• ベストアンサー

黄金比

昔、ポテトチップスで5/8チップというのがありました、あれは黄金比のことが言いたかったんですか?とすれば無意識のうちに手が出てしまうんですね?危険だと思いませんか?美と調和の比率を使われて、思わずハマってしまうのは・・・

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>あれは黄金比のことが言いたかったんですか? 単に、元のサイズの5/8の大きさというだけですが。 >とすれば無意識のうちに手が出てしまうんですね? いいえ。 単に嗜好や食べやすさの問題でしょう。 私は「小さいな」としか思いませんから、普通のサイズを買いますので。 >危険だと思いませんか?美と調和の比率を使われて、思わずハマってしまうのは・・・ 全く。 逆に「ハマってしまう」という具体的な根拠が知りたいです。 ちなみに、黄金比は「1:(1+√5)/2」という2辺の「比率」です。5/8という「大きさ」じゃないですよ。

関連するQ&A

  • ツンデレの黄金比

    俺はツンデレの黄金比は7:3と理解していましたが、9:1という声も多く見受けられます。キャラによって比率は違いますが、この2つの比を考えるとどちらの人が多いでしょうか?または一般的ですか?

  • 黄金比

    Wikipediaの黄金比の説明によると美しい連分数を持つとあります。 質問の内容はこの黄金比と連分数を無理に結びつけていないかなのですが、順を追って説明します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%AF%94 なるほど綺麗だなと実際に計算してみると どんな二次関数も似た構造になることが分かりました。。。 一応式の変形を掲げておきます。 x^2-4x+3=0 という二次方程式があったとして x^2=4x-3 に変形でき、これを両辺 X で割るとx=4-3/x となります。 xの部分に4-3/xを代入していくと連分数になります。 黄金比はx^2-x-1=0の解ですがx^2-nx-n=0(n=1、2、3・・・)ならば nの値にしたがって黄金比のところの連分数の値が1、2、3と変わっていくのが分かります。 つまりnが2以上の黄金比でなくても綺麗な形の連分数になるということです。 しかし、nが2以上の解が図形の比率で意味を持つというのを聞いたことがありません。 ゆえに無理に黄金比と連分数を結びつけて、神秘性をこじつけている気がしているのです。 それとも何か数学的に重要な意味があるのでしょうか?

  • 黄金比、白銀比以外の名前は?2:1は?

    1:1.6180・・・は黄金比 1:1+√2は白銀比、大和比 と名前がありますよね? 他にはこういった名前の付いた比率ってないんでしょうか? また、2:1には何か特別な名前、名称はないのでしょうか? ちょっと気になったもので 知ってる方はよろしくお願いします

  • だれか黄金比に関して簡単に説明して下さい。

    1.1.2.3.5.8.13.21 というのはフィボナッチ数列というのですよね。 これはイコール黄金比ですか? これはどこをとっても同じ比率ということからフラクタル理論と何か関係がありますか? ど素人なんでできれば平易なことばでお願いします。 類似質問を見ましたが回答が難しすぎて分りませんでした。

  • 社員2:6:2の黄金比

    こんばんは。 社員100人にいると2:6:2の黄金比に分けられる。(家内から聞きました) 猛烈バリバリ社員:20人、普通の社員:60人、遊んでる社員:20人 とのこと。 不思議なのは仮に、 この遊んでる社員:20人をリストラしてもこの黄金比は変わらない、一定である。 とのこと。 従ってリストラ後は 猛烈バリバリ社員:16人、普通の社員:48人、遊んでる社員:16人 の構成となる。 従ってリストラ時、猛烈バリバリ又は普通から遊んでるへシフトが行われる。 もちろん猛烈から普通へ又は遊んでるへ、普通から猛烈へ又は遊んでるへ。 などそのベクトルは一様ではない、とのこと。量子論など用いないと解けない想われます。 要するに(前置き長かったですが) 普通で会社で2割は遊んでるってことでいいですか? お宅の会社どうですか?ウチは3人しかいないので分けられません。 この比率を崩すことは出来ませんか? 猛烈と遊んでるが相殺されて±ゼロですからこの連中は要らないですから、 普通:10は成立しないでしょうか? 宜しくお願い致します。(普通社員より)

  • 黄金比って結局、五芒星信仰でしょ?

     美の究極だのなんだの、美しい無限連続関数を生成するだの、ごたくは数あれど、 結局、「黄金比」って「五芒星信仰」っていう思想的なものだけですよね?  それとも、本当に何かそれ以外の「美」である理由とかあるんですか?  因みに、どのカテゴリーに入れればいいか判断付きませんでした

  • ポテトチップスの二種類のタイプの製法の違い。

    どちらも同じポテトチップスでありながら見た目が全然違いますが、チップスターのような形が均一なタイプと、カルビーのポテトチップスのような形が不均一なポテトチップスは作り方が具体的にどのように違うのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 頑丈に作れる比率

     サンドバックを吊るすためのスタンドを作ろうと思うのですが、長方形、縦160 横180 高さ190ぐらいの長方形の物を作ろうかと考えています。  吊るす重さは30kです。  最も頑丈に作れる比率というのはありますか? あれば教えてほしいのです。 また、比率には白銀比やら黄金比があるらしいのですが、この場合、白銀比、黄金比はどうなるのでしょうか。 教えてください。

  • 三角比では有理化しないのはなぜ?

     高等学校の数学では、ほとんどの場合有理化が要求されているのに、三角比だけは例外だと感じます。  つまり、たとえばsin45°=1/√2は教科書や問題集・参考書でも有理化されていないと思います。  1/√2を有理化しないのはある種の美意識の問題なのかもしれないとは思うものの、なぜ三角比だけが高等学校の数学で例外なのか、どなたか回答をお願いします。  (もしかしたら、私の思い違いかもしれませんが。)

  • サンドバックスタンドを作ろうと思います

    サンドバックを吊るすためのスタンドを作ろうと思うのですが、 長方形、縦160 横180 高さ190ぐらいの長方形の物で ×印型のものか 十字架型のもの クラプト?かなにかをつけ(名前が確かでない) その真ん中にサンドバックを吊るそうと思います 材料は鉄パイプです そこで最も頑丈に作れる比率を教えてほしいのです 比率ではなくてもいい案があればアドバイスください。 サンドバックの重さは30~50キロぐらいです また、比率には白銀比やら黄金比があるらしいのですが、この場合、白銀比、黄金比はどうなるのでしょうか。 知っている方教えてください。