お店に持っていきました。すると、初回に採寸した方法じたいが間違っていたらしく、もう一度採寸し直し自分にあった枕に 合わせてくれました。そして、今晩枕を使用しましたが再び不眠、肩から腰にかけての痛みがあり、どうやら枕の高さではなく質そのものも自分にあっていないようで、こんな苦痛を伴いながら自分に合わせて作っていくのが辛くて辛くて、返品はできないものかと思い、色々と調べましたがそれが可能かどうか不明で、今回この場をお借りして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 札幌にある枕のオーダーメイド店

    以前STVのどさんこワイドで、枕のオーダーメイドを受け付けている 店の紹介をやっていましたがその店を検索しても見つかりません。 1年以上前の放送なのですが、もしご記憶にある方、お店の情報を 教えていただけると助かります。

  • 枕ジプシーです。

    枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。