• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水疣(みずいぼ)・・・

3歳の子供のおしりに水疣ができました。 皮膚科で麻酔シールをもらいピンセットでとってもらいましたが、 数が多い為、取りきれません。 毎週通えればいいのですが・・・(皮膚科が近くになく、遠方です) ただ最近、かさぶた?ができてきたのですが、こうなると自力で 治癒するのでしょうか? それともまだ、広がるのでしょうか? 専門の方・もしくは水疣に詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数519
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

専門ではありませんが子どもが水いぼになった時、近くの開業医(皮膚科)でピンセットで取ってもらいました。大泣きで、しばらく病院嫌いになりました。体中ただれて、ステロイドを貰いましたが、シャワーでもしみるようになって、お風呂も大泣き・・・見ていてこっちが泣きそうになるほどひどくなりました。あまりにも病院に行くのを嫌がるので3回目は行かず、暫く放置していたら治りました。その後水いぼの治療 をご近所のママさんや、ネットで調べたら、今はほとんど放置するようです。あの痛みに耐えた我が子がどれだけかわいそうに思ったか・・・ 水いぼの中に入っているウイルスが他につくとそこにまた水いぼが出来るので、中に水が入っているところはカットバンなどで保護しても良いですが、テープでかぶれる場合は何もしなくていいそうです。破れた時はすぐに清潔なガーゼなどでふき取るとなお良いですよ。 プールなど習い事で毎週裸にならないといけない場合、一応感染症なので休んだ方が良いですよ。 お大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほとんど放置ですか・・・・ 1個2個ならいいのですが、おしり全体なので・・・ ガーゼなどでこまめに拭くようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水いぼ

    3歳の子供に水いぼが出来ました。 小児科では水いぼは自然に治るから放っておいてもいいけど、増えてきたら皮膚科で取ってもらった方が良いと言われ、その後増えてきたので皮膚科に行って液体窒素焼いてもらったのですが、一向に治りません。 水いぼの治療をした事のある主人によると、液体窒素で焼いてもらうとかさぶたになってポロットと取れて1回で治ると言いっています。 そのことを皮膚科の先生に聞いてみると、そおいう事もあるけど・・・という感じで、2週間おきに窒素で焼くのを繰り返していくと免疫力が強くなって早く治るからと説明がありました。 もう3回皮膚科に通っていますが治るどころか大きくなって数も増えています。 子どもにはいぼを焼き切ってしまうというのは難しいのでしょうか? 近くに他に皮膚科がないので根気強く通うしかないのでしょうか?

  • 水いぼについて

    5歳の保育園児です。2週間ほど前に水いぼを皮膚科で指摘されて、50個ほどとりました。受診の翌日に母親である私が自分でチェックして水いぼに黒丸をかいて、そこに麻酔テープを貼って受診し、先生にピンセットで取ってもらいました。1週間後にまたそれらしきものができていたので、受診し、その時は看護師の方が水いぼをチェックし黒丸をつけ麻酔テープを貼ってくれました。3回目も何もせずに受診したのですが、なんで自分で黒丸書いて麻酔のテープを貼ってこないんだというニュアンスのことを言われました(確かに以前、テープは受付にいえば出してくれるとは言っていました)。一般的に水いぼの場合、母親が自分で子供の水いぼをチェックして、麻酔テープを貼って、先生はただ、それをピンセットでとるのみ、なんでしょうか?自分でやってももちろんよいのですが、結局見落としているので・・(受診前に数えていった数よりもいつも実際は多い)。  よろしくお願い致します。

