• ベストアンサー

枕で睡眠は変わりますか??

現在、33歳主人と1歳の娘のいる主婦です。 夜中、起きると主人のいびきがとても苦しそうで・・・。 いびきの音は、ダブルベットで隣に寝ていてもさほど気にならない(日に よって多少変わりますが)程度の音です。 主人は普段から「あまり、寝た感じがしない」「頭が痛い」等言ってます。 現在、使用している枕は約2年前に購入した「テンピュ-ル」のMサイズです。 私は合わなかった為、逆さにして使用してますが主人は結婚前から同様の 枕を使用してます。 前置きがかなり、長くなりましたが枕選びのポイント、お奨めの枕 オーダーメイドの枕等々皆さんの知恵を貸して頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funa-03
回答No.2

枕は、大事です。 わたしも三年位前から、いびきをかくようになって疲れが取れない、ぐっすりと寝た感じがしない、日中に眠くなる・・等で大変、辛い思いをしました。  メタボな体型と年齢のせいか、分りませんが自分で出してるいびきの音と息苦しさで熟睡ができなくなります。それまでは、高くて固めの枕を好んで使ってましたけれど、現在は低い柔らかめの枕に変えてます。  自分に合った枕を探すのは、なかなか大変なので、市販の枕にカバーを三重巻きにしたお手製を愛用してます。枕は、自分で高さや柔らかさ、触感なんかを調整して使用するほうが良いと思います。

0829mizuki
質問者

お礼

やっぱり、枕で睡眠はだいぶ変わるんですね。 なかなか、自分に合った枕と出会えるのは本当に難しいですね。 私も、今の枕にカバー等を巻いて試してみます。 回答、有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

下記のサイトを参考に ↓ http://www.makura.co.jp/ 整形外科の枕専門サイトです。 座布団を使って自分に合う枕の作り方もあります。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/
0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございました。 医療機関の作っているオーダーメイドの枕は大変興味あります。 是非、試してみたいのですが何分私が住んでいるので愛知県で 神奈川まではちょっと行けそうも無いのが残念です・・・。 最寄でもオーダーメイドあると思いますので探してみます。

• suzuryou3
回答No.1

http://www.i-nemuri.com/makura-t1.htm 枕が高すぎると駄目ですね、自分は。

0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございました。 私の主人は高めが好みみたいです。 一度、市販されているものでどういったものが、あるのか この週末にでも見に行ってきます。