• ベストアンサー

京都市で子供の水いぼ治療のクリニックを教えてください。

4歳の子供の水いぼで悩んでます。 今年1月ぐらいからできたのですが、最初は脇に少しだけで お医者さんからも自然に治ると言われたのであまり気にしてません でしたが、3月頃から腕や膝の後ろなどに一杯ひろがってきました。 痒いみたいで常に体中をかいてます。 近くの小児科に行っても保湿剤を出されるだけで・・・半年ぐらいしないと治りませんとの事です。 7月からプールもあるので治してあげたいです。 今のままでは、半ズボンや半そでも着るのがかわいそうなぐらいできで ます。 ネットなどで調べたら、ピンセットで取ったり焼く治療とかありましたが、数がかなり多く痛そうなので避けたいです。 ヨクイニンがいいとありましたが、その漢方を子供に処方してもらえる 京都市内のクリニックがあれば教えてほしいです。 あと薬局で購入するなら、どこのメーカーのどの商品がいいかも教えて いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小児科ですと面倒くさがって取っていただけない事が多いですよ。 皮膚科か形成外科がお勧めです。 私の4歳の息子も、3歳ごろ水イボで小児科にかかりましたが取っていただけませんでした。 子供がかわいそうで早くどうにかしてあげたくて皮膚科に行きました。 小児科は知識や技術を広く浅くといった認識だったため、皮膚専門の皮膚科にかかった訳です。 麻酔クリームを塗って30分後先生がピンセットでひとつひとつ水イボを取ってくれましたよ! 病院によっては、麻酔クリームがなかったりします。 もちろんなくてもミズイボは取れますがまだ幼児期ですし広範囲なようですので麻酔クリームがある病院での施術をお勧めします。 私は京都人ではないのでyahooヘルスなどで地域の皮膚科と形成外科をピックアップしてみてください。 かたっぱしから電話をかけて ●水イボ取りを行っているか ●麻酔クリームを使用してくれるか 上記2項目確認してみてください。 尚、漢方ですが飲んですぐ治ることはないと思います。 すでに掻いているとの事ですので、治る前にまた広がっていくと思います。 皮膚科や形成外科の病院に行って治療された方が治りも早いですよ。 痛みに関しては、麻酔クリームなどありますので心配ありません。

rinkosintaro
質問者

お礼

やっぱりとらなければいけないみたいですね。 麻酔クリームがあるんですか。 何百個もできているのですがとってくださるのでしょうか。 皮膚科形成外科にいちど相談してみます。

その他の回答 (2)

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.3

ウチの子は2才になる前に水イボになりました。 最初は脇の下のあったツブツブが段々広がってという感じ。 体や顔にも出来ましたね・・・。 「半年~1年くらいしないと治りません」 ウチも言われましたよ。 ピンセット治療は医者から「子どもさんに負担をかける割に効果がない」と言われたので止めにしました。 で、抵抗力(水イボはウイルス)をつけさせる為にいろいろ子どもに飲ませたり(はと麦やぬか玄)、毎日イソジンや消毒液を水イボに塗ったり(気休め程度と医者に言われました)しました。 結果・・・10ヶ月くらい(かな?)で消えましたよ。 無くなるときはあっけないくらいで妻と脱力笑いしました。 結論から言わせてもらえば、ほっといても自然に治るので無駄なお金と手間ひまだったかな・・・と。 特効薬や確実な治療方法がない以上、「これがいい!」とか「これが効く」とかいう話は期待しない方がいいと思います。 その薬や方法と使って治らないと悲観するでしょ? 自分や子ども、他人を責めたりするでしょ? 完治する時間に個人差はあるけど自然に治るんだから、自然に任せるのがいいと思います。

rinkosintaro
質問者

お礼

私も自然に任せようと思っていたのですが、あまりにも たくさんでき、かきまくり広がってきたのであせりはじめました。 これ以上広がるのがかわいそうで。 見た目も気持ち悪いぐらいできていて・・・ 冬の間なら自然にまかせたいのですが・・・ もう一度お医者さんと相談してみます。 治療してよくならなかっても自然に治るから悲観しないようにします。 ありがとうございます。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

京都で具体的な病院…というのはわかりませんが、形成外科をオススメします。 キレイに治してくれますよ。 あまり薬局などで家庭の医学的に治そうとすると、返って治癒が遅延する場合があるのでご注意くださいね。 形成外科には結構小さいお子さんがいらっしゃるので、子供病院の様にお子さんでも怖がらないようにおもちゃや人形を置いているところが多いですよ。

rinkosintaro
質問者

お礼

そうですね。素人判断ではダメですね。 きれいに治すなら形成外科なんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の子供の水いぼの経過についてご相談させてください。

    4歳の子供の水いぼの経過についてご相談させてください。 3月半ばから脇の辺りにごく小さいブツブツがあるのに気づきましたが、水疱瘡を併発していたこともあり、3件の病院で水いぼは見落とされました。4月はじめにやっと別の病院(診療科目は小児科・内科・アレルギー科・皮膚科)で水いぼと診断され、10個ほどピンセットでつまみとっていただき、ヨクイニンも飲み始めましたが、2週間後もまだ盛り上がっていて、お風呂上りには赤く目立っていました。ふたたび受診し、今回は小さいからと、つままずに液体窒素で気になるものを焼きました。10日ほどたちましたが、あまり変わりばえがしません。私の勝手な想像では、つまみとったものは数日するとかさぶたがとれ、平らに滑らかになっておしまい、というイメージを持っていたのですが、違うのでしょうか? また、ピンセットの治療は非常に痛いものと聞きますが、うちの子は痛がりませんでした。つまんだ箇所は出血していましたが、痛かったけど我慢していた、と本人は言います。けれども、ネットの体験談などによると、暴れるほど痛い治療とのこと。失礼かもしれませんが、取り方が優しすぎて芯が残っているのではないか、皮膚科専門の病院に行くべきだろうか、などと気をもんだりしております(液体窒素の方が痛がりましたが、泣きはしませんでした)。今回診ていただいているのは、ずっとアレルギーでお世話になっている小児科の先生で、皮膚科も診療科目にはあるのですが・・・  幼稚園の水泳教室が始まり、病院の許可があったので入りましたが、見た目がブツブツしているので何だか気が引けます。早くつるつるになってほしいと焦っておりますが、治療をして感染力がなくなっても、滑らかになるにはもっと時間がかかるものなのでしょうか? 水いぼをピンセットでつまみとった場合、また液体窒素で焼いた場合、それぞれ治療後はどのような経過を辿るものでしょうか? 完治した状態でもブツブツが残っていたりしますか? 何日後にどんな状態になる、というのを具体的にアドバイスいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の水いぼ、ヨードチンキによる皮膚トラブルで困っています。

    5才の子供の脇と腕の内側に約20~30個水いぼができてしまいました。摘み取ることはせず、皮膚科で出されたヨクイニンを飲み、家ではヨードチンキを1日2回塗っていたところ、一週間目位から皮膚の表面の皮がめくれてただれたようになりました。びっくりしました。現在2.3日経ちましたが表面の薄皮がめくれて日焼け跡のようになって、一帯が痒そうです。その中に水いぼも赤みが出て痒そうです。ヨードチンキはきついお薬なんでしょうか?塗り方はしっかりと塗っていました。途中まではいい感じで進んでいました。こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?色々調べても分かりません。保湿が必要な気がしますが、それについてもいい方法があれば教えてください。

  • 1歳3ヶ月の子の水いぼについて教えてください

    水いぼが出来て5ヶ月程たちます。私は海外に住んでいて、お医者さんにいって何度か相談しましたが、ほうっておけば治るから心配しなくていいと言われました。家の姉の子供もほうっておいたら水いぼが全身に広がり、体中膿だらけになり、かゆがってどうしようもなくなったので、日本の皮膚科にいって全てピンセットで取り除いたようですが、全身血だらけになり、大泣きで大変だったようです。そんな事を聞いてるととても不安になり、何か良い方法は無いのかと悩んでいます。皆さんの質問を何件か読みましたが、ハトムギを飲むと良いとかヨクイニンをぬると良いとか書いてありますが、飲ませるのはとても難しいし手に入らないと思います。ヨクイニンは海外でも手に入るのかどうかわかりません。。。ヨクイニンは日本の皮膚科で手に入るのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 水いぼは市販薬で治る?