  • 水いぼ専用の器具VSピンセット

    こんにちわ。 ウチの長男(1才3カ月)の背中やわき腹に20カ所近くの水いぼができてしまいました。 保育所に通っているので、取らなくてはいけません。 病院で指摘された時、プールが始まる前に取りましょう!と言われましたが、ほっておいたら増えてしまいました! こちらのサイトで検索させて頂いて、DHCのオリーブオイルは試していますが効き目ないようで・・・今日からヨクイニン?も試してはみますが・・・どうなるかわからないので、通える範囲内の皮膚科に手当たりしだい電話した所、専用のピンセットで取るらしい所が2件あり、 1件は麻酔シールもなしでみんな泣き叫んでると言っていました。ピンセットより痛いが、簡単に取れるので施術時間が短いといっていました。 もう1件は、子供が小さいので医師と相談して麻酔シールも使えるそうです。ピンセットよりも痛くないとも言っていました。 水いぼ専用の器具はピンセットよりいたいのでしょうか?痛くないのでしょうか? また、人にもよりますが麻酔シールを使うとかなり痛みはマシなのでしょうか? 子供の泣く所を見るのが辛いので、できる限り痛くない方法(病院)を探しています。(ちなみに大阪府に在住なので、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい) ご存知の方、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うちの子も水イボの治療で病院嫌いになった苦い記憶があります。 夏前でプールに入れないのが可哀想だと思って治療したのです が、今思えばやらなきゃよかったのかなって思います。 NO1様がおっしゃるように今は治療はしないみたいですね。 これからは冬になるので、スイミング等に通っていなければ放置しても 構わない気がします。 2番目の子はアレルギーがあったので放置しか出来なかったですが だからといって治るのが遅かったか?というとそうでもなくて 上の子と大差なかったです。 はとムギ茶はいいみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水いぼ?

    9歳の子供の足の小指に1つだけ出来物ができ、皮膚科で診てもらった所、水イボと診断されました。 出来物をけずり、液体窒素で焼きました。 が、言われていたような水ぶくれも出来ず、かさぶたにもならず、また同じように出来物が大きくなってきました。 触ると少しだけ痛いと言っていました。 3週間後に行きと、またけずってから液体窒素で焼きました。 最初は我慢できる痛みでしたが、二回目はものすごく痛がり、大泣き。 そしてまた水ぶくれにもかさぶたにもならず、出来物が大きくなってきました。 今は少し触っても痛いと大騒ぎです。 これって本当に水イボなのでしょうか? 今、ネットで少し調べて画像を見ましたが、違うような気がします。 痛くないとも書いてありますが、すごく痛がっています。 でも、私は素人ですし、皮膚科の先生に診てもらっているのですから。。。 このような状態の水イボもあるのでしょうか? 毎日ちょっとどこかに触るだけで、ひどく痛がるので可哀想でなりません。 病院を変えた方がいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 水いぼ 自然治癒した方は何年で?

    6さいの娘の体の至るところに水いぼがあります。 皮膚科を受診したところ、自然治癒を言われました。 実際に自然治癒した方に質問です。 どういう対処をとりながら何年で直りましたか? 娘は100以上あるのですが、まったくかゆくもなく平気にしています。

  • 大人の「水いぼ」

    私は40代・アトピー性皮膚炎にかかっている女です。 おそらく11月中旬~下旬ぐらいに、「水いぼ」感染してしまいました。 はじめは左脇のに、小さなぷつぷつが出来て最近太ったから脂肪のかたまりかな?なんて思ってましたが、 徐々に両腕、背中に広がり、これはちょっと異常だと思い、先日皮膚科でみてもらったところ、「水いぼ」と診断されました。 「水いぼ」って、小さな子供がかかる病気とききました。 が、身近に子供はいないし、プールや風呂にもいってません。 感染元は不明です。 早く直したいのですが、 医者曰く「薬はない。自然治癒か、取っちゃうか。でもあなたアトピーだから、治りづらいかもと」とのことです。 背中のいくつかをピンセットでとりましたが、とりきれず その後だんだん増えてきています。 今朝顔をみると、ぽつぽつとしたものが眉毛の辺りにもでてきていて。 治療法はないのでしょうか?

  • 水いぼは市販薬で治る?

