• 締切済み

テフロンは体に悪い?

取っ手が取れるT-FALのお鍋セットを買いました。 買った後に友人から聞いたのですが、テフロン素材って体に悪いって本当ですか? サイトを調べて300度近くになると有毒ガスが出るって書いてありました。 普通ならそんな温度にはならないらしいのですが、 製品によると2~3分でその温度に達するようなのです。 過去にペットの鳥が死亡する事故があったそうなのですが・・・。 T-FALは大丈夫なんでしょうか。私も鳥を飼っているのですごく気になります。 1万もかけて買いましたが、体に悪いなら使うのをやめようかと思います。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

どんなフライパンも、300度まで熱すれば有毒ガスが出る。 300度になるのは「空焚きした時」のみで、空焚きすれば取っ手の樹脂が融けて有毒ガスが出るのは当たり前。 フライパンを空焚きして取っ手が融けるまで放置すれば、確実に火事になる。鳥が死ぬとか言ってらんない。 「特定の商品を排斥しようとする悪意あるサイト」は、そういう「常識では起きない事のみ記載」したり「それ以外に起きるであろう事象を書かない」事によって、質問者さんのような無知で善良な市民を陥れようとします。 つまり「ネットの情報なんか信じるな。自分で試して確かめろ」って事です。 もちろん「安易に信じてはいけないネット情報」には、このサイト、この回答も含まれます。 まずは「300度まで加熱したら、どうなるか?」って事を良く考えて下さい。絶対に火事になりますよ。

s_momomo
質問者

お礼

私が調べた別のサイトでは、熱したフライパンでベーコンを焼けば250度を超え、薄いフライパンでは350度を超えると書かれているように、空焚きに限らず、普通の調理中にもなる可能性があるそうです。 揚げ物の時に油等の温度は計っても、器具自体の温度を測ったこともありませんし、例え500度という超高温でも熱くなったからといって火事になるかどうかは実験したことがないので考えもつきません。 ともあれ、テフロンを使っていないフライパンも鉄以外に見たこともありませんし、あまり心配性になりすぎず、しかしながら調理素材の少ない(空焚きに近い状態)で、強火で長時間調理しないように心がけようと思います。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

あの~、300度ってそんなに温度あげて調理するんですか? 普通、テフロン加工のおなべとかフライパンとか 強火使うなとか焦げるほど熱するなとか注意書きがされていますけどね。 いためものならともかく、煮物や汁物なら300度にはどうやってもならないし、 使い方の問題でしょうし、ましてや、最近の安全装置のついた ガスコンロなら300度に達する前に火が小さくなるなり コンロの火が消火されてしまうなりしますが・・・ ま、そんなに心配ならステンレスなべ・鉄なべ・銅なべにされることです。

s_momomo
質問者

お礼

器具自体の温度を測ったことがないのは他の方へのレスに申した通りです。 私のコンロは消火機能がないこともあり、過去に熱湯で温めるものでお鍋を焦がしてしまったことがあります。 ので、心配でした。 でもガスよりIHの方が高温になりやすいそうなので、まだ安心した方です。 性格的なものもありますが、どんなものにも注意して使用する心がけが必要だなと思いました。 ありがとうございました。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.3

我が家でもT-FALの鍋を使っていますが害が出たことは一度もありません。 掃除も楽ですしまず焦げ付かないので非常に重宝しています。 確かに350℃以上になると有害な物質が生成されるとあります。 でも一般家庭で300℃以上の高熱で調理することなんてありますか? 揚げ物でも高くて220℃前後です。それ以上やったら焦げちゃいます。 >製品によると2~3分でその温度に達するようなのです。 そんな製品は聞いたこともないです。 少なくとも購入・使用しているT-FALにそういったものはないですよ。 というか普通のフライパンであっても空焼きすれば毒素を出します。 テフロン加工に限ってのことではないと思います。 あ、でも加工がはげたものは使わないほうがいいですよ。

s_momomo
質問者

お礼

生の声を聞くことができて少し安心しました。 温度につきましては何度もレスしていますので割愛させてください。 大手のT-FALだから実験もされているだろうし大丈夫だとは思いたかったのですが、テフロン(に含まれる有害物質)を2015年までに廃止する動きもあるそうで、それを見たら不安になった次第です。 >あ、でも加工がはげたものは使わないほうがいいですよ。 わかりました。はげたら新しいものにかえることにします。 ありがとうございました。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