    昨年はプール期間中に子供の足に水いぼが出来てしまい、皮膚科でピンセットで取りましたが痛そうで可哀想でした。今年に入りまた腕に水いぼが出来ており、勝手に治ることもあると先生に伺ったので様子を見ていましたが全く治る気配がありません。プール開きの頃までに治らなければ皮膚科に行ってまたピンセットで取らなければいけませんが、その前に市販薬や民間療法で何とかならないかな?と思い質問しました。はとむぎがいいとよく聞きますが、市販のはとむぎ茶を飲むだけでいいのでしょうか?専用の市販薬があったりするのでしょうか?

  • 水いぼとヨクイニンについて

    4歳と2歳の子供に水いぼができています。スイミングスクールでうつったようで、皮膚科に行って取ってもらいましたが、2~3週間でまたできてしまいます。非常に痛がるので、また取るのはかわいそうで・・・。 数ヶ月ほどはと麦茶を飲ませていますが、効果がみられません。 ヨクイニンがいいと聞きましたが、薬局で売ってる錠剤は5歳以上からのものばかりで使用できず、粉末をと思ったのですが、どの程度の量を飲ませたらいいのかわかりません。 使用の経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 3歳の子供の水いぼ。プールはOK?

    3歳の子供が水いぼで皮膚科に通院中です。スピール膏を3日間貼り一週間後に再度受診したら、「皮膚が強いようで、赤くならないので4日間貼ってまた来てください」と言われたので、再度一週間後受診しました。すると「一週間様子を見ましょう」ということを言われました。今は何も貼ったり塗ったりしていません。  ついでにプールは入ってもいいか聞いたら「いいですよ」と言われました。私としては水いぼだとプールはダメという認識だったので、意外だったのですが、7月から保育園のプールが始まるのでどうしようか迷っています。子供の担任の先生も水いぼだと知っており、「プールには入れません」と言われました。  子供もプールを大変楽しみにしており、できれば入れさせてあげたいのですが、うつるようであればよそのお子さんにも迷惑がかかるので悩んでいます。どうしたら良いと思いますか?

  • 水いぼ専用の器具VSピンセット

    こんにちわ。 ウチの長男(1才3カ月)の背中やわき腹に20カ所近くの水いぼができてしまいました。 保育所に通っているので、取らなくてはいけません。 病院で指摘された時、プールが始まる前に取りましょう!と言われましたが、ほっておいたら増えてしまいました! こちらのサイトで検索させて頂いて、DHCのオリーブオイルは試していますが効き目ないようで・・・今日からヨクイニン?も試してはみますが・・・どうなるかわからないので、通える範囲内の皮膚科に手当たりしだい電話した所、専用のピンセットで取るらしい所が2件あり、 1件は麻酔シールもなしでみんな泣き叫んでると言っていました。ピンセットより痛いが、簡単に取れるので施術時間が短いといっていました。 もう1件は、子供が小さいので医師と相談して麻酔シールも使えるそうです。ピンセットよりも痛くないとも言っていました。 水いぼ専用の器具はピンセットよりいたいのでしょうか?痛くないのでしょうか? また、人にもよりますが麻酔シールを使うとかなり痛みはマシなのでしょうか? 子供の泣く所を見るのが辛いので、できる限り痛くない方法(病院)を探しています。(ちなみに大阪府に在住なので、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 大人の「水いぼ」

