• 締切済み

顔面に負った傷痕、故意に残している人に対して…。

私の親戚に、大きな十字傷を頬に持っている男性 (18歳・高卒ニート、ミュージシャン目指す。)がいます。 彼は在日韓国人の大学生と些細なことからいさかいに発展し、 その大学生がナイフを取り出すまでに至ったそうです。 そこで自分の彼女が傷つけられそうになり、 彼女を守るためその十字傷を負いました。 周りの人からは、彼はまだ若いし、将来就職や結婚に支障をきたす恐れがあると言って、 美容整形で傷跡を消すことを何度も勧められています。 しかし彼曰く、 「これは愛する人を守るために負った傷だから、勲章としてわざと残してるんだ。」  と主張。 私がもしそういう立場に立ったら、迷うことなく美容整形で痕を消します。 他人に注目されるのが怖いから。 今年中に例の十字傷の彼と会う予定です。その時、彼に傷消しを勧めるべきかどうか悩んでます。 いいアドバイスください。 あなたならどうしますか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.6

きっとミュージシャンになって、メジャーデビューしたら、そのキズが注目されると思いますが、それを期待して消さないのでは?と思います。 そうでなくても、誰かから聞かれたら武勇伝のように語るのでしょう。 それに酔っているともいえます。 そのキズを消すことで、自分のアイデンティティも消えることを恐れているのだと思います。 別にこちらから言わなくても、勝手にさせておいていいと思います。 鼻ピアスとかへそピアス、刺青よりはましかな?

• MRT1452
回答No.5

まぁ、言い分は確かにキザったらしいとは思いますが、本人がそれで良いのであれば、特に言及する事でもないでしょう。 というかね、貴方にしろ周囲にしろ、構い過ぎ。 っていうか「余計な御世話」し過ぎだと思いますよ。 少なくとも、その人は自分の意思をしっかり持っているのでしょう? それならば、ヘタに構うのは「余計な御世話」でしかありませんよ。 まぁ、自分にしても理由はどうであれ、放っておくでしょうけどね。 ・・・っていうか実際、高校で付けたキズ跡とかほったらかしてますけどね。 何も知らん人が見たら喧嘩傷に見えなくもないし。 でも、何の問題も無く一発就職できましたけどね。 (現場職ではなくデスクワークのIT職ですが、何か?) 就職に不利?何が? 単にベタな「世間体」が気になるだけでしょ。 そこにしがみついている以上、クリエイター職を目指す人間のことなんてわかることはできませんよ。

• Us-Timoo
回答No.4

はっきり言って”ええかっこしの馬鹿”です。 >「これは愛する人を守るために負った傷だから、勲章としてわざと残してるんだ。」   それで一番心が傷つくのが誰かわかっていないです。 そんなことして、彼女が喜ぶとでも思っているのでしょうかねぇ。 愛している人が助けてくれたといえ、その傷がいつまでも 目に付く形で残っていたら、いくら勲章と呼べるものでも つらいのは、彼から救ってもらったはずの彼女です。 そんなことされたら、責任重大だし、重いし、申し訳ない気持ちでいっぱいでしょう。 もしかして、その救った彼女を自分につなぎとめるために そんなことしているのかもしれませんが、それならもっと馬鹿です。 なおすなら、新陳代謝が活発な20歳になるまでしたほうがいいですし ミュージシャン志望ということできっとええかっこしたいんでしょうけど はっきりいって、ミュージシャンなら顔に十字の傷を持っていても 魅力でも何でもありません。 その辺を彼にわからせるべきでしょうね。

• tach5150
回答No.3

>「これは愛する人を守るために負った傷だから、勲章としてわざと残してるんだ。」  と主張。 はっきりいってガキのたわごとですが、今はニートでミュージシャンを目指しているからそういう事がいえるのでしょうが、いざ夢破れて社会に出ようとしたとき いかにそのキズが不利になるかを(まともな会社ならそんな理由は取り合ってくれません)自身が自覚しないと周りが何をいっても無駄でしょう。 ですので今はほっておいていいと思いますよ。 単純に手術が怖いが為の言い訳に使っているのかもしれませんけど。

• aaa1099
回答No.2

消すのはいいけど誰が金出すんだ?

• takuranke
回答No.1

本人ははっきりと明確な意思を持ち、 傷を残すと宣言しているのですから、 質問者様が自分の立場に置き換えて得た考えを 押し付ける必要性はないと思います。