• ベストアンサー

高校非常勤から高校専任への就職の給与は?

現在、大学・高校非常勤講師その他をいたしております。 安定を考え、高校専任教諭の採用試験を受けようか悩んでおります。 理由は、初任給の通りだとすると20万台で、 現在の半分以下になってしまうからです。 知人の場合、非常勤時代も経歴に入れてもらえ、 初めから40万台だったのですが、 これはどこでもそのうなのでしょうか。 学校によって違うのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

公立学校の教員の場合、給与は公務員と同じ号俸で計算されます。号俸は年齢や経験から算出されます。公示されている初任給は、新卒を指していると思います。 なお、「高校専任教諭」という言葉は、あまり使われないと思います。「正規教諭」という言葉を、どこの自治体でも使っているのではないかと思います。

ave-maria
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございます。 私立についても知りたいと思っております。 ご存知の事がございましたら、よろしくお願いいたします。