    昨年はプール期間中に子供の足に水いぼが出来てしまい、皮膚科でピンセットで取りましたが痛そうで可哀想でした。今年に入りまた腕に水いぼが出来ており、勝手に治ることもあると先生に伺ったので様子を見ていましたが全く治る気配がありません。プール開きの頃までに治らなければ皮膚科に行ってまたピンセットで取らなければいけませんが、その前に市販薬や民間療法で何とかならないかな?と思い質問しました。はとむぎがいいとよく聞きますが、市販のはとむぎ茶を飲むだけでいいのでしょうか?専用の市販薬があったりするのでしょうか?

  • 子供の水イボ治療

    2歳の息子の水イボで悩んでいます。 おしりとわきの下に多発しており、近所の皮膚科でピンセットでむしりとられましたが、3箇所取って大泣きでした。 後日皮膚科の前を通るだけで泣き出します。 秋田県内でピンセットでの治療以外に行っている皮膚科をご存知の方 いないでしょうか? 夏の保育園のプール開きまで完治させてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 子供の水いぼ(1歳)自然に治ることってあるのでしょうか?

    1歳ちょうどの女の子です。生後7ヶ月ぐらいから水いぼが出始め、小児科にかかったのですが、「ピンセットで取るのは痛いので、様子をみましょう」といわれ、その後も特に何もしていません。が、少しづつ増えているようです。 皮膚科にかかろうかとも思うのですが、ピンセットで取る方法の先生だったら・・・と思い、なかなか行けません。お薬をつけて治す方法もあるようですが、すぐには治らないとか・・・。みなさんはどうやって治したのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の水いぼを治す皮膚科を探しています

    また、お世話になりに来ました。 今回は、5歳の娘にできた水いぼのことで相談します。 単刀直入にいいますが、6月よりプールが始まりますので、早急に水いぼを除去したいと考えております。 レーザー、麻酔等、娘が痛がらずに除去できる皮膚科を探しています。東京都立川市近郊でよい皮膚科をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無痛の水イボ治療方法について

    3才の息子が水イボだと診断されました。そこの皮膚科では、自然治癒を待つか、ピンセットで除去する方法しかないと言われました。他の皮膚科では、窒素を使用して治療する方法もあるとの事でした。どちらの方法にしても、3才の息子には苦痛ですので、無痛で治療する方法を探しています。以前の質問で、麻酔テープなるものを使用する方法や、硝酸?などや、軟膏で治す方法もあると知りました。しかし、これらの方法は、どの程度効果があるのでしょうか。また、無痛で治療してくれる病院を新座市内でご存知の方が、おられましたら教えてください。

  • 大人なのに水いぼが…

    数年前から首周りや脇、胸のあたりに水いぼが沢山あったのですがそのままにしてます。しかし3ヶ月前に体調が悪くなり気付いたら手や足に大きな水いぼができ皮膚科でピンセットで取ってもらいました。でも首周りとかにある水いぼは小さく沢山あるので取ってもらうには耐えられなくそのままにしてます。ですが最近顔にも小さい水いぼができてくるようになり増えていってます。とても気になるし憂鬱です。私みたいに大人でも水いぼが沢山ある人や顔にもできる人っているんでしょうか?何か効く薬とかないのでしょうか?

  • 水いぼは繰り返しますか?

    2歳の終わり頃、水いぼが全身にでき、皮膚科に通って半年程でキレイさっぱり完治しました。 ところが昨夜「背中が痛い」と訴え、みてみるとニキビが潰れたような感じのポッチが一つだけありました。乾燥肌なので、かいてしまったのだろうと気にとめなかったのですが、今朝「いっぱい出来てるよ?」と言うので見てみると全身赤いプツプツが!! 昨日はなかったのに・・・。見た目は水いぼと同じですが水いぼって繰り返すのでしょうか?あれから時が過ぎて現在5歳になります。 水疱瘡・はしかは予防接種しています。今日の休日当番医は皮膚科がありません。水いぼなら明日まで待ちますがもし違う場合・・・と考えると、専門ではない内科に今すぐ連れていくべきか悩みます。 水いぼとコレは似てるよ、や見分け方など、何かありましたら教えていただけると助かります。