    私は40代・アトピー性皮膚炎にかかっている女です。 おそらく11月中旬~下旬ぐらいに、「水いぼ」感染してしまいました。 はじめは左脇のに、小さなぷつぷつが出来て最近太ったから脂肪のかたまりかな?なんて思ってましたが、 徐々に両腕、背中に広がり、これはちょっと異常だと思い、先日皮膚科でみてもらったところ、「水いぼ」と診断されました。 「水いぼ」って、小さな子供がかかる病気とききました。 が、身近に子供はいないし、プールや風呂にもいってません。 感染元は不明です。 早く直したいのですが、 医者曰く「薬はない。自然治癒か、取っちゃうか。でもあなたアトピーだから、治りづらいかもと」とのことです。 背中のいくつかをピンセットでとりましたが、とりきれず その後だんだん増えてきています。 今朝顔をみると、ぽつぽつとしたものが眉毛の辺りにもでてきていて。 治療法はないのでしょうか?

  • ヨクイニン製剤、たくさん飲んでもいい?

    子どもの水いぼが1年以上治らず、半年前にはわたしにうつってしまいました!けっこうかゆい!! 特に、夏場は、たくさんできるようです。 普通の皮膚科に行くと、水いぼはウイルスで治らないから、といって、ステロイドをもらえる程度なので、自分でネットなどで調べ 漢方の「ヨクイニン」を飲んでみようと思いました。 残念ながら、近所には、漢方に強そうな皮膚科はいなさそうでした。 そこで、今日、ドラッグストアで錠剤の『ヨクイニン』を 買ってきたのですが、分量がわたしがネットで調べたものより 少ないような気がします。そもそも薬局で売られている薬品は、 お医者さんの処方の2分の1量の薬剤しか入っていないと言います。 思いきって、倍量ぐらい飲んだ方がいいんでしょうか? 必ずしも「ヨクイニン」で治るわけでもないようですが、 こちらは、藁にもすがりたい思いです。 経験者の方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 水いぼ+肌荒れ。病院を変えるべきでしょうか?

    水いぼ+肌荒れ。病院を変えるべきでしょうか? 3歳の子です。 3月の半ばに片方の脇にプツプツができ、様子を見ているうちに数がどんどん増え「水いぼ」と診断されました。 そのときは2、3個潰し、痒み止め(痒みがあったので)の塗り薬と、「肌が乾燥しているとできやすいから」とローションを処方されました。 特に「もう一度来て」と言われたりはしなかったのですが、なかなか良くならないので、今までに2、3回再受診しています。 水いぼができているのは左側のみで、左脇の下からわき腹にかけての肌の乾燥には、前に処方された「保湿ローションを塗ってあげてね」と言われているので塗っています。 最後に受診したのは2週間前です。 その時は水いぼができている左脇の下が赤くただれたようになってしまい、「とびひのような状態」だからと、抗アレルギー剤(飲み薬)と抗生物質(飲み薬)、そして軟膏を処方されました。 その後、いったん良くなった様に思えたのですが、飲み薬がなくなったら再び徐々に赤くなり始め、この数日は再び皮が向けたような状態になりつつあり、前回処方された軟膏を塗っています。 わき腹の乾燥も赤く広がってきて、もはや「乾燥」とは違うのでは・・・?という感じで、 ゴツゴツ・・・というか、ガサガサ・・・というか・・・湿疹のような感じになっています。 痒みもあるようなので再度受診しようと思うのですが、 主人に「皮膚科を変えてみたら?」と言われました。 ちなみに、水いぼは数が爆発的に増えるわけでもなく、かといって数が減っている様子もありません。 水いぼは長期戦・・・だという話は聞きますが、こんなものでしょうか? なかなか良くならないし、別の皮膚科に行ってみてもいい頃でしょうか? それとも、病院を変えたりせずに、今までの経緯を見ている皮膚科に通い続けたほうがいいでしょうか? 今行っている皮膚科は地理的にも通いやすい場所にあり、これからもお世話になろうかと思っているところなので、 余計に迷っています。 どうしたらいいでしょうか?