• ベストアンサー

【Excel】文字色を一括変換したい

zap35の回答

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

>*赤文字はセル単位ではなく文字単位です。 ということなら置換ウィザードで文字色を変える方法は使えませんね。 するとどうしてもマクロが必要になります。「マクロはちょっと…」というならあきらめて地道に手作業で行うしかありません。 以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。 Sub Macro2() Dim r As Range Dim ptr As Integer Const RedColor As Integer = 3 '赤色 Const BrownColor As Integer = 53 '茶色  Application.ScreenUpdating = False  ActiveSheet.Copy after:=ActiveSheet  For Each r In Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 3)   For ptr = 1 To Len(r.Value)    If r.Characters(Start:=ptr, Length:=1).Font.ColorIndex = RedColor Then     r.Characters(Start:=ptr, Length:=1).Font.ColorIndex = BrownColor    End If   Next ptr  Next r  Application.ScreenUpdating = True End Sub ただしこの処理は一文字ずつ色を調べなければならないので、処理時間はとんでもなくかかるかもしれませんがご承知おきください。途中で心配になったらESCキーを何回か押下してください。マクロの実行を止めることができます なおこのマクロは元のシートをコピーしてから処理するので元のシートは残るようにしています。2003では動作確認していますが2000ではテストしていません。

ikataro
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 感動しました。 No.1さんとの違いはシートを上書きしない点でしょうか。 変換に何時間もかかりますが、ほっとけばいいので助かります。 Excelは内部がWebの<table>構造と同じになっていると聞いていたのでCSSに該当する部分をさっと置換しておしまいかと思っていましたが1文字単位で置換するんですね…