水が沸騰する温度が約100℃、油が約200℃です。つまり、 普通に使っていて、 煮物、汁物で水分があるうちは100℃を越えないし、 炒め物・揚げ物で油があるうちは200℃を越えない、ってことです。 つまり ANo.1 さんが言われるように空焚きしなければ普通は大丈夫です。 そもそも、空焚きするようだと有毒ガスの件以外も危険なので 普段、使う上では注意なさってると思いますが。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

これって「製品」の問題じゃなく「使い方」の問題だから、どっちとも言えないよ。 どんなフライパンでも鍋でも空焚きすればその温度になる可能性はあるよ。

関連するQ&A

  • テフロン加工のフライパンで燻製を作っても大丈夫?

    テフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンで燻製を作っているところをブログで公開した後、 騒ぎになっている料理研究家さんがいらっしゃるようですね。 ウッドチップを敷き詰めても、フライパンは空焚き状態になるから 高温で熱せられ、テフロン加工がはがれてしまうとか、 有毒ガスが発生するというのが 非難されている理由のようですが…。 我が家には テフロン加工が剥げ気味でこげつきやすくなり、お蔵入りにしている古いフライパンがあります。 これを使って燻製を作る場合、 いくら剥げ気味とはいえ有毒ガスが発生してしまうのでしょうか? このフライパンで燻製作りをすることは控えたほうが賢明ですか? お詳しい方、教えていただけませんか? そのフライパンがこれ以上傷んでも気になりませんが、 モクモクと有毒ガスが発生するとしら嫌だなぁと思っています。 反面 わざわざ燻製用の鍋やフライパンを買うほどでもないので、 この要らないフライパンを使って燻製を作れたらいいなぁと思っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • T-falの買い替え 古い取っ手は新製品に使える?

    数年前に取っ手の取れるタイプのT-falのセットを購入しました。(セット名は忘れました) テフロンがはげてきた28センチのフライパンだけ購入しようと思うのですが、昔のタイプの取っ手(プッシュ式)で、違うシリーズの商品にくっつけることができますか? 割高だとは思うのですが、不要なものを増やしたくないので、セット全部で買いたくないです。 以上、よろしくお願いします。

  • T-FALのフライパンってどこで売ってます?

    T-FALのフライパンを妻へのプレゼントに買ってあげたいと思います。 今使っているものはインジニオというものですが、 随分前に買ったもので、且つテフロンを傷める使い方をしていたようで、買い替えを考えてます。 ですが、T-Falってどこに売っているのでしょう? 今使っているものが幅28cmと20cmぐらいのフライパンと、 幅20cmぐらいで高さが10cm弱の鍋?の全部で3つです。 取っ手は2個ありますし蓋もあるので、フライパンだけ買い換えたいのですが、 ばら売りもしているのでしょうか? ネットで検索している限りは、セットが多いようです。 もちろんできるだけ安く買えるのならばうれしいですし、 できれば手にとって持ち帰りたいです。 私の行動圏は、新橋~常磐線に乗っての東葛エリアです。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫に鍋を

    調理して冷めたらそのまま鍋を冷蔵庫に入れたいのですが 鍋は5個くらい冷蔵庫に入れたいので、蓋付きの小さめの鍋で取っ手のない鍋はどこかに売ってるかご存知ないですか? T-falは大きくてサイズがあいません。 検索をしてもセット商品ばかりでわかりませんでした。

  • T-FALのような

    今、我が家はT-FALのお鍋にフライパンです。が、お鍋の一つをちょっと使い物にならない状態にしてしまいました。(恥) そのお鍋はちょっと使い勝手がよかったので、お鍋だけで購入しようとしましたが、我が家は IHヒーターとあって、T-FALの商品で単品でなおかつIH使用可!というものが、田舎では見当たりません。 ネットでも探すのですが、T-FALは大半がセット売り。単品はIH不可。 取っ手はばら売りあるのに・・・・ すみません、IH使用可でT-falのように取ってなしのお鍋ってご存知ありませんか? 探しているサイズは小さめです。 収納の関係上、取ってなしが便利なんです。 情報お願いします。

  • テフロン加工(フッ素)は高温で有毒ガス発生らしい

    今家電は、テフロン使用のものが多く使用されていますが、 高温で(400度C)で有毒ガス発生する説がありました。 (現状、炊飯器・なべ・フライパン・パン焼き機器等多く使用されていますが。。)   今、パン焼き機を購入しようとしていますが、総て、パンケースはこの加工使用で、心配で、メーカーに聞きましたが、「心配ありません。」との事です。焼き状態の時の温度は、170~200度だからとの事ですが、ある記事で、テフロン加工フライパンは、温度一瞬200~300度C 達するらしい。 400度Cに達しないから安心であるという物でもないのでは?とも思いますが。。。。 (私は、この手のフライパンは使用していません。) 皆様、どう思われますか?

  • T-FALのフライパン

    母の日のプレゼントに取っ手のとれるT-FALでおなじみのT-FALのフライパンを送ろうかと思っているのですが、セットではなくサファイアフライパンを通販で単品で探してみると画像だけでは取っ手が付いているか分かりません。イト―ヨカドー(http://www.itoyokado.jp/life/20405/30581/41370/-/detail/3168430091856)の通販にしようかと思うのですが、この商品は取っ手はセットになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライパンを買い換えたいです

    今までT-FALのフライパン1つで炒め物も揚げ物も焼き物もすべてまかなってきました。でも扱いが悪かったのか腕が悪いのか、2年ほどでテフロンの効果がなくなり、こげつきがひどいので買い替えを考えています。取っ手がとれて洗うのがとても楽だったのですが、この際T-FALにこだわらずに考えようかなと思っています。 今までは28cmくらいのを使っていたのですが、揚げ物とかはやたら油をくうので、フライパン1つっていうのは無理があるのかな~?なんて考えています。 それに、フライパンっていっても色々種類がありますよね。底が平らなものや丸いもの、テフロン加工のものや鉄素材やチタンなど・・・。迷ってしまいます。 今夫婦2人と1歳の子が1人です。たまに両親が来たりして料理することもあります。 どんな種類でどんな大きさのものをいくつくらい用意すると便利でしょうか?我が家の収納力では2つくらいがベストですが。アドバイスお願いします。

  • T-falの取っ手の使い方がわかりません

    通販でTーfalの鍋のセットを購入して、しばらく開けないで箱のまま使用していませんでしたが、、本日オープンしました。 中には使用説明書も入っていなくて「なんてずさんな通販」と怒りがこみ上げてきましたが信用して買った自分も悪い。 いざ使おうと思ったら取っ手が鍋を掴むどころか、ここで挟むのかな?と思うところも動きません。 レバーとボタンが少し反応するくらいで、どこで鍋に取り付けられるのかわかりません。 ネットで調べてみましたが、取っ手の使い方の説明のサイトはなく、取扱店も近くになくわざわざ確認に出かける時間もありません。 どなたかわかる方教えてください!

  • 取っ手の取れる「T」の鍋セットの使い勝手

    T社の「取っ手の取れる」鍋セットに関心が有ります。 けれど、収納の時に重なる部分とかの テフロンが剥がれないか?心配なのです。 実際にお使いになってる方々のご意見をお伺いしたいデス。 過去ログも見てみましたが、その後の改正点とかあるのかしら? よろしくお